-
from: とおるさん
2026/09/25 22:02:16
icon
26年09月25日Friday
シルバウィークにかこつけて、本当は9連休をしたかった。しかしこの忙しさで、それは叶わず。予め、昨日・今日で有給休暇申請を出しておいたものの、取り下げようと思ってヘッドの先輩に相談したら、2日間とも取り下げるのは本社がうるさいから勘弁してくれ、ということで。昨日は出勤したが、今日は有休である。今日の有休を取るために、月曜日に出勤しているのである、もう意味が分からない、本末転倒である、マジで遊休5日が邪魔すぎる。
起きて、ラジオ体操。洗濯機を回して、朝食。洗濯物を干して、ラジオを聞きながらだらだら過ごす、降って湧いた3連休、当たり前だが予定はない。
10時、クリーニングにワイシャツを持ち込んだ、安いぞ平日料金。めちゃくちゃいい天気...そうだ、布団を干そう、部屋に戻って布団を干して、再度出かける。
平日にやること、すいてるところで買い物だろ、しかしその前に、銀行と郵便局をハシゴして、通帳を記帳、先月分のクレカ引き落としがえらい額である、そりゃそうだ、四国往復の運賃と宿泊費だけで、ばかにならない。そして平日混んでいるのは、銀行と郵便局ね、ATMだけだからそんなに関係ないけど。
からの、ビバホームである、めっちゃすいている、さすが平日。まずは2階に上がって、買うものを品定め、逆に点数が少ないほうが選びやすいのだ。ラグは、これは肌触りがあれだな、これは模様がいまいち、掃除しやすそうなこれでいいか、色も明るいし。座布団、柄物じゃなくて無地でいいや。そしたら無地の座布団の表記がすごい、他は『国産○○柄』とか書いてあるのに、無地の物は『国産ヌード座布団』ヌードって...。カバーも選ぶ、さっきのラグにまあまあ合いそうなやつ、サイズは気をつけないと。さらに、机の椅子用にクッションも買い込むう。当然、かごには入りきらず、座布団とラグをを抱えてレジへ向かう、店員さん「カート持って来ますね」終わったものを、カートにどんどん入れていく。座布団*2、長座布団*1、ラグ*1、クッション*1、カバー類*3、来月のカード請求額もすごそうだ。これだけで買い物は終わらない、1階に降りて、カートをがらがらしながら、自転車売り場で荷物用のロープを買い込み、さらにタオル売り場でバスタオル・フェイスタオル・バスマット、これもまあそれなりの金額になった、再来月の請求額は知らん。そしてすいているからこそ、これだけゆっくり、しかも大掛かりな買い物ができる。
さあ、ここからが問題である、どうやって持って帰ろう。とりあえずエコバッグに入るものは全部突っ込んだ、問題は座布団とラグだ。とりあえず、買ったばかりの荷物用ロープを開封して、荷台に座布団とラグを積み上げロープで括ろうとしたが...ロープが短い、2mじゃなくて4mにするべきだったか?座布団1枚を前かごに押し込んで、どうにか荷台のロープの固定に成功、座布団を大量に積み上げて悪戦苦闘している様を何人かに見られたが、そこは平日なので人数も少ないし、何より駐輪場がすいてたのが助かった。自転車に乗るのは厳しそうなので、後の座布団を押さえながら、ビバホームの駐車場を出た。
時刻は正午である、車もまあまあ多いし、この日差しで荷物も多い、歩いていると汗をかく。どうにかアパートにたどり着き、玄関に全部荷物を置く。
そのまま、近所の定食屋へ。だいたい混雑しているイメージしかないわけだが、入店すると、先客はカウンターに2人だけ、マジかよ。回鍋肉定食を頼んで、出てくるのを待つ。その後も客は何組か来たが、全然混雑することはない、さすが平日だな。そんでもって、回鍋肉定食は美味しかった、ごちそうさまでした。
帰宅。『デイリーフライヤー』を聞いてから、1時間昼寝。
そこから起きて、サザン・日向坂を聞きながら、買ってきた荷物をばらす。まず新しい座布団に新しいカバーと装着、サイズ問題なし。続いて、古いラグを折り畳み、そこに新しいラグを広げて、その上に座布団を置く、うんいい感じ。古い座布団をゴミ袋に詰め込む。さて、状態がましな座布団1枚はどうするか。しばらく悩んで...う~ん、今回は取っておくか。
その後は、桑田佳祐を聞きながら、夕方まで過ごして定時を迎える。まあ結局、大半は寝て過ごすのである。ニュースや相撲やradikoを聞きながら過ごす。
夜になり、クリーニングにワイシャツを取りに行き、ベニマルで晩飯を買ってくる、いつも土曜日にやっていることをやっている、曜日感覚が狂いそうだ。
コメント: 全0件


