新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東京釣りクラブ

東京釣りクラブ>掲示板

公開 メンバー数:178人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: YAMAさん

    2008年12月08日 18時43分26秒

    icon

    船アオリ

    船アオリについて、未経験の方がいらっしゃると思いますので、僭越ながら解説しておきます。

    1.タックル
     ロッドは専用竿、キス竿、バス竿、タイ竿何でも可。リールは両軸、スピニングともPE1-3号100mほど巻いてあるものならどちらも可。ちなみに私は1.35mの専用竿+両軸PE2号。

    2.仕掛け
     道糸>スナップスイベル>中オモリ10or15号>スナップスイベル>ハリス4〜6号で3〜4.5m>スナップスイベル>エギの順。スナップスイベルは無くても可。ハリス長は船長の指示に従う。指示がなければ、私は5号4mにしようと思ってます。ちなみにオキエモンは4m指示です。

    3.エギ
     4号基本で、3.5号/4.5号はお好みで。潮が濁っている時はピンク/オレンジ有利、澄んだ時は青/茶が有利と言われていますが、これもお好みで。

    4.タナの取り方
     ①船長から海面から中オモリまでの指示がある時
     道糸のマーカーを良く見て、指示ダナにあわせる

     ②船長から指示が無い場合
     底ダチを取って、タルミを取ったらすばやくハリス分+アルファを巻き上げる。タナは、底ギリギリ、1m切ったところ、2m切ったところを探ってみる。基本はハリス+1mかな。スミイカが乗るようなら、若干タナを上げる。正確なタナ取りをするため、リール1回転で何センチか知っておく必要あり。小型両軸はだいたい50-60cm/1回転です。

    5.誘い方
     仕掛けが潮に馴染んだら、5-10秒に1回の鋭い小しゃくり。イメージは時計8時から10時に鋭くのイメージ。

    6.取り込み
     イカが乗ったら、絶対緩めず一定速度で巻き上げ。いいサイズなら玉アミを使うのが無難。

    以上です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 峰さんさん

2008年12月09日 20時43分53秒

icon

「Re:Re:Re:Re:船アオリ」
> お、YAMAさん、LT行きませう、行きませう。1月10日はとりあえず龍で、その後、またオキエモンでLTに行こうかと思っていたところ。YAMAさんがOKだったら、峰さんを口説いて、森さんっていう昨日乗り合いで一緒になった人もお誘いして、4人でLTイシダイ五目、やっちゃいますか!どう、峰さん?龍の船長、イシダイ五目できるかいな????
>
> @現在、イシダイに猛烈気持ちが惹かれております・・・・。シマの見えないくらいの大きなのがいいね。。。。


別にいくらでも付き合うけれど
どうもLTはなぁ〜...
竿はボートに使っている竿でも何とかなるだろうけれど
胴調子でええんかい????
リールはPE何号???????
龍の船長がイシダイ五目出来るかどうかは聞けば今週末に行ったら
聞けばいいけれど
オニカサゴの餌釣りをやめて餌はスーパーで買って来るか
現地で釣るかやな...(^^ゞ
その前に俺はシャクリが出来るんか????

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2008年12月09日 20時39分20秒

icon

「Re:Re:Re:船アオリ」
> LTお疲れさま。イシダイって凄く旨いっすね。LTで1Kgイシダイ掛ったら楽しいでしょうね。先日のLTアジでLTタックル一式奉納してしまったのですが、もうすぐボーナスだし、またLTやりたくなるだろうから、土曜にまた買っちゃいました(笑)。シマノライトゲーム190 64-Ⅲ+ダイワラウル150R早技とかいうヤツです。
>
> 12/19に人間ドックで休みを取るので、12/22は休めないなあ。頑張ってください。また機会があればLTでも是非ご一緒しましょう。


人間ドックですか
俺は毎年7月なんよね...
バリウムを飲むと2〜3日調子が悪くなる...(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こめじなさん

2008年12月09日 16時07分05秒

icon

「Re:Re:Re:船アオリ」
> LTお疲れさま。イシダイって凄く旨いっすね。LTで1Kgイシダイ掛ったら楽しいでしょうね。先日のLTアジでLTタックル一式奉納してしまったのですが、もうすぐボーナスだし、またLTやりたくなるだろうから、土曜にまた買っちゃいました(笑)。シマノライトゲーム190 64-Ⅲ+ダイワラウル150R早技とかいうヤツです。
> 12/19に人間ドックで休みを取るので、12/22は休めないなあ。頑張ってください。また機会があればLTでも是非ご一緒しましょう。

お、YAMAさん、LT行きませう、行きませう。1月10日はとりあえず龍で、その後、またオキエモンでLTに行こうかと思っていたところ。YAMAさんがOKだったら、峰さんを口説いて、森さんっていう昨日乗り合いで一緒になった人もお誘いして、4人でLTイシダイ五目、やっちゃいますか!どう、峰さん?龍の船長、イシダイ五目できるかいな????

@現在、イシダイに猛烈気持ちが惹かれております・・・・。シマの見えないくらいの大きなのがいいね。。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YAMAさん

2008年12月09日 15時41分20秒

icon

「Re:Re:船アオリ」
> @YAMAさん、グットアドバイスありがとうございます。
> 昨日のLTはイシダイ狙いのシャクリ方が分からず、今日ネットで調べました。。。。
>
> で、イシダイでシャクリに変調を来たし、釣果もイマイチ伸びず。でもまぁ、お土産も出来たし良かったかなと思う反面、イシダイの1キロくらいの奴がほしい〜〜〜って言うわけで、また今度行って来なければと思っているところ。2月ごろまでがイシダイのシーズンのようですよ〜。僕的には、22日に休みをとって、ビシッとシャクろうかと思ってます。

LTお疲れさま。イシダイって凄く旨いっすね。LTで1Kgイシダイ掛ったら楽しいでしょうね。先日のLTアジでLTタックル一式奉納してしまったのですが、もうすぐボーナスだし、またLTやりたくなるだろうから、土曜にまた買っちゃいました(笑)。シマノライトゲーム190 64-Ⅲ+ダイワラウル150R早技とかいうヤツです。

12/19に人間ドックで休みを取るので、12/22は休めないなあ。頑張ってください。また機会があればLTでも是非ご一緒しましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こめじなさん

2008年12月09日 13時53分40秒

icon

「Re:船アオリ」
@YAMAさん、グットアドバイスありがとうございます。
昨日のLTはイシダイ狙いのシャクリ方が分からず、今日ネットで調べました。。。。

で、イシダイでシャクリに変調を来たし、釣果もイマイチ伸びず。でもまぁ、お土産も出来たし良かったかなと思う反面、イシダイの1キロくらいの奴がほしい〜〜〜って言うわけで、また今度行って来なければと思っているところ。2月ごろまでがイシダイのシーズンのようですよ〜。僕的には、22日に休みをとって、ビシッとシャクろうかと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト