新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東京釣りクラブ

東京釣りクラブ>掲示板

公開 メンバー数:178人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こめじなさん

    2008年12月15日 16時28分38秒

    icon

    ウイリー自作します〜

    どうも、僕の好みのウイリーがなくて、自作することにしたよん。
    ネットで見てみると、以外に簡単な気が。。

    一応、ピンクと白と緑の3色でつくろうかな。

    ホントは仕事が暇だから事務所でやりたいんだけど、さすがに出来ないっすね。あるいは、別室に資料の読み込みと偽って、ウイリー製作作業をするか。。。

    僕の好みのウイリーは、エダスの間隔が60センチで4本ハリなのです。どうも、そういうのがないみたい。。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 峰さんさん

2008年12月17日 21時40分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ウイリー自作します〜」
> 私がこの前使ってたのは、サルカン→クレンが120cm、クレン→下針80cm。
> エダス30cmでしたね。
>
> サルカン→↓針迄が棚の目安で、クレン→下針が、誘いの幅のめやすになるそうです。


これはアマダイ釣りをする上での大前提
これが解っていなければアマダイの棚は絶対に当てられないよ...



> ほうほう、私は幹糸、ハリス共に7号使うことが多いですね〜
> どう違うかと言われると・・・どうなんだろ?


胴突きの場合はハリスの太さは食いには関係ないね...
太さよりも重要なのは枝スの長さ
これで食いが変わる
太さが関係するのは根がかりした時に切れるかどうか
って所かな?
後はまぁ俺みたいに細いハリスでやってデカいのがかかったら
諦めるしかないかな?
まぁ5号以上であれば大抵の魚は上がるけれど
デカいメダイとかだと切られる...
フカセの仕掛けを使う時はハリスは細いほうが食いがいい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ほーりさん

2008年12月17日 18時50分00秒

icon

「Re:Re:Re:ウイリー自作します〜」

> アマダイはさぁ、この前の自作の仕掛けが良かった。サルカンからクレンまでが1M、クレンから下針までが80センチ、エダス30センチ。結構これってゴールデン仕掛けかもよん。峰さん、作ってみたら?
>

私がこの前使ってたのは、サルカン→クレンが120cm、クレン→下針80cm。
エダス30cmでしたね。

サルカン→↓針迄が棚の目安で、クレン→下針が、誘いの幅のめやすになるそうです。

> 中深場もね、僕は8号幹糸、8号ハリスがお気に入り。で、中深場の仕掛けの場合、クレンサルカンより、三叉サルカンの方が回転が良くてね、個人的にはそっちがいいんじゃないかって思ってるんだな。。。。やってみ〜

ほうほう、私は幹糸、ハリス共に7号使うことが多いですね〜
どう違うかと言われると・・・どうなんだろ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2008年12月16日 20時23分55秒

icon

「Re:Re:Re:ウイリー自作します〜」
> アマダイはさぁ、この前の自作の仕掛けが良かった。サルカンからクレンまでが1M、クレンから下針までが80センチ、エダス30センチ。結構これってゴールデン仕掛けかもよん。峰さん、作ってみたら?


俺の自作はサルカンからクレンまで1mでクレンから先針までも1m
んで枝スは40cmっすな♪


> 中深場もね、僕は8号幹糸、8号ハリスがお気に入り。で、中深場の仕掛けの場合、クレンサルカンより、三叉サルカンの方が回転が良くてね、個人的にはそっちがいいんじゃないかって思ってるんだな。。。。やってみ〜


三又はどうにも苦手なのよね...(^^ゞ
俺の場合は
幹は8号でハリスは5〜6号が多いですね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こめじなさん

2008年12月16日 15時00分03秒

icon

「Re:Re:ウイリー自作します〜」
> さすがやね♪
> 俺はもう仕掛けに関しては
> 市販品で十分のような気がしてきましたよ...(^^ゞ
> 特にマダイは...
> アマダイと鬼カサゴはまだ考える余地がありそうですけれどね♪
> 中深場に関しては市販品で全く問題なしとの結論に達しておりまする♪

昼飯がてら、上州屋にいって、ウイリーの糸買ってきたよん。これで、オリジナルの奴を作るのがなんとなく楽しみ。

アマダイはさぁ、この前の自作の仕掛けが良かった。サルカンからクレンまでが1M、クレンから下針までが80センチ、エダス30センチ。結構これってゴールデン仕掛けかもよん。峰さん、作ってみたら?

中深場もね、僕は8号幹糸、8号ハリスがお気に入り。で、中深場の仕掛けの場合、クレンサルカンより、三叉サルカンの方が回転が良くてね、個人的にはそっちがいいんじゃないかって思ってるんだな。。。。やってみ〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2008年12月15日 19時01分06秒

icon

「Re:ウイリー自作します〜」
> どうも、僕の好みのウイリーがなくて、自作することにしたよん。
> ネットで見てみると、以外に簡単な気が。。
>
> 一応、ピンクと白と緑の3色でつくろうかな。
>
> ホントは仕事が暇だから事務所でやりたいんだけど、さすがに出来ないっすね。あるいは、別室に資料の読み込みと偽って、ウイリー製作作業をするか。。。
>
> 僕の好みのウイリーは、エダスの間隔が60センチで4本ハリなのです。どうも、そういうのがないみたい。。。。


さすがやね♪
俺はもう仕掛けに関しては
市販品で十分のような気がしてきましたよ...(^^ゞ
特にマダイは...
アマダイと鬼カサゴはまだ考える余地がありそうですけれどね♪
中深場に関しては市販品で全く問題なしとの結論に達しておりまする♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト