新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東京釣りクラブ

東京釣りクラブ>掲示板

公開 メンバー数:178人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こめじなさん

    2009年01月13日 10時01分20秒

    icon

    アオリタックル

    アオリのタックルはさぁ、ベイトでもスピニングでもいいと思うんだけど、個人的にはベイトの方がいい気がするよん。ロッドも120-150cmがシャクリ易いかもね〜。ベイトのリールは僕が使ってるミリオネアでもいいんだけど、やぱりハンドルがパワーチックな方が巻きやすいと思う。。。ってことでパワーハンドを買おうと思ったらさぁ、スタジオオーシャンの奴しかなくてね、高いの。。。もう一つベイトリールが買えるくらいの値段だよん。なのであっさりやめました。。。。

    連休中は呑みすぎ。毎晩、どこかの飲み屋で飲んでしもうた。実は今日も来てねと誘われているところ・・・。今日はやめとかくかなぁ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: 峰さんさん

2009年01月13日 20時51分58秒

icon

「Re:Re:アオリタックル」
> 見た感じ、ベイトの方がしゃくりやすそうに見えたのは、
> 隣の芝は青い、って奴だったのか、それとも実際にしゃくりやすいのか^^;


シャクりに関してはベイトでもスピニングでも変わらない
かかった時の巻上げがベイトの方が楽だとだけ言っておく...


> ちょっとおもったんですが、アオリの専用竿って、バットが短かいと思いません?
> というのも、大きなのがかかったとき、バットが短くて脇にはさめないと、
> 竿をノされてしまうんですよ。わたしの手首が弱いと言っちゃえば
> それまでなんですが。
> 実際一匹目は、竿を水平にして、引いたときに竿でタめるのが
> 結構大変だったので。
> これはドラグ任せで良いのかな???

お前の場合はビビり過ぎ...
少々強引に巻いても問題はない
脇に挟むならば長い専用竿で両手でやった方がいいかもね...


> 確かに!でもそういうリールは高い!^^;
> 近所にある二件の釣具屋のうち、エギがめっさ充実してる
> 釣具屋に相談してみようかな〜


ちなみに俺のは5000円
マニアックな釣具屋とかタックルベリーでも行くといいかもね♪
量販店は高いものか粗悪品しかおいてなくて丁度良いものがおいてない...


> ベイトリールを買うなら、2号でちょっと大きめのリールに
> 出来るだけ長く巻いて、アオリを2回やったらその都度使った
> 部分を切っちゃう、位の使い方ってのも良いのかな??
> その方法なら、ライトにも使えますよね?

そんなにコストをかけるなら3〜4号を巻いておけば
ライトでもアオリでも使えるし、かなり長い事使えるよ...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2009年01月13日 20時46分55秒

icon

「Re:アオリタックル」
> アオリのタックルはさぁ、ベイトでもスピニングでもいいと思うんだけど、個人的にはベイトの方がいい気がするよん。ロッドも120-150cmがシャクリ易いかもね〜。ベイトのリールは僕が使ってるミリオネアでもいいんだけど、やぱりハンドルがパワーチックな方が巻きやすいと思う。。。ってことでパワーハンドを買おうと思ったらさぁ、スタジオオーシャンの奴しかなくてね、高いの。。。もう一つベイトリールが買えるくらいの値段だよん。なのであっさりやめました。。。。



パワーハンドルの安物を1個買った方が早いかも...
ベイトの方がスピニングよりパワーがあるから
使いやすいと思いますよん♪


> 連休中は呑みすぎ。毎晩、どこかの飲み屋で飲んでしもうた。実は今日も来てねと誘われているところ・・・。今日はやめとかくかなぁ。


肝臓を休めましょう♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ほーりさん

2009年01月13日 17時48分10秒

icon

「Re:アオリタックル」
> アオリのタックルはさぁ、ベイトでもスピニングでもいいと思うんだけど、個人的にはベイトの方がいい気がするよん。

見た感じ、ベイトの方がしゃくりやすそうに見えたのは、
隣の芝は青い、って奴だったのか、それとも実際にしゃくりやすいのか^^;

>ロッドも120-150cmがシャクリ易いかもね〜。

短い竿は本当にしゃくりやすそうでしたね〜

ちょっとおもったんですが、アオリの専用竿って、バットが短かいと思いません?
というのも、大きなのがかかったとき、バットが短くて脇にはさめないと、
竿をノされてしまうんですよ。わたしの手首が弱いと言っちゃえば
それまでなんですが。
実際一匹目は、竿を水平にして、引いたときに竿でタめるのが
結構大変だったので。
これはドラグ任せで良いのかな???

>ベイトのリールは僕が使ってるミリオネアでもいいんだけど、やぱりハンドルがパワーチックな方が巻きやすいと思う。。。

確かに!でもそういうリールは高い!^^;
近所にある二件の釣具屋のうち、エギがめっさ充実してる
釣具屋に相談してみようかな〜

>ってことでパワーハンドを買おうと思ったらさぁ、スタジオオーシャンの奴しかなくてね、高いの。。。もう一つベイトリールが買えるくらいの値段だよん。なのであっさりやめました。。。。

高いんじゃあきらめざるを得ないね〜
パワーハンド付きのを買った方が安いのかな^^;

ベイトリールを買うなら、2号でちょっと大きめのリールに
出来るだけ長く巻いて、アオリを2回やったらその都度使った
部分を切っちゃう、位の使い方ってのも良いのかな??
その方法なら、ライトにも使えますよね?

> 連休中は呑みすぎ。毎晩、どこかの飲み屋で飲んでしもうた。実は今日も来てねと誘われているところ・・・。今日はやめとかくかなぁ。

体と相談して無理のない楽しい飲みを!
・・・飲めない私が言っても説得力無いか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト