新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東京釣りクラブ

東京釣りクラブ>掲示板

公開 メンバー数:178人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こめじなさん

    2009年03月26日 11時26分14秒

    icon

    ロッドキーパー

    何気にさぁ、ロッドキーパーを更新しようかと。。
    買うなら、持っているのと同じのがクランプの使いまわしができてよいよね。。。

    ラークシリーズってさあ、ちび、ミニ、ラークっていう3つくらいのシリーズがあるじゃん、あれクランプの互換性があまりないのね。対象魚が違うからしょうがないんだけど。。

    で、個人的にはスノーピークの使っているから、もう一個スノーピークの買おうかなと思ったらね、なんだかディスコンになっているっぽい。。。。

    ちと、タックルベリーに行ってみるかな。。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ほーりさん

2009年03月31日 23時41分55秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:ロッドキーパー」
> > 後、私が持ってるクランプは、付け外しが結構面倒な代わりに
> > 小さくて軽く、邪魔にならないってタイプだからってのもあるかな。
>
>
> 1個は俺が売ってやった奴やったなぁ〜

そうそう。それそれ。偶然なんだが、新しいのとクランプが
同じで大丈夫だったんだよ。


> お前がメインとサブの竿を変えるほどに繊細な釣りをするとも思えないだが...(^^ゞ
> まぁ折れたら話は変わるが...

目の前で折れてるのを見てるからな・・・
ビシアジの時は必ず予備持っていくわ・・・

マダイの場合とかは、滅多な事じゃ折れないだろうから
お遊び用の竿を予備で持っていく位だな。

>
> > ミヨシの先っぽの方はちょっと付けづらかった記憶がある。
> > 前後にずらせば良いだけだからまあ・・・本当につかないのは
> > たしかに後ろだけだが。
>
>
> 船体が少し斜めになってるだけの事だろ?

いや、船縁と船体の角度のせいで、突っかかって上手くつかないんだ、
私のキーパーだと。お前さんのキーパーと、ねじの位置とかが
違うから単純に比較することは出来ないけどな。

> > クランプの付け替えがだるいから借りるの嫌だ、ってタイプなので
> > どんな船にでもつきそうなのが一個欲しいなぁ、って思っちゃうのは、
> > どんだけめんどくさがりなんだよと自分でも思う・・・
> > 楽するためには金払うよ?(笑)
> > もちろん払うかどうかは、その価値があると考えた結果だけどね。
>
>
> その程度の面倒は釣りしている上では大した苦でもないし...
> 面倒とも思わないし...

その辺は個人の感性だね。
お前さん結構、日本人の中でも器用な方だしな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2009年03月31日 21時32分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:ロッドキーパー」
> 後、私が持ってるクランプは、付け外しが結構面倒な代わりに
> 小さくて軽く、邪魔にならないってタイプだからってのもあるかな。


1個は俺が売ってやった奴やったなぁ〜


> まあ、メインの竿を途中でサブと変えたい!って時なんかに
> 互換性は便利だった^^;
> 二つあるキーパー、ドッチにも付けられるんでな、私のは。
> まあ滅多にそんな事はないか・・・。

お前がメインとサブの竿を変えるほどに繊細な釣りをするとも思えないだが...(^^ゞ
まぁ折れたら話は変わるが...


> ミヨシの先っぽの方はちょっと付けづらかった記憶がある。
> 前後にずらせば良いだけだからまあ・・・本当につかないのは
> たしかに後ろだけだが。


船体が少し斜めになってるだけの事だろ?


> クランプの付け替えがだるいから借りるの嫌だ、ってタイプなので
> どんな船にでもつきそうなのが一個欲しいなぁ、って思っちゃうのは、
> どんだけめんどくさがりなんだよと自分でも思う・・・
> 楽するためには金払うよ?(笑)
> もちろん払うかどうかは、その価値があると考えた結果だけどね。


その程度の面倒は釣りしている上では大した苦でもないし...
面倒とも思わないし...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ほーりさん

2009年03月31日 18時53分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ロッドキーパー」

> そういう事♪
> ついでに言えば
> クランプの互換性には全く興味が無いってのもある
> 釣りをしている上でリレーでも無い限りロッドを変える事も無いんでキーパーは1つで足りるし、
> 竿を変えるにしてもクランプ1つを付け替えるのにそんなに時間がかかるとも思わないんであまり意識はしてない...

それなら問題ないだろうね。
私は付け替えてるときに手を滑らせて落としたらどうしようとか、
よけいなことを考えてるから、付けっぱなしの方が楽でいいや、と。

後、私が持ってるクランプは、付け外しが結構面倒な代わりに
小さくて軽く、邪魔にならないってタイプだからってのもあるかな。

> 竿を2本出すのであればキーパーはどちらにしても2つ必要になるしな♪

まあそうなっちゃうね^^;

まあ、メインの竿を途中でサブと変えたい!って時なんかに
互換性は便利だった^^;
二つあるキーパー、ドッチにも付けられるんでな、私のは。
まあ滅多にそんな事はないか・・・。

> > 龍の船縁も、一部釣り座によっては付けづらい場所があるしね。
>
>
> 龍の船べりは後ろに出さない限りは普通につくだろ???

ミヨシの先っぽの方はちょっと付けづらかった記憶がある。
前後にずらせば良いだけだからまあ・・・本当につかないのは
たしかに後ろだけだが。

> アジ船に限らないけれどな...
> どの船で行くか解らないし...
> まぁ自分のが付かない場合は船頭に借りれば問題なかったしな♪

クランプの付け替えがだるいから借りるの嫌だ、ってタイプなので
どんな船にでもつきそうなのが一個欲しいなぁ、って思っちゃうのは、
どんだけめんどくさがりなんだよと自分でも思う・・・

楽するためには金払うよ?(笑)
もちろん払うかどうかは、その価値があると考えた結果だけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2009年03月30日 19時11分33秒

icon

「Re:Re:Re:ロッドキーパー」
> > デカいのを1つ持って置く事をお勧めします
> > 時々ミニサイズじゃ付かない船がある...
>
> 私が持ってる90cmサイズじゃつかない船があって・・・
> だったっけ。

そういう事♪
ついでに言えば
クランプの互換性には全く興味が無いってのもある
釣りをしている上でリレーでも無い限りロッドを変える事も無いんでキーパーは1つで足りるし、
竿を変えるにしてもクランプ1つを付け替えるのにそんなに時間がかかるとも思わないんであまり意識はしてない...

竿を2本出すのであればキーパーはどちらにしても2つ必要になるしな♪


の160cmサイズで、横にも付けられる奴が良いかもね。
> あれなら、縦に付けようとしたとき、クランプ部分がつっかかって
> 取り付けが効かない、なんて時でも使えるし(クランプ部分が海側に行く)。
> 龍の船縁も、一部釣り座によっては付けづらい場所があるしね。


龍の船べりは後ろに出さない限りは普通につくだろ???


> たしか、愛正丸(まさみ丸)のアジ船も、船縁の下の物を置く場所と船縁までが狭くて、
> 普通のロッドキーパー付けられないから、何か専用のアダプタみたいのを使った記憶が。
> あれも、横付けタイプのキーパーなら付けることが出来たはずだしね。


アジ船に限らないけれどな...
どの船で行くか解らないし...
まぁ自分のが付かない場合は船頭に借りれば問題なかったしな♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ほーりさん

2009年03月29日 23時45分28秒

icon

「Re:Re:ロッドキーパー」
> > 何気にさぁ、ロッドキーパーを更新しようかと。。
> > 買うなら、持っているのと同じのがクランプの使いまわしができてよいよね。。。
> >
> > ラークシリーズってさあ、ちび、ミニ、ラークっていう3つくらいのシリーズがあるじゃん、あれクランプの互換性があまりないのね。対象魚が違うからしょうがないんだけど。。
> >
> > で、個人的にはスノーピークの使っているから、もう一個スノーピークの買おうかなと思ったらね、なんだかディスコンになっているっぽい。。。。
> >
> > ちと、タックルベリーに行ってみるかな。。。。

>
> デカいのを1つ持って置く事をお勧めします
> 時々ミニサイズじゃ付かない船がある...

私が持ってる90cmサイズじゃつかない船があって・・・
だったっけ。

> 一度それで苦労したこともあるので
> ミニを持っていたけれど互換性とか関係なしに
> デカいのを1個買ったのが今使っている奴っす♪

ダイワの160cmサイズで、横にも付けられる奴が良いかもね。
あれなら、縦に付けようとしたとき、クランプ部分がつっかかって
取り付けが効かない、なんて時でも使えるし(クランプ部分が海側に行く)。
龍の船縁も、一部釣り座によっては付けづらい場所があるしね。
たしか、愛正丸(まさみ丸)のアジ船も、船縁の下の物を置く場所と船縁までが狭くて、
普通のロッドキーパー付けられないから、何か専用のアダプタみたいのを使った記憶が。
あれも、横付けタイプのキーパーなら付けることが出来たはずだしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2009年03月28日 11時25分53秒

icon

「Re:ロッドキーパー」
> 何気にさぁ、ロッドキーパーを更新しようかと。。
> 買うなら、持っているのと同じのがクランプの使いまわしができてよいよね。。。
>
> ラークシリーズってさあ、ちび、ミニ、ラークっていう3つくらいのシリーズがあるじゃん、あれクランプの互換性があまりないのね。対象魚が違うからしょうがないんだけど。。
>
> で、個人的にはスノーピークの使っているから、もう一個スノーピークの買おうかなと思ったらね、なんだかディスコンになっているっぽい。。。。
>
> ちと、タックルベリーに行ってみるかな。。。。



デカいのを1つ持って置く事をお勧めします
時々ミニサイズじゃ付かない船がある...
一度それで苦労したこともあるので
ミニを持っていたけれど互換性とか関係なしに
デカいのを1個買ったのが今使っている奴っす♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト