新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東京釣りクラブ

東京釣りクラブ>掲示板

公開 メンバー数:178人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: がまかつさん

    2012年03月11日 20時16分26秒

    icon

    サバ〜ッ

    茅ヶ崎の「まごうの丸」はLTウィリーが休船だったので、予定を
    変更し、平塚の「庄治郎丸」に乗りました。去年、時化て早上がりで
    もらった次回半額券を持っていたからです。

    結果は、サバばかりでした。サバが出てくると船頭がそれを嫌い、
    場所を移動するのですが、まともに釣っていたらクーラーボックス
    に入りきれなかったでしょう。サバ以外はほとんど空振り。

    30センチオーバーのサバが、一荷一荷でくると、もうお祭り騒ぎ。
    船中はけっこう空いているいるにもかかわらず、あちらこちらで
    かなりマツってました。

    昼前からけっこう暖かくなり、鏡のように静かな相模湾でしたが、
    魚信は今ひとつでした。また、ちょっとストレスの溜まる釣果です。

    サバとはいいながら、自作のウィリーにがんがん来たので、それは
    それで良かったです。自作の座布団も、なかなかよかったですよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: がまかつさん

2012年03月14日 12時39分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:サバ〜ッ」
> イソメは全然苦になりませんので、アマダイがイソメで釣れるなら、是非、チャレンジしてみたいです。
> イシモチって、(イメージですが)刺身とかで美味しい魚ではないように思ってますが、間違ってますか?
>
>
>
アマダイはオキアミ餌で釣ります。イシモチはちょっと身がやわらかいけれど、刺身もとてもおいしいですよ。ただし釣り上げ直後の血抜きは必須ですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ken - 2さん

2012年03月14日 00時39分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:サバ〜ッ」
> > > ウィリーだけで、コマセはいらないのですか? > アジのイワシミンチも、イサキのアミも詰めるのが面倒なんですよね。
> > アミコマセを使います。僕もコマセ釣りは馴れてないんですが、
> たいへんなりに、それなりに釣れます。

そうなんですか?ルアーみたいかと思ってました。

> コマセを使わない釣りで、
> ねがかりも少なくて比較的にお気楽なのは、考えてみると、アマダイ
> なんでしょうかねえ。イソメの餌付けが苦でないなら、ダントツに
> イシモチがお気楽ですが。

イソメは全然苦になりませんので、アマダイがイソメで釣れるなら、是非、チャレンジしてみたいです。
イシモチって、(イメージですが)刺身とかで美味しい魚ではないように思ってますが、間違ってますか?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2012年03月13日 22時00分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:サバ〜ッ」
> > 外道といえば、ソーダはどうしてますか?血合いが怖いので、竜田揚げ位しか作りませんが、あれも猛攻撃してきますよね。 >


基本的にはソーダは海にお帰り願うか
ハラミの部分を餌にするか
自分が食べる場合には生姜醤油でヅケを作ります♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2012年03月13日 21時58分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:サバ〜ッ」
> うちはエンゲル係数高いのでサバもモリモリ食べますよ〜 > アジも好いけどサバも好きです。脂の無い時期は竜田揚げとか味噌煮とか・・・ > 脂の乗ってる時は〆サバとか塩焼きとかですね。 > ほぼ〆鯖は冷凍で常備しています。人が集まった時とかにバッテラにします。 > うちの母親は刺身で食います。ちょっと「怖いので一回凍らせろ!」って言ってますが、平気で食ってます^^


サバを刺身で食うには釣り上げて生きているうちに
エラと内蔵を全て取ってしまいましょう♪
そうすれば問題ありませぬ♪
まぁダメな時はダメですけれどね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: がまかつさん

2012年03月13日 21時45分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:サバ〜ッ」
> > ウィリーだけで、コマセはいらないのですか? > アジのイワシミンチも、イサキのアミも詰めるのが面倒なんですよね。

アミコマセを使います。僕もコマセ釣りは馴れてないんですが、
たいへんなりに、それなりに釣れます。コマセを使わない釣りで、
ねがかりも少なくて比較的にお気楽なのは、考えてみると、アマダイ
なんでしょうかねえ。イソメの餌付けが苦でないなら、ダントツに
イシモチがお気楽ですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ken - 2さん

2012年03月13日 21時13分24秒

icon

「Re:Re:Re:サバ〜ッ」
> 基本はアジ狙いですが、場所や時期によってはイサキを狙います。
> 外道が多彩で、五目釣りになります。

ウィリーだけで、コマセはいらないのですか?
アジのイワシミンチも、イサキのアミも詰めるのが面倒なんですよね。
オキアミ位大きいと詰めやすいからいいですけど。
でもウィリーをやっている船って少なくありません?

やまたかさんのいうとおり、サバも美味しいですから、私も好きですよ。アジ釣りでサバが釣れるのは歓迎ですけど、イカ釣りでサバの猛攻に出くわすと、もうどうしようもない状態になってしまうので、サバさん、お願いだからどっかへ行って、って願いたくなります(笑)。

直結でかわしても、巻き上げ時にサバの群れとぶつかって、落とされることもしばしばありますし、丁度、先日の釣行でもやられたもんで、ついサバを悪く言ってしまいました(汗)。

外道といえば、ソーダはどうしてますか?血合いが怖いので、竜田揚げ位しか作りませんが、あれも猛攻撃してきますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまたかさん

2012年03月12日 09時12分14秒

icon

「Re:Re:Re:サバ〜ッ」
うちはエンゲル係数高いのでサバもモリモリ食べますよ〜
アジも好いけどサバも好きです。脂の無い時期は竜田揚げとか味噌煮とか・・・
脂の乗ってる時は〆サバとか塩焼きとかですね。
ほぼ〆鯖は冷凍で常備しています。人が集まった時とかにバッテラにします。
うちの母親は刺身で食います。ちょっと「怖いので一回凍らせろ!」って言ってますが、平気で食ってます^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: がまかつさん

2012年03月12日 08時50分22秒

icon

「Re:Re:サバ〜ッ」

> がまかつさん > > LTウィリー > って、やったことないんですが、何を狙うのですか?

基本はアジ狙いですが、場所や時期によってはイサキを狙います。
外道が多彩で、五目釣りになります。

> >自作の座布団も、なかなかよかったですよ。 > 東京釣りクラブ限定注文販売していただけませんか?

そうですね、考えておきます。下みたいな、なんかロゴみたいなのを付けてね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Ken - 2

from: Ken - 2さん

2012年03月11日 20時59分42秒

icon

「Re:サバ〜ッ」
がまかつさん

>LTウィリー
って、やったことないんですが、何を狙うのですか?
サバはサバで美味しいですが、そんなに沢山はいらないですよね。


>自作の座布団も、なかなかよかったですよ。
東京釣りクラブ限定注文販売していただけませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト