新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東京釣りクラブ

東京釣りクラブ>掲示板

公開 メンバー数:178人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 峰さんさん

    2012年04月06日 00時27分35秒

    icon

    メダイ

    基本的な釣り方
    LTではなくノーマルタックルですが
    コマセはアミコマセでビシ80号
    ハリスは6〜10号
    3〜6メートル
    1〜2本針
    水深は100〜200メートル

    コマセに関しては
    龍義丸(我々の場合)はビシが重い130号を使用できるので
    イワシミンチを使用します

    餌は基本はサバ短ですが潮具合によってはイカ短が良いです
    エサはデカい方が良い

    釣り上げた後は
    亀の子タワシで思い切りこすってヌメリを落として
    ビニール袋に入れてクーラーへ
    血抜きはエラを破けばOK
    私は内臓からエラまで全部取ってしまいますが。。。


    基本的な誘いやタナ取りはあまり神経質になる必要もなく
    タナでビタ止めでコマセを一気に振って待つだけです♪

    メダイは浮き袋がないため水面まで暴れます♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: 峰さんさん

2012年04月10日 22時15分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:メダイ-2」
> メダイの仕掛けとても参考になりました。
> 自分の釣りもので言うとワラサっぽい感じで問題なさそうですね。
> 14日が待ち遠しいです!
> 実は個人的に外道の鯖も楽しみだったりします。
> 深場物は美味しそうなので。


まぁ量販店ではワラサの仕掛けを勧められますからね♪
今は外道がサバより凄い外道が釣れているみたいですよ♪
クロムツとかキンメなんて声も。。。


> > 新居は
> > エアコン&テーブル&ベッドが
> > 本日届くので快適な生活が送れるようになるかと思われます♪
> >
>
> お引越しおめでとうございます。
> 新居ってワクワクしますよね。
>

遊びに来ます?
大歓迎ですよ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フィッシャーマンさん

2012年04月10日 12時13分16秒

icon

「Re:Re:Re:メダイ-2」
メダイの仕掛けとても参考になりました。
自分の釣りもので言うとワラサっぽい感じで問題なさそうですね。
14日が待ち遠しいです!
実は個人的に外道の鯖も楽しみだったりします。
深場物は美味しそうなので。

> 新居は
> エアコン&テーブル&ベッドが
> 本日届くので快適な生活が送れるようになるかと思われます♪
>

お引越しおめでとうございます。
新居ってワクワクしますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2012年04月07日 07時16分26秒

icon

「Re:Re:メダイ-2」
書き忘れましたが


> (峰さん)イカは「相性が悪い」のですね(笑)。美味しいけど。。。
> 新居はどうですか?


新居は
エアコン&テーブル&ベッドが
本日届くので快適な生活が送れるようになるかと思われます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2012年04月07日 07時07分04秒

icon

「Re:Re:メダイ」
> 「たわし」が必需みたいですね(笑)。
> ワラサのようなデカさのメダイですが、食味はどうなんでしょう?
> 刺身は美味しいですか?


美味しいですけれど
脂に微妙にWAX質が混ざっているらしいので
大量に食べるを腹を壊すらしいので
少量にしておく事をお勧めします
ってもバラムツほどじゃないんで
あまり気にする必要もないですけれどね♪

刺身のほかにも
フライ、粕漬け、味噌漬けなどが
一般的です♪

俺はヅケで食べますけれどね♪


> 取り込みまでスリリングな点は、引きの強いマダイやワラサに似ているみたいなので、ぜひトライしてみたいターゲットです。


アイゴみたいな引きをする時がありますよ♪
いつもじゃないですけれどね♪
アイゴみたいな引きの個体もいれば
サメみたいな引きの個体もいるので
面白いです
でも変わらないのは引きが強い事です
楽しめますよ♪


> (峰さん)イカは「相性が悪い」のですね(笑)。美味しいけど。。。
> 新居はどうですか?


イカはスルメは相性が悪いですけど
アオリやマルイカはそんなに悪くはないです
ただあまり楽しいと思わないんですよ。。。(^_^;)

外道が釣れない釣りはあまり面白いと思わない人種なもので。。。

ただタコは何故か滅茶苦茶面白いと思うし
相性もバッチリですけれどね♪

イサキは滅茶苦茶相性が悪いんですけれどね。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YAMAさん

2012年04月06日 21時56分41秒

icon

「Re:Re:メダイ」
ご無沙汰しております、YAMAです。

メダイは少しクセがありますが、白身でおいしい魚だと思います。ただ少し水分があるので、刺身はそのまま食べるより、昆布で巻いて1日くらい冷蔵庫で寝かした方が旨いです。

また、保存がきく焼き物用として切り身を味噌漬けにすると、水分が抜けて旨いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ken - 2さん

2012年04月06日 21時24分23秒

icon

「Re:メダイ」
やまたかさん、峰さん

メダイ釣りの詳細を教えていただき、ありがとうございました。

「たわし」が必需みたいですね(笑)。
ワラサのようなデカさのメダイですが、食味はどうなんでしょう?
刺身は美味しいですか?

取り込みまでスリリングな点は、引きの強いマダイやワラサに似ているみたいなので、ぜひトライしてみたいターゲットです。

(峰さん)イカは「相性が悪い」のですね(笑)。美味しいけど。。。
新居はどうですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト