新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2006年09月21日 04時52分27秒

    icon

    指導力の差

    指導力のある先生はほめ方がうまい。
    活動中に子どもたちに指示を出すことは、どの先生でもできる。
    しかし、その指示を出した後に、子どもの姿を見て、褒められる先生はそれほど多くない。
     ほんの短い時間ではあるが、この「褒める。」「褒めない。」では大きな指導力の差が生まれる。

     子どもを育てようという意識がなるから、子どもの成長や変化を見落とさないのである。

     活動をさせて満足している先生は、指示で終わっている。子どもが自分の成長を自覚しないまま、「させられているという思いで動く子ども」、「言われた通りにしていれば叱られないですむと考える子ども」になってしまう。

     この差は、子どもの自立にとってとても大切である。
    年齢が高くなればなるほど、その変化は見えにくくなる。

     この成長の変化を見逃さない観察力の差が指導力の差となって現れてくる。

    教育ブログ
    http://education.blogmura.com/in/073980.html
    gooブログ
    http://blog.goo.ne.jp/suda1016/

    MYHP
    http://www.tcp-ip.or.jp/~suda1016/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件