新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2017年02月23日 06時51分17秒

    icon

    自信は思い込み

    思い込みは、他人だけでなく自分への思い込みもかなり強いものがあります。
    これが、今までの自分の人生を決めてきたと言っても過言ではありません。

    「私は、うまく子どもを育てることができない。」
    「私には、人を動かす能力がない。」
    「話をうまく伝えられない。」
    「私は、背が低い。」
    「私の欠点は、~だ。」




    挙げれば、きりがありません。
    自分で勝手に枠を作り、その中で安全に過ごしているようですが、枠が自分を縛り付けているとも考えられます。
    例えば、子どもをうまく育てられないと思い込むと、本を読んだり、話を聞いたりして、うまく育てられるための勉強をします。
    しかし、「何とかなるだろう。」「子育てには、自信がある。」と思っていれば、本を読んだり、話を聞いたりはしないかもしれません。
    また、人を動かす能力がないと思い込むと、人前に立つことを避け、誰かの指示に従うことに慣れていきます。自ら新たな提案をするよりは、人の意見を聞いて受け答えすることが多くなるかもしれません。
    そして、うまく伝えられないと思い込むと、口数が少なくなることがあります。逆に相手を意識しながら、伝え方を工夫して丁寧に話をすることがあるかもしれません。。

    いずれにしても、思い込みが自分の行動の枠を作っているということがわかります。
    思い込みを変えると今までの歩みと違った歩みができる可能性が広がってきます。
    例えば、
    「何となくうまくいく予感がする。」
    「何となくできる感じがする。」
    「何となく成功するイメージが湧いてくる。」
    このような根拠のない自信をもっていると、かなり変化することができます。
    どんなに厳しく批判されても、どんなに辛い状況になったとしても、この感じがある限り倒れることはありません。
    この感じ方が最強のストレス耐性になります。
    辛いことでさえ、味方にしてしまいます。例えば、「辛いけど、何となくうまくいく予感がする。」となれば、辛さにも耐えられます。
    この感覚は、脳のはたらきをうまく利用すれば、誰もがこの感覚をつかむことができます。

    自分に
    「私は、うまく子どもを育てができない。」
    「私には、人を動かす能力がある。」
    「私は、多少の困難でも乗り越える力がある。」
    「私が、成功しないはずがない。」
    この言葉を言い聞かせることになります
    これには、自分の成功体験を利用します。
    成功体験がないと言う方がいるかもしれませんが、衝撃を受けるようなとても強い体験でなくても利用できます。
    些細な成功体験であっても、とても意味がある重要な価値ある素晴らしい体験です。
    些細だと決めたのも思い込みです。

    その体験は、受精と同じで、選ばれて生まれた体験の機会です。一つでも条件がそろわなければできなかった体験です。

    当たり前のように起きた体験は、様々な条件がそろって生まれた体験です。体験したことを振り返り、じっくり見つめてみると、いろいろな条件をクリアし、その体験をつかんだことになります。
    些細な体験でもそれができる自分ということになります。
    そして、その体験は、偶然ではなかったかもしれません。そうなるように仕組まれたのかもしれません。
    私たちの意識では到底及ばない無意識レベルの力が働いていれば、気づくことはないからです。ひょっとするとその些細な体験は、自分が成長するために必要な体験なのかもしれません。
    何となく・・・・無意識の意思がここにあるように思います。
    思い込むとそれが現実の対応になります。
    根拠がなくてもただ、思い込むだけです。
    無限の可能性をもっている私たちです。
    自分で枠を作っていることに気づいていないだけです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件