新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ライトノベルの世界へ!

ライトノベルの世界へ!>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: どらごんさん

    2008年07月16日 23時00分02秒

    icon

    歴史改変

     さて、皆さんにちょっと聞きたい事があります。
     『フルメタ』で歴史改変という展開になりましたけど、レナードのように本来あるべき姿に戻してリセットするか、それとも宗介のように今ある現実を生きるべきか? どちらに賛成しますか?

     ちなみに、自分は宗介の意見に賛成ですね。自分の人生をリセットするというのを考えたら、今までの人生を否定するようでゾッとします。それに、リセットしたら幸せになれるとも限らないわけですし……。
     ただ、レナードのように本来あったハズの幸せを取り戻したいと思うのも分かるので難しいところなんですけど……。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: どらごんさん

2008年07月29日 21時48分50秒

icon

「懐かしい」
 そういえばありましたね。自分は投票してたらニーナにしてましたね。戦いには真っ直ぐで力強いのに、恋には不器用な姿につい応援したくなります。

 ちなみに、自分の独断と偏見と好みで選ぶなら……
 1位 ニーナ・アントーク
 2位 フェリ・ロス
 3位 ナルキ・ゲルニ
 で、以下同列だったりします。他のキャラも嫌いではないんですけど、そこまで好感を持てないというかなんというか……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2008年07月28日 07時50分49秒

icon

「ミス・ツェルニ」
アカツキさん有り難うございます。
順当な結果ですかね。

ミィフィが活躍しだしたら、中々上位に食い込むかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アキツキ - 2さん

2008年07月27日 23時43分00秒

icon

「Re:Re:今週読んだ本」
 そういえばレギオスのミスコンありましたね。自分は投票しなかったけど、してたらニーナかな。
結果を検索してみたらどうやら 

1位 フェリ・ロス
2位 ニーナ・アントーク
3位 リーリン・マーフェス
4位 ナルキ・ゲルニ
5位 メイシェン・トリンデン

の順だったみたいですね。
フェリが1位なのはいいけどメイシェン・・・ナルキに負けるとは。
リーリンもアリみたいだからツェルニ以外も大丈夫だったみたいですね。今やったらアルシェイラはメイシェンより上行きそうだな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2008年07月27日 20時59分46秒

icon

「Re:今週読んだ本」
ザ・サード
-「いつか時が流れても」
0「風花の舞う街で」

レギオス
5「エモーショナル・ハウル」
6「レッド・ノクターン」

去年開催された『ミス・ツェルニ・コンテスト』は誰が優勝したのでしょうね?
 自分はアルシェイラ様に一票入れたいと思ったけど、あの人はツェルニじゃないからなあw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年07月21日 00時07分06秒

icon

「たぶん……」
 歴史改変の際には改変前の記憶はなくなっているでしょうね。もしかしたら、歴史改変を行うかなめは例外かもしれませんが……。
 というか、本来聞きたかったのは、歴史改変の後で生き返るんだから殺しても気にしないという、レナードやかなめのやり方をどう思うのかという事だったんですが……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2008年07月20日 20時36分42秒

icon

「今週読んだ本」
黄昏色の詠使い
4「踊る世界、イヴの調律」

ザ・サード
5「惑いの空の〜」

BBB 8
ミミ子さんのシンガポール編


今週は三冊しか読めませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2008年07月19日 21時00分18秒

icon

「Re:つまり……」
>  歴史改変はいいけど、犠牲の出るやり方はどうかと思うというわけですね。
>  しかし、レナードの方法だと犠牲になった人が生き返る事になるわけですが、その事についてはどう思いますか?

改変された歴史の中にいて、変わった事に気づかない人は そもそも買える変えないの議論は成り立たない訳で、
本来の歴史と 変わった歴史の二つを認識できる人の場合、殺された人の記憶も残る訳で、生き返るから良いと割り切れるかどうか?
 自分と近しい人なら 納得できない場合も多いのではないでしょうか。

又、本来決まっている歴史の中で死ぬ事が決まっている人は、運命だからと諦めるのでしょうか?
歴史を守る立場の人は 例え止められたとしても 広島に原爆が落とされるのを傍観するでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アキツキ - 2さん

2008年07月19日 01時32分19秒

icon

「Re:歴史改変」
 自分の考えはですね、

 変わった今が間違っていると思うならあるべき姿に戻せばいい。

 変わった今が間違っていないと思うならあるべき姿に戻さなくていい。

という考えです。
変わる=間違え ではないと思うので個人がどう捉えるかで答えは決まると思います。

つまりレナードも宗介も正しいってことになりますね。どっちつかずの答えですいません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年07月18日 23時14分41秒

icon

「つまり……」
 歴史改変はいいけど、犠牲の出るやり方はどうかと思うというわけですね。
 しかし、レナードの方法だと犠牲になった人が生き返る事になるわけですが、その事についてはどう思いますか?

 自分だったら、例え犠牲になった人が生き返るとしても、違う歴史の世界で別の人生を生きる事が正しいとは思えませんね。
 特にクルツは最後まで自分の生き方を貫きましたし、別の人生を生きたいとは思わないんじゃないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2008年07月18日 21時45分25秒

icon

「Re:手段ですか?」
歴史を改変する為の手段、
歴史を守る為の手段ですね。

その為には多少の犠牲はやむ得ない、と言うのは どうかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年07月17日 22時57分13秒

icon

「手段ですか?」
 え〜と、それは歴史改変という手段が問題という事ですか? それとも、歴史改変するための手段が問題という意味ですか?
 もう少し詳しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2008年07月17日 21時00分32秒

icon

「Re:歴史改変」
難しい問題ですね。

どちらも一長一短ありますが、この場合は手段が問題なのではないでしょうか。

それを題材にした小説も有りますよね。
本来の歴史を守る側を「ティターンズ」、
歴史を変えようとする勢力を「プロメテウス」と呼んでいますが。


 ところで筒井康隆Xいとうのいぢ のコラボが「ファウスト」で実現です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト