新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ライトノベルの世界へ!

ライトノベルの世界へ!>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: どらごんさん

    2008年11月21日 21時26分30秒

    icon

    今月の富士見ファンタジア

     今月は『いつか天魔の黒ウサギ』『火の国、風の国物語』『ぼくと彼女に降る夜』『ライタークロイス』『デモンパラサイト』の5冊を買いました。それと、『ドラゴンマガジン』も。
     とりあえず、これから『ドラゴンマガジン』を読んで、『黒ウサギ』を読んでみようと思います。
     ただ、『黒ウサギ』は鏡貴也だから、ちょっと不安です。『エルウィン』も『伝勇伝』も話を広げすぎてグダグダになってる感じなんですよね。というか、新作を書くくらいならあのとんでもない状態で止まっている『エルウィン』の続きを書けと言いたいくらいだったりするんですが……。

     そういえば、自分は買ってませんけど『おまもりひまり』はラブコメ(たぶん……)なので、シンさんが好きそうでしたね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: アキツキ - 2さん

2008年12月11日 00時27分39秒

icon

「Re:Re:Re:火の国、風の国物語 5」
 厳しい評価は、今はファンタジーがあまり流行らないのと、一巻がアレスの自己紹介みたいな内容だったからですね。二巻からはジェレイドや反乱軍の視点も書かれて面白くなりましたけど。一巻だけで判断するのは駄目ですね。

アレスからジェレイドに鞍替えって面白いですね。たしかにこのまま話が進むとジェレイドは病気で死んでしまいそうですしね。黄昏の主なら病気ぐらいなんとかしそうですから。
ジェレイドがこのままアレスと敵対となるとジェレイドがレアニール連合に付く展開はあるかな。農民の確固たる地位を得るためにベールセールを滅ぼすっていうのもありなのか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年12月10日 22時52分23秒

icon

「デモンパラサイト 5(完結)」
 『モンコレ・ノベル』シリーズが好きだったので、この『デモンパラサイト』も続きで面白くなって欲しいと願っていたんですが、結局最後まで面白くならなかったのは残念です。
 特に1巻の頃からキャラクターを話の展開に合わせて動かしているようにしか見えなかったのが大きいですね。更に言わせてもらえば、今回の敵にしても、作品を終わらせるためだけに無理矢理登場させたとしか思えませんでした。正直、下手に続けるよりも素直に3巻で終わらせておくべきだったと思いましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年12月08日 23時37分28秒

icon

「ライタークロイス 5(完結)」
 話としては一区切りという形でまとまってますけど、明かに打ち切られましたね、これは。まぁ、自分としても丁寧だけど面白味に欠けてるという評価だったんですけどね。
 ただ、同時に続いて欲しかった作品でもあったんですよね。話が進むにつれて世界観やキャラクターに広がりが出てきてましたし、続きに期待していたのでちょっと残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年12月08日 22時55分01秒

icon

「ぼくと彼女に降る夜 4」
 正直、ツッコミどころが多すぎてどうしたものかと……。特にパワーバランスが色々とおかしいと思わずにはいられませんでした。まぁ、話が進むほど敵が強くなってパワーバランスがデタラメになるというのはよくあるパターンですけどね。
 けど、なんだかんだで『いつか天魔の黒ウサギ』よりは面白かったですね。ただ、この場合はどっちがよりダメだったかという事ですが……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年12月07日 22時01分29秒

icon

「Re:Re:火の国、風の国物語 5」
 4巻で打ち切りとは結構厳しい評価だったんですね。まぁ、最近だとファンタジーは流行らないかもしれませんが……。

 それはそれとして、ジェレイド編は基本的に過去話です。どうやら、今回は風の戦乙女誕生秘話という感じになりそうなので、続きが楽しみです。
 ちなみに、ジェレイド編では黄昏の主は一切でてこないと思いますよ。とはいえ、黄昏の主の目的は戦乱を起こす事みたいですし、そうなるとアレスからジェレイドに鞍替えするなんて展開がこの先あるかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2008年12月07日 21時21分05秒

icon

「今週読んだ本」
「東方ウイッチクラフト」 5

「伝勇伝」 6

「EME 黒」 3

「バイトでウィザード」 6

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アキツキ - 2さん

2008年12月01日 18時33分01秒

icon

「Re:火の国、風の国物語 5」
 この作品も5巻ですね。正直4巻あたりで打ち切りになるんじゃないのかと思ってました。
今回は話はほとんど進まなかったけど、面白かったので満足しています。帯にはドラマガ1月号からジェレイド編二部と書いてあるので反乱軍の話はまだ続きますね。

今回は過去の話が主体だったのでしょうがないのですが、黄昏の主については不明のままですね。黄昏の主はアレスに人を大量に殺させたいので反乱軍の話ではそれほど関らないかな?今のところ反乱軍を無差別に殺すって展開にはならなと思うので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2008年12月01日 09時14分28秒

icon

「先週読んだ本」
「東方ウイッチクラフト」 4

「世界のキズナ」 (スニーカー)

キズナは普通に面白かったっす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年11月29日 00時07分25秒

icon

「火の国、風の国物語 5」
 今回はドラゴンマガジンに連載されてたのを加筆修正したものでした。それにしても、この作品は過去の回想というか、連載分を本編に加えるのが上手いと思いました。このあたりは『鋼殻のレギオス』に見習って欲しいですね。
 それはさておいて、今回はクラウディアとアレスの行動、ジェレイドの策謀によってなかなか面白い展開になってきました。王国軍と反乱軍の戦いは一時中断するみたいですが、ジェレイドがアレスの秘密に気付きましたし、続きが本当に楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2008年11月23日 23時07分50秒

icon

「いつか天魔の黒ウサギ」
 今月の注目作品の割には、あんまり面白くなかったです。というか、もう鏡貴也の作風に飽きてるんでしょうね。
 特にキャラクターですね。相変わらず軽いというか、既にワンパターンという風に感じました。あと、ちょっとウケを狙いすぎてます(最近はそういうのが多いですけど……)。
 それに設定も引き込まれるほどのものでもなかったですしね。というか、それ以外の展開にしろ描写にしろ大雑把すぎて中身がないという印象でした。
 ただ、続きが気になるシーンで終わっていたので、これから中身がともなってくるのかなと思ったり、思わなかったり……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト