新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ライトノベルの世界へ!

ライトノベルの世界へ!>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 爽月さん

    2009年01月25日 19時00分15秒

    icon

    初めまして。

     ご挨拶が遅くなりましたが、参加させていただいてます。
    爽月(そうげつ)と申します。
     新スレを立ててしまったのですがよかったでしょうか?

     最近はラノベに限らず、本からごぶざたしてしまっています・・・
    なので、皆さんのご意見を参考にすればまた読もう!という意欲が
    沸くのでは〜と期待してこちらに来ました。

     非現実的なものが(多くはそうですが)好きですね。
    特殊能力もちとか・・・。
     デュラララ(電撃)、レベリオン(電撃:完)とか。
    偏って読んでいたので話題に参加できるか微妙なところではありますが、
    どうぞよろしくお願いします。

     長文失礼いたしました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: どらごんさん

2009年02月06日 00時14分00秒

icon

「『EME』」
 『BLACK』と『BLUE』も読んでたんですね。過去編の『BLACK』と本編の『BLUE』との繋がりや黒幕達の目的など色々と面白そうだったんですけど、打ち切られましたよね。最後まで続きを読んでみたかったんですけど、そこまで人気が長続きしなかったのは残念です。
 というか、『どかどかどかん』に始まって『EME』に『イガジョ』とほぼ全て打ち切られてるんですよね。まぁ、『イガジョ』は仕方ない気がしますけど、今思うとちょっと可哀想な気が……。
 そういえば、瀧川武司って富士見では見なくなりましたけど、他のレーベルで何か書いてたりするんですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ぷる

from: 爽月さん

2009年02月04日 18時59分35秒

icon

「Re:Re:こんなのはどうでしょうか?」
>どらごんさん

 いえ、『EME』は全部読みましたよ〜。そうですね、面白いというより笑いでしたね。
 『どかどかどかん』は未読ですね。打ち切り作品って、これから!ってところのものが多いような気がします。残念・・・

 『マテリアルナイト』はですね絵師さんが好きだったのですよw話はだんだん展開が読めてくるといいますか、まあまあですかね。
 『鋼殻のレギオス』は人気があるのは知っていましたが・・・。皆さん面白いと読まれているようなので、今度1冊買ってみようと思いますー

 あー完結だったんですね。うーん・・・もうちょっとこう、ちょっと残念です。
 新作のほうはあらすじとかは読んだんですが惹かれなかったですね・・・。

>アキツキさん

 了解ですー(-2の件)。
 私のように、集中してだーっと読んでイメージをつかんで入るタイプだとちょっと大変かもしれないですね。『ウィザーズブレイン』は。能力の専門用語が複雑だったりします。(私だけかな
 同作者同絵師の『シャドウテイカー(5巻完結)』はまだ読みやすいですかね。特殊能力とはちょっと違いますが。。。
それほどオススメって訳でもないのですが、軽く立ち読み等の比較対象?にどうぞー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2009年02月03日 23時37分16秒

icon

「こんなのはどうでしょうか?」
 いくつか読んだ作品があったので簡単なコメントと同作者の作品を紹介してみようと思います。

 『EME』はもしかして『RED』だけですか? 『RED』は面白いというより楽しかったです。好きなキャラは乱や良子で、あの迷惑極まりないトンデモ能力には笑わせてもらいました。
 瀧川武司だったら『どかどかどかん』が面白かったです。3巻で打ち切られましたけど、大好きでした。実を言えば、『EME』よりもこっちの続きの方が読みたかったんですけどね。
 
 『マテリアルナイト』は世界観は面白そうだったけど、話はつまらなかったという記憶が……。
 雨木シュウスケは今『鋼殻のレギオス』が人気ですね。これは面白いので本当にオススメです。

 『戦鬼』は桃太郎と古事記+αという組み合わせのアイディアは面白いと思いましたけど、それ以上じゃなかったですね。ちなみに1巻完結です。
 川口士は他に『ライタークロイス(完)』という新作があります。一応完結しているものの、自分としてはこれから面白くなっていくんじゃないかと期待し始めたところで終わってしまった残念な作品でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 爽月さん

2009年01月27日 19時32分50秒

icon

「レスありがとうございます。」
 レスの仕方あってるかなぁ・・・

>どらごんさん
 ファンタジアはその名のとおり?ファンタジーが多い気がしますね。
私は変な選り好みをするのでファンタジアの作品はあまり読んでないです・・・
『攻撃天使(完)』『EME シリーズ(RED・完)』『マテリアルナイト(完)』くらいですかね。
続きが出るのか出ないのか分からないんですが『戦鬼-イクサオニ-』気になってます。
では、今度本屋に行ったら『BLACK BLOOD BROTHERS』探してみますね。

>ぷるさん
 ファンタジアは上記の通りですー。スニーカーはファンタジアに比べれば読んでいるかもしれないです。
『ランブルフィッシュ(完)』『涼宮ハルヒ シリーズ』『Add(完)』はちゃんと読みました。
『ムシウタ シリーズ』は2,3冊読み終わってないです・・・
『円環少女』を途中で挫折しましたorz
 『ブギーポップ』は読んだことないですね。読んだ弟から軽く内容は教えてもらいましたが・・・
 ソノラマは読みきり作品を読みましたね。猫がでてくる軽いミステリーな話だったような?(うろ覚え)

>シンさん
 小説書いてないですよ。人違いですー。私は人に詩や文章を読まれるというか見直すだけでも「ああぁぁああ!」という感じになりますから(聞いてない)
何かそう思われるものがあったんでしょうか?
 最近というほどでもないんでしょうか・・・文庫がアニメ化って増えましたね。
探して見てみようかな。あと、オススメ5位が物凄く気になりますw

>アキツキ - 2さん
 そちらは読んでないです。えーと1冊が分厚くありませんでした?
記憶があってれば弟が持っていたようなので、今度帰省したときにでも読んでみます〜
 『9S』は私も読んでますよー。ちょいと独特色が強いですが、『ウィザーズ・ブレイン(電撃)』もいいですよ。
自己紹介にも書いた『レベリオン(完)』とか。これと同作者の『クリス・クロス』(読みきり)からラノベ界入りしました(確か)。


 皆さんありがとうございます。本屋に行くのが楽しみになりました!
 上記以外にもちょこちょこ手をだしております。読み終わっていないものも多々ありますが・・・
付喪堂骨董店(電撃)、鬼刻(集英社スーパーダッシュ)、少年陰陽師(角川ビーンズ)、彩雲国物語(角川ビーンズ)等など。
 気になったことなど話してみたいなんて思われたら気さくにレター等お待ちしてます。

 長々長々と失礼しました。読みにくかった化と思います。
次回は気をつけますので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アキツキ - 2さん

2009年01月26日 22時38分21秒

icon

「Re:初めまして。」
 爽月さん初めまして。これからよろしくお願いします。
自分も特殊能力とか好きですね。「デゥラララ」は読んでるようですが同作者の「越佐大橋シリーズ」は読みました?こちらも面白いので未読ならどうぞ。
他の特殊能力物で自分が読んでるのは「とある魔術の禁書目録」「9S」「ツァラトゥストラへの階段」とかです。
自分はジャンルでいうとファンタジーとコメディが好きですね。でも基本なんでもOKなのでオススメの作品があったら教えてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぷるさん

2009年01月26日 13時59分07秒

icon

「Re:初めまして。」
爽月さん はじめまして。
こちらこそ宜しくお願いします!

今は「ファンタジア」と「スニーカー」を中心に読んでいます。昔は「ソノラマ」でしたw

「電撃」は「ブギーポップ」がお気に入りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2009年01月25日 22時04分22秒

icon

「こちらこそ」
 自分も結構偏ってて富士見ファンタジアばっかり読んでます。
 好きなジャンルはファンタジーですね。特にこだわってるわけでもありませんけど……。
 最近の一番は『BLACK BLOOD BROTHERS』(富士見)です。もしよければ爽月さんも読んでみてください。
 それでは、これからよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト