新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ライトノベルの世界へ!

ライトノベルの世界へ!>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: アキツキ - 2さん

    2010年03月05日 22時46分35秒

    icon

    アスカ 〜麻雀餓狼伝〜

    麻雀が題材のライトノベルです。
    自分は麻雀は役と簡単な点数を覚えたぐらいなんですが、読むのには特に困りませんでした。

    高校生の主人公が賭博麻雀の世界に憧れ、飛び込むってストーリーです。
    感想として悪くはなかった。けど麻雀の面白さっていうのは伝わってこなかった。賭博麻雀なんでイカサマが出てくるんですが、これがいらなかった。
    結局イカサマを使うのかっと読んでると思ってしまう。
    全体的にキャラが薄かったけど、これは物語の展開重視ということで。

    麻雀は割と好きなんでラノベで麻雀を扱う作品が他に出てきたいいのにな。
    萌え系なら漫画の「咲-saki-」みたいに人気出るかも。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: どらごんさん

2010年04月17日 10時55分24秒

icon

「Re:麻雀フレーバー小説です。」
 なんというか、玖路さんの麻雀に対する思い入れが伝わってきましたね。
 それに比べて自分はというと、麻雀をまともにやった事がないので牌譜や駆け引きなどは適当に読んでました。というか、ほとんど流し読みです。いやー、ルールも知らないのに麻雀小説を読むもんじゃありませんね。
 それと、イカサマに関してですが、リアリティを求めすぎでは? 実際は玖路さんの言う通りなのかもしれませんが、作中では相手が気づかないほどの秘伝の技です。現にアスカは岩さんと打った時に気づいてませんでしたし、最後の勝負で相手が気づかなかったのも許容範囲内でしたね。まぁ、勝負の分かれ目だったのでもうちょっと描写が欲しかったですけど……。
 ちなみに、この作品の評価は、悪くないけれど面白かったわけでもないというところでした。食事に例えるなら、煮詰めてないカレーですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ぷる

from: どらごんさん

2010年04月08日 00時29分51秒

icon

「相変わらず手厳しい」
 作者の自己満足ですか。けど、あとがきを読むとあながち間違ってはいないかもしれませんね。麻雀小説を書いてみたかったとか言ってますし……。
 しかし、麻雀の勝負はそんなにダメでしたか。けど、そうかもしれません。漫画の『哲也』は麻雀のルールをろくに知らなかったとはいえ雰囲気で楽しめたんですが、これはそれほどでもなかったので。まぁ、これに関しては、自分がルールを知らないのもそうですが、漫画とラノベの違いも大きいと思いますが……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ぷる

from: どらごんさん

2010年03月28日 20時41分38秒

icon

「Re:アスカ 〜麻雀餓狼伝〜」
 いや〜、麻雀をまともにやった事がないので何をやっているのかサッパリ。まぁ、勝負の流れ自体は分かったんですが、駆け引きの部分はほとんど流し読み状態でした。このあたりはマンガの『哲也』を読んでた時もそうだったんですけどね。
 で、話としては悪くなかったんですが、アスカが好きになれませんでしたね。結局のところ荒稼ぎして他人を見下したいだけにしか見えませんでした。そのツケが回ってきた時には無情な世界だと思いつつもスカッとしたほどです。まぁ、その後で少しはまともになりましたけど、最初のイメージが悪すぎましたね。
 ちなみに、イカサマに関しては自分はアリでした。生きていくにはお金が必要。そして、賭博麻雀の世界で生きていくなら勝たなければならないわけで、そのためにも必勝のイカサマを会得しようというのは当然といえば当然。まぁ、イカサマ自体が卑怯な行為ですが、高レートの賭博麻雀に参加するんだからそれくらいの覚悟は持っているべきだと思いますしね。
 あと、麻雀の面白さというのは確かに伝わってきませんね。というか、そういうテーマの作品ではないと思います。
 ところで、これって続くんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ぷる

from: どらごんさん

2010年03月06日 20時30分35秒

icon

「Re:アスカ 〜麻雀餓狼伝〜」
 吉村夜さんの新作ですよね。
 吉村さんのファンなので来週にでも買いに行こうと思います。
 ただ、以前友人に半ば強制的に麻雀をやらされてものすごくつまらなかったので、肝心の麻雀が楽しめるかどうか不安だったりします。週刊マガジンで連載してた『哲也』みたいに勝負の雰囲気を楽しめる作品だったらいいんですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ぷる