新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ライトノベルの世界へ!

ライトノベルの世界へ!>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: どらごんさん

    2013年11月25日 00時05分13秒

    icon

    龍皇杯

    ドラゴンマガジンで龍皇杯が復活します。
     9月発売の11月号に復活自体は載っていたんですが、気づいてませんでした。
     ちなみに龍皇杯とは何かというと、複数の作家が新作を書き、読者投票で1位になった作品がドラゴンマガジンで連載されるという読者参加型の企画です。1回~4回あたりまでは面白い作品が多くて大好きな企画だったんですけど、5回以降はいまいちパッとしなくなり7回目で休止になってしまいました。それが、10年ぶりに復活ですからね。懐かしさもあって物凄く楽しみです。
     今回の参加者は村上凜、大楽絢太、初美陽一、山田有、大黒尚人、アサウラの6人。この中では大楽絢太さんに期待してます。デビュー作の『七人の武器屋』が好きだったんで頑張って欲しい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: どらごんさん

2014年03月25日 00時27分50秒

icon

第8代龍皇は『オレと彼女の萌えよペン』に決定しました。
 中間発表では2位だったんですけど、最終結果で逆転しましたね。自分としても一番面白いと思った作品なので嬉しいです。
 ただ、早速7月号から連載とはいかないようです。そもそも今回はイラストがなかったから今はイラスト製作の真っ最中だろうし、読めるのは9月号からかな?

 それと順位と得票数も発表されました。
 『オレと彼女の萌えよペン』が981票、『これより作戦を開始する』が823票、『二軍勇者アッシュの憂鬱』が805票、『エターナルフォース・ラブリザード』が605票、『ワールド・エンド・スーサイド』が555票、『セクシャル・ノリオ・オンライン』が552票でした。
 最終順位は予想通りでしたけど、得票数の方は予想通りとはいきませんでしたね。

 あと、龍皇の座は逃したけど、『これより作戦を開始する』と『二軍勇者アッシュの憂鬱』はこのまま消えるには惜しいんでぜひ文庫化して欲しいですね。
 残りの『エターナルフォース・ラブリザード』、『ワールド・エンド・スーサイド』、『セクシャル・ノリオ・オンライン』はどうでもいいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年02月25日 00時01分28秒

icon

いつの間にか龍皇杯の中間発表がありました。
 順位は『これより作戦を開始する』、『俺と彼女の萌えよペン』、『二軍勇者アッシュの憂鬱』、『ワールド・エンド・スーサイド』、『エターナルフォース・ラブリザード』、『セクシャル・ノリオ・オンライン(十八禁)』でした。
 上位3位の『これより作戦を開始する』と『俺と彼女の萌えよペン』と『二軍勇者アッシュの憂鬱』の差は思ってたよりありませんでしたね。てっきり『これより作戦を開始する』と『俺と彼女の萌えよペン』に偏るかと思ってたんですが、『二軍勇者アッシュの憂鬱』が思っていたより健闘してる。上位2位と比べるとやや見劣りしたんだけど、あのノリが受けたのかな?
 意外だったのは4位の『ワールド・エンド・スーサイド』で、『エターナルフォース・ラブリザード』を上回るとは思わなかった。『ワールド・エンド・スーサイド』はカオスなノリのギャグ作品で受けつけない人が多そうだから『セクシャル・ノリオ・オンライン』と最下位争いをすると思ってたんだけどな。本当に意外だった。
 さて、自分の推していた『俺と彼女の萌えよペン』は中間で2位か。『これより作戦を開始する』も面白そうだったけど、『俺と彼女の萌えよペン』の方が好みだったから最終結果では逆転して欲しいな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年01月23日 00時21分13秒

icon

第8回龍皇杯の感想です。
 まず、別冊付録になっていたのが良かったです。龍皇杯を読み返したくなったらすぐに読めるので便利そうです。
 あと、今まではそれぞれの作品にイラストがついてたんですが、今回はありませんでした。どうやらイラストで結果が左右されるのを防いで純粋に文章での勝負になったようです。あるいは、イラストをつけると時間や金が掛かるという事情があったりするからかもしれませんが……。
 で、それぞれの作品の感想ですが、掲載順に書いていこうと思います。

 まずは村上凜さんの『俺と彼女の萌えよペン』
 少年漫画家志望の主人公が萌え漫画家であるヒロインのアシスタントになる話で、萌えに興味がなく早々に辞めようとしたものの、ヒロインの漫画に対する想いに共感して原稿を書き上げるなどクリエーターとしての想いが描けていて良かったです。
 それと、ヒロインの漫画の打ち切りが決定してしまい、編集からの提案で少年漫画家志望の主人公と萌え漫画家であるヒロインがコンビを組んで連載を狙うという展開は続きを読みたくなる良い引きでした。

 次は山田有さんの『セクシャル・ノリオ・オンライン(十八禁)』
 ゲームの世界に閉じ込められるという最近流行りの話なんですが、MMORPGではありません。アクションゲームです。もっと言えばマ○オです。つまりパロディ系のネタ作品です。
 ツッコミ入れられる人なら楽しいのかもしれませんが、自分には合わなかったので単につまらなかっただけでしたね。

 続いて大楽絢太さんの『二軍勇者アッシュの憂鬱』
 本当はもっとタイトルが長いんですが、龍皇杯史上最長の46文字とあまりに長すぎるので省略しました。
 RPGをやるとメインで使う主力キャラとそうでないサブキャラとに分かれますよね。そのサブキャラ、つまり二軍勇者のアッシュが一軍の主力キャラに昇格しようと奮闘する話なんですが、他の二軍メンバーに妨害され翻弄されていいようにされるアッシュが楽しかったです。

 そして、初美陽一さんの『エターナルフォース・ラブリザード』
 女の子にときめいたら死んでしまう呪いを受けた主人公が、猫耳少女のシロと共にその呪いを解くためにその元凶を捜しだすという話で、モテまくるラブコメ主人公がそのラブコメ展開をことごとく潰すというのが珍しかったです。まぁ、結局は潰しきれずにラブコメ展開で酷い目にあうんですけどね。そういう意味では典型的なラブコメでもあり楽しめました。

 で、アサウラさんの『これより作戦を開始する』
 学園一(?)ブサイクな主人公に学園のアイドルからのラブレターが届く。信じがたい状況に友人と会議を開くという話で、単に会議しているだけだったんだけど、状況の分析、自己評価、陰謀の可能性、ヒロインの分析などなど議題はくだらなくもちゃんと話し合っていてなかなか面白かったです。
 そして、結論と結果も面白い事になり、続きではどんな作戦が開始されどんな結末がまっているのか凄く気になりました。

 最後に大黒尚人さんの『ワールド・エンド・スーサイド』
 内閣直属の特務機関『ファング』に配属された新人の主人公が初任務に挑むという話なんですが、ギャグ作品で合いませんでした。
 コメントで『激突カンフーファイター』を引っ張り出したというのを見て妙に納得した。あぁ、あのノリを目指したんだなと。

 さて、6作品全部の感想を書きましたけど、最後に面白かった順を。
 『俺と彼女の萌えよペン』、『これより作戦を開始する』、『二軍勇者アッシュの憂鬱』、『エターナルフォース・ブリザード』、『ワールド・エンド・スーサイド』、『セクシャル・ノリオ・オンライン(十八禁)』の順ですね。
 たぶん、龍皇の座は『俺と彼女の萌えよペン』と『これより作戦を開始する』のどちらかだと思います。最近のラノベの流行から考えると『萌えよペン』の方が有利そうですが……。
 今回は『萌えよペン』に一票入れようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト