新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ライトノベルの世界へ!

ライトノベルの世界へ!>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kotori1012さん

    2014年04月13日 03時08分04秒

    icon

    アニメ「ブラック・ブレット」の感想

    原作がとても好きな作品なので期待していたら、
    自分の期待を上回る面白さだったので大満足でした。
    特に音楽がとてもかっこよかったです!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: どらごんさん

2014年07月06日 23時25分27秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第13話の感想です。
 いよいよ最終決戦という事で激戦を期待していたのだけれど、最後の特攻以外はあまり盛り上がらなかったなぁ……。
 それよりも、決戦後の方がよっぽどインパクトがあった。まさか木更が冷酷な復讐者だったとは……。モノリスの報告者を読んだ際にそんな素振りがあったものの、普段はそんな素振りをまったく見せないので違和感が凄かった。これをやるならもっと伏線を張っとけと言いたい。
 で、最後は絶望ばかりの世界でそれでも命の大切さを忘れず、蓮太郎のそばにいると誓う延珠の優しさがとても眩しかった。

 さて、全話通しての感想でも。
 原作を読んではいませんけど、かなり原作を省略しているのは見ていて分かりました。そのため展開が早かった事もあり、面白さとしては物足りなさが常にありました。
 けど、不条理な世界観、残酷な展開、人の醜さなどのダーク系作品としての魅力と面白さはあると感じました。
 アニメは微妙でしたけど、原作を読んでみたくなりましたね。そのうち余裕が出来たら1巻を読んでみようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年06月30日 00時29分51秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第12話の感想です。
 プレアデス戦を楽しみにしてたんだけど、期待外れもいいところだった。予想では影胤が斥力で守って蓮太郎が攻撃するというコンビネーションを発揮して倒すという戦いを期待してたんだけど、まさかまともに戦う事もなく終わるとは思ってなかったよ。
 で、プレアデスを倒した蓮太郎が帰ってみると戦死者多数。我堂も死に、さらにはメンバーからは翠が……。まぁ、作品的に誰かは死ぬだろうとは思ってたけど、実際に死なれると辛い。
 我堂が死んだため、序列順で蓮太郎がリーダーになり、戦術顧問として参戦した未織がアルデバラン戦での作戦を立案、影胤も仲間になっていよいよ決戦へ。
 けど、最後の最後でどっかのバカがなんか余計な事をやってたので、作戦通りとはいきそうにないなぁ……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年06月24日 00時34分48秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第11話の感想です。
 自衛隊があっさりと敗北。展開的に負けるとは分かっていたものの、前回の戦いでは勝利したのにあっさりと敗北したのはどうかと思った。アルデバランはともかく他のガストレアなら一斉掃射や地雷原などのトラップで大多数を殲滅できそうな気がするんだけどなぁ……。
 そして、民警部隊はというと、蓮太郎が独断専行。近くに指揮官がいたんだから許可の一つでも取っておけと思うんだけど、これが原因で単独でアルデバランに並ぶ脅威プレアデスの殲滅任務を押し付けられる。とはいえ、こんな重要任務を蓮太郎一人だけにやらせるあたり、最初から成功を期待してないただの極刑だよな。実際影胤が助けなかったら死んでたし……。
 その影胤だけど、連太郎の葛藤を見抜き、そこにつけ込んで悪の道へと誘おうとするやりとりはなかなか面白かった。ただ、そもそも何の目的でこんなところにいたのか、何故か蓮太郎に同行したりするなど行動の意図が見えないので不気味。
 さて、次はプレアデス戦かな。どんな戦いになるのか楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年06月14日 00時45分49秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第10話の感想です。
 アルデバランにモノリスの電磁波が効かないのはモノリスそのものに欠陥がある可能性が浮上。言われてみれば浸食液を受けたモノリスは一つだけだし、そう考える方が確かに妥当。そして、モノリスの調査書を読んだ際に木更さんが見た事のない怖い顔を。どうやら報告書でモノリス建造に関わった天童和光という人が原因らしいけど、事情が見えないなぁ……。
 そして、ラストの展開が酷い、酷すぎる。酷い展開があるんだろうなと予想していたけれど、ここまでの鬱展開があろうとは……。決戦前に守るべきものを失うとか、どんだけ蓮太郎や延珠を絶望の淵に叩き落すんだよ。
 そして、次回予告ではあの人が登場。生きてると思ってましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年06月08日 22時00分27秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第9話の感想です。
 彰磨と翠が登場しましたけど、急に出てきた上にあっさりと蓮太郎の仲間になったので少しご都合主義みたいなものを感じました。ティナや片桐兄妹の時もそうですけど、キャラの行動に行動原理のような背景を感じないのでご都合主義のような展開に見えるんですよね。
 それと、木更も加わり、これでOPのパーティが全員揃いましたね。そして、仲間達と一時を過ごして戦い抜く事を誓いあうわけですけど、作品的に全員が生き残るのではなく、誰かが死にそうな予感しかしないんですが……。
 次回予告からして相当酷い展開があるみたいですし、続きを見るのが怖い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年06月01日 18時35分44秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第8話の感想です。
 ステージⅣのガストレア、アルデバランによって再び東京エリアに壊滅の危機が。けど、モノリスの電磁波が効かないのはステージⅤのガストレアだけだったはずなのに、なんでステージⅣのアルデバランにも効かないんだろう。しかも、他のガストレアも集団的な行動をとっている事からガストレアに変化が起きていそうだけど、今のところはまだよく分からない。
 そんな緊急事態に民警でチームを作るために蓮太郎が仲間集めをするわけだけど、片桐兄妹との関係がよく分からないし、決闘して仲間になるという展開はどうかと思った。まぁ、決闘に関しては片桐兄妹の力を見せる意味があったんだろうけど、そのわりにはあまり実力が見れなかったのでいまいちでした。
 あと、ティナの寝起きがあざとかった。使い古されている上にあざとすぎる修羅場だったけど、だからこそついにやけてしまった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年05月24日 20時18分56秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第7話の感想です。
 延珠生きてました。あの状況では死んでいるかと思っていましたが、どうやら殺すのを躊躇っているようです。そういえば、木更さんもそれで失敗してましたね。
 そして、ティナの機械化兵士としての能力も判明。成長途中の少女のどこを機械化しているのかと思っていたら脳とは……。思念による遠隔操作のビットと複数のライフルによる索敵と遠隔射撃。厄介ではあるけれど、ビットによる探索が必要な上、ビットの探索範囲もそんなに広くなさそうだからそこまで凄いようには感じなかった。
 あと、連太郎の目もただの義眼ではなく能力があった事が判明。しかも、思考の加速とはかなり強力な能力ですね。とはいえ、せっかくの能力もティナとの戦いではあまり活躍してませんでしたけどね。
 ティナと蓮太郎の戦いは決着がご都合主義のまぐれ勝ちだったので白けてしまった。まぐれ勝ちにしても、一か八かの賭けに勝つようなそんな勝ち方であってほしかったなぁ……。
 それと、ティナが聖天子を暗殺する仕事を請けた経緯とか、仕事を放棄できない理由と蓮太郎との間で揺れる葛藤などなかったり、他にも色々と原作から削られているっぽいので話としても微妙でした。
 で、結局聖天子暗殺の黒幕は分からずじまい。斉武なのか、それとも別の誰かなのかはっきりと分かる時はくるんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年05月19日 00時08分52秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第6話の感想です。
 とりあえず、やっとOPが完成しましたね。そして、思いっきりティナのネタバレがあるんですが……。
 そのティナですが、出会って2日目で蓮太郎を好きになるとか展開が早すぎる。どんだけちょろいんだとツッコミたくなった。その連太郎が実は敵だと気づき、好きな相手と戦うという予想通りの展開ですが、どう決着がつくのか楽しみですね。
 それと、延珠の生死も気になるところ。間違いなく生きてるんでしょうが、状況的に死んだようにしか見えないのでものすごく気になります。
 あと、聖天子暗殺の黒幕が斉武という蓮太郎の推測は安直すぎる。ここは黒幕がタイミング的に怪しい斉武に暗殺の罪をなすりつけるようとしていると考える方が普通だと思うけど、これで本当に斉武が黒幕だったらどうしよう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年05月11日 20時32分22秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』5話の感想です。
 ガストレアとの戦いだけでなく、人間同士の権力争いも浮き彫りになってきました。展開次第では結構面白くなるかもしれませんけど、聖天子にしろ斉武にしろエリアのトップにしては本音を隠す腹黒さがなく駆け引き的なものもなかったので政治的な戦いはあまり期待できそうにないかな。あと、連太郎は護衛なのにトップ同士の会談に口を出しすぎ。
 そして、聖天子暗殺をしようとしている黒幕は一体何者ですかね。まさか斉武というほど単純な展開ではないでしょうしね。
 あと、ティナですが、助けた少女が実は敵だったという展開はいささかありきたりですけど面白くなりそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年05月05日 15時35分38秒

icon

やっぱり1巻分をやるには4話では不足ですよね。
 原作だとどんなものなのか読んでみたくなりましたけど、どうするかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kotori1012さん

2014年05月05日 01時57分10秒

icon

もう1話使えば原作通りで面白かったと思うんですけどね…
まぁ~流石に1巻に5話はかけられないかw
 次は新キャラきますよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年05月05日 00時39分29秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第4話の感想です。
 蛭子、ステージⅤのガストレアとの戦い、そしてエピローグ。色々とありましたが、どれもあっさりと終わってしまってあっけなかったです。
 蛭子との戦いでは、蓮太郎の秘密が明らかに。しかし、サイボーグだったとは……。前回の戦いで致命傷をくらって生きていたのであの生命力はサイボーグではなく呪われた子供ではないと説明がつかないと思っていたんですけどね。
 蛭子の目的は戦争の再開による兵士としての自分自身が必要とされる世界に作り変える事でした。分からなくもないけれど、それだと蓮太郎と同じように民警でもいいわけで、本当のところは呪われた子供である娘が認められる世界を作ろうとしているような気がしました。
 そして、世界を滅ぼしたといわれるステージⅤのガストレア。蛭子を倒して呼び寄せるのを阻止するのかと思っていたら来たよ。しかも、どれだけのものかと思えば一発で倒されてしまうというあっけなさ。というか、こんな超兵器があるならステージVのガストレアに結界を壊される心配なんて最初からいらなかったと思うのは自分だけ?
 エピローグではこの事件の黒幕とその目的が明かされましたが、黒幕にたどり着くまでの過程がすっ飛ばされてる上にその目的があまりにくだらなかった。とはいえ、呪われた子供達への差別と戦うという意味ではこういう黒幕も悪くは無いのかもしれません。
 1巻分の感想としては、ガストレアという明確な敵の他に呪われた子供達への差別という社会的な問題と戦うという点でなかなか面白かったです。ただ、最後が色々とあっけなかったので話としては微妙でしたけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年04月29日 16時32分21秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第3話の感想です。
 延珠が思ったよりもすぐに戻ってきたけど、学校に居場所がなくなってしまうとは……。必死に訴えても聞いてもらえずに拒絶され、それでも悲しみを堪えてガストレアと戦う姿には胸が痛みます。
 そして、倒したガストレアから回収したケースを巡って蓮太郎が蛭子と戦うもあっさりと敗北。けど、あそこまでボロボロにされて何故生きてる。回想で何か手術を受けてるシーンがあったし、改造でもされてるのかな。けど、サイボーグにしても異常な気がするし、人工的に作られた呪われた子供だったりするんだろうか?
 そして、蛭子はどうやらただの破滅主義者ではなさそうです。仕事で行動しているらしく、それはつまり蛭子に仕事を依頼した黒幕が存在するという事。これでは蛭子を倒してもまだまだ終わりそうにはありませんね。とはいえ、その黒幕がモノリスの結界を壊してどうしたいのかさっぱり分かりませんが……。
 ケースを手に入れた蛭子を蓮太郎達が追いかけますけど、どうなるんでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kotori1012さん

2014年04月24日 00時40分53秒

icon

アニメだとそこそこ削られてしまっている部分があります。
内容的には全然問題ないのですが、気になったなら原作読むのおすすめです!
 1巻の最後、アニメだと4話の最後の部分がブラック・ブレットの中で1番好きなばしょなので、
来週が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年04月20日 23時12分20秒

icon

アニメ『ブラック・ブレット』第2話の感想です。
 悪役による結界(?)破壊と東京壊滅の危機という典型的ともいうべき展開ですが、だからこそ王道的な面白さがありました。
 で、仮面の男、蛭子ですが、サイボーグだったとは……。まぁ、首が折れても平然としているあたりそうなんじゃないかとは思っていました。それにしても、一応の目的は分かりましたが、結界を壊してどうするつもりなんでしょうね。言動からすると、今のところはただの破滅主義者っぽい感じですが……。
 それと、呪われた子供たちへの差別の酷さが明らかになり、延珠がどうなるのかも気になりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年04月13日 16時10分26秒

icon

ニコニコ動画で配信されていたので見ました。
 面白いかどうかはまだ判断がつきませんけど、世界観などがおおまかに分かったので導入部としては良かったと思います。
 続きとしては仮面の男の正体と目的が気になるところですね。はたからみてるとかなり痛々しいキャラですけど……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト