新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ライトノベルの世界へ!

ライトノベルの世界へ!>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: どらごんさん

    2014年09月06日 01時49分43秒

    icon

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典

    ファンタジア大賞の大賞受賞作。
     大賞受賞作という事でそれなりに期待していたんだけれど、つまらなかった。作品の面白さにしても完成度にしても大賞受賞作のレベルに至っていないような気がする。個人的には歴代の大賞受賞作の中で最もつまらなかった。
     正直、面白かった点を挙げようにもそういったものがない。本当にここまで褒めるものがない作品も珍しい。一体どんな基準で大賞になったのか不思議で仕方がないくらいです。
     完成度にしてもそんなに高くないというか、むしろ低いとさえ感じました。例えば、魔術の授業内容についてですが、魔術の最高学府でありながら授業内容が魔術の呪文と術式の丸暗記っていうのはどうかと思いましたし、主人公のグレンが魔術理論を教えるのが画期的というのがあまりに陳腐に思えました。
     キャラもちょっと駄目でした。主人公のグレンなんですが、記号的なんですよね。過去の事とか。グレンのキャラを形成する上で最も重要な部分だと思うんですが、過去の出来事を語るだけで終わってしまいあまり掘り下げられていないので感情移入とかできませんでした。
     あと、タイトルの禁忌教典って何ですか? 話にはまったく登場しませんでしたけど……。

     さて、あまり面白くありませんでしたけど、11月には2巻が出るみたいです。
     期待してないけど、一応読んでみるかなぁ……。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: アレスさん

2015年06月26日 07時10分45秒

icon

私もこれ読みました。とても面白いですよね。半分謎解きの要素があるので、気にしてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2015年04月18日 21時38分30秒

icon

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』3巻の感想です。
 2巻で登場した宮廷魔術師のリィエルがルミアの護衛として学園に編入してくるんだけど、このリィエルがなかなかどうして予想以上に歪なキャラだった。2巻で登場した時は単にグレンが好きなだけかと思っていたら、好きなのではなく死んだ兄の身代わりとして依存しているという歪な想いで、特にラストはあまりにも歪だった。
 今回は前後編の前編でリィエルの過去と繋がる死者蘇生の陰謀が動き出したところで終わったので、続きが気になりますね。徐々に明かされていくリィエルの過去と謎、陰謀の結末、そして何よりもグレンの生死。正直、あの描写で生きてるとは思えないんだけど、たぶん生きてるんだろうなぁ......。あるいは死んで蘇生という可能性も......、さすがにそれは無いか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: どらごんさん

2014年12月03日 23時20分45秒

icon

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』2巻の感想です。
 魔術競技祭とその裏で進む陰謀に巻き込まれるという展開で、1巻よりは面白かったです。
 グレンが賞金目当てに魔術競技祭で1位を目指すものの編成に失敗。しかし、いざ当日になったら意外と上手くいってしまい生徒達から感服されるものの、たまたま上手くいっただけと言えずに内心ビビッているグレンの主人公らしからぬ小者ぶりが結構楽しかった。
 それと、今回の講師としてのグレンの采配は1巻のような魔術師なら誰でも知っていそうな理論をグレンだけが知る特別な理論のように描かれていたのではなく、あくまでも常識的な戦術の範囲でのものだったので1巻よりも好感が持てました。
 ただ、競技の方はおおまかな内容と結果くらいしか描かれていなかったので競技そのものに面白味がなかったのはちょっと残念でしたね。
 そして、競技祭の最中に下された女王による突然のルミアへの処刑命令。突然の処刑命令の真相を探るというのは悪くないんだけど、展開にしろ結末にしろわりと単純だったので面白味に欠けてました。
 1巻よりはマシになりましたけど、それでもまだ微妙な感じですね。

 あと、ドラゴンマガジンで短編が連載されてるんですが、いかにも富士見ファンタジアの短編らしくて結構面白いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト