新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年07月26日 00時01分14秒

    icon

    絶滅の危機に瀕している?タイの乗り物

     通称「サーム・ロー」3輪人力タクシーです。この乗り物乗られましたか?
    約25年前にタイに初めて来た時は、街中にあふれていました。
    当時は、トゥクトゥクが、まだほとんど出回っていない時代でした。
    その後、トゥクトゥクが増えるにつれ、「サーム・ロー」は、数を減らしてきました。
    バンコクの街中では、もうほとんど見る事が出来なくなってきています。
    今残っているのは、「観光地」と、外人がほとんど住んでいなく、タイ人が大勢住んでいるような場所に、ほそぼそと生息しています。

     僕は、このサーム・ローも大好きです。乗っていると何かゆったりとした気持ちになり、くつろげます。スピードが当然遅いので、回りの景色、店・何が有るのかなど見ながら、道も覚えながら、色々な発見ができます。そして走行中色々な話ができ、情報を教えてもらう事もできます。時間が有る時にお使い下さい。
     坂が有る時は、運転手は大変です。全体重をペダルに乗せヒーヒー言いながら
    こいでくれます。坂がきついと、自転車を降り押して前に進めます。この時だけは「お〜い、大丈夫か?」です。

     最近は道路事情が変わり、立体交差ができ、段々サーム・ローが生息できない事情も原因の1つかな?です。
    また、時間に追われる人が多くなり、時間を節約の為、使われない事も有ると思います。
     
     写真は、フア・ヒンで見つけた「サーム・ロー」です。値段は、乗る前に交渉して下さい。
    観光地なので少し台数が有ります。ですが、観光地という事で、値段はトゥクトゥク並で、下手をすると更に高い金額を言ってきます。高い金額でも乗られる方が居るのかな?
    普通の考えでは、同じ値段なら時間短縮の為、トゥクトゥクを使う人がほとんどではないでしょうか?金額に納得できて、情緒?を楽しみたい方には、良いと思います。
    そのうち絶滅してしまうかも???省エネ・温暖化防止の為に頑張って欲しいです!
    僕の希望としては、タイの「レッドリスト」「レッドデーターブック」に登録したいです!


      今日の僕の行動
     今日は朝4時過ぎに家を出て、久々に「アランヤ・プラテート」に行って来ました。
    目的は、1回目のタイのビザが切れて、2回目のビザで入国する為です。
    この「アランヤ・プラテート」については、「7/15のタイの国境」で書きましたが、更にまた、入国審査が厳しくなっていました。前にお伝えした、タイを出国する為の「チケットまたは、予約確認書」の提示、パスポートのタイの入国回数・滞在期間を事細かに、長い時間を掛けチェックし、そして総ての外人に質問をし、1人当りの
    チェック時間が約10分です。ん〜ん、タイに外国人を入れたくないのか?まで考えてしまいます。
     このチェックポイントは、カンボジアから陸路でタイへ入られる方と、タイで更に滞在される方が使われると思いますが、今、かなり厳しいチェックが入ります!

     この「入国審査」が良く解りません。入国する場所、同じ場所でも審査官により、言う事が違ったり、目の付け所が違っていて、理解出来ません。
    この場所ぐらいは、きちんと『同じ決まり』にしてもらわないと、旅行者が困ります!

     前に「タバコの持込注意」を書きましたが、今回言われたのは「お酒」が追加で、チェックが厳しくなったそうです。「タバコ1カートン・ウィスキー1本」が厳しくチェックされます。罰金でかいですよ!お気を付け下さい。
     国境って、日ごと、場所、担当官によって、ころころ変わります。
    ん〜ん!やっぱり『運次第』かあ???です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件