新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年07月29日 00時20分54秒

    icon

    タイスキ

     タイに来られて「タイスキ」を食べられた方は、多いのではないでしょうか?
    有名どころは、「MK」と「コカ」ですが、まだまだ、お店が沢山有ります。
    MKとコカは、タレの味・値段が違います。お好みに合わせてお選び下さい。
    僕は、MK派で、VIPカードを持っていて10%引きで食べられます。
    日本から友達などが来た時、辛い物が苦手な方の時には良く利用しています。

     また、名前の話になってしまいます。「タイスキ」は「タイのすき焼き」からきたのかな? どう見ても『タイ鍋』になると思うのですが・・・。
    タイには「ムーガタ」と呼ばれる、日本で言うと「スープ付きジンギスカン」みたいな物が有ります。こっちの方がよっぽど「すき焼き」に近いと思います。
    また「ムーガタ」は、「焼肉」と言われる方もいらっしゃると思いますが・・・。
    「ムーガタ」の店には、英語で「バーべQ」と書いてある店が多いです。
    日本の「納豆と豆腐」のように、日本に入ってきた時に、間違えたのと同じなのかな?

     タイスキを食べた方は、「日本人の口に合うなあ!」とお感じになられた方が多いと思います。そして、『この「タレ」だけ有れば、日本でも食べられる』と思った方も多いのではないでしょうか?
    そして、スーパーやコンビニで売っている「タレ」を買われた方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?「タレの味」いかがでしたか?
    「何だこれ!」ではなかったでしょうか? 防腐剤?が入り、似ても似つかない味じゃなかったですか?
    あの味は、レストランだけでしか、楽しめない味みたいです。
    しかし、最近MKが、デリバリーサービスを始めました。家庭で煮て、MKのタレで食べられるようになりました。でも、値段は割高で、VIPカードも使えないそうです。
    MKの店員に、「このタレだけ売って下さい!」「できません」の返事でした。
    やっぱり、レストランまで足を運ばなければなりません。ムムム!です。

     1人旅でタイに来られた方で、「タイスキ」を食べるのに勇気が要りませんでしたか?
    1人じゃ、沢山の具で食べられない、残してしまうなど色々考えませんでしたか?
    もし1人で、食べたくても食べる決心が付かなかった方に、お知らせ致します。
    タイ人が普通に行く一般食堂に、「スキ」と呼ばれるメニューが有ります。
    これこそ、1人分のタイスキがどんぶりで出てきます。ご賞味下さい。
    ただし、店により非常に味のバリエーションが有り、美味しい所、ムムムムム!の所が有りますので、ご承知おき下さい。

     そして噂話では、「タイスキの元祖」は、ニュー・ぺットブリー通りのアマリン・アトリウムホテルの前のお店だそうです。僕はまだ行った事が無く、確認していません。

     写真がMKの「タイスキ」で、ジョッキがビール、グラスがお茶です。
    鍋は、大人数で食べると、だしが効いて美味しく、楽しく食べられますよね!
    ジョッキの裏の玉子は、締めに、おじやを食べる為に頼みました。在タイが長くなってくると、「おじや」が中々食べられない高級食?になってきます。
    だって、極稀にしか行かない、僕には高級なMKに行った時ぐらいしか、食べるチャンスがないからで〜〜す!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件