サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: てらちゃんさん
2007/08/09 00:15:09
icon
タイで電話を使っていると!
タイにちょっと滞在すると、携帯電話や固定電話を使う方がいらっしゃると思います。
お使いになってどう思いましたか?
始めのうちは、非常に便利で、24時間使えて、日本より安く、喜んだ方が多いと思います。
しかし、在タイが長くなってくると、煩わしさや、頭にくる事が多くなります。
タイで電話を使った方で、むかつく事、有りませんか?
『問題は、間違い電話です』
僕の携帯電話と家の固定電話は、日本人の一部の方とタイ人の親友しか知りません。
ですが、知らない人から電話が掛かってきます。
携帯の場合は、相手の番号を登録していれば、誰から掛かってきたか解ります。
そして、登録していないと相手の電話番号が表示されます。
「はあ!誰だ?」です。
出てみると早口のタイ語。
「ああ〜!」「お前なんか、知らね〜よ!」です。
とにかく、間違い電話が多いです。
間違い電話は、しょうがないと思っていますが、相手の対応に頭にきます。
間違い電話を掛けてきておいて、「トー・パイ・ピット・チャイ・マイ・クラップ」
(間違い電話じゃないの)と言って、返って来る言葉は「お前、誰だ?」です。
その言葉の前に、「自分を名乗れ!」です。
この会話は、間違い電話には付き物です。これは、まだ序の口です。
そして、間違い電話を説明しても、電話を切らず、長々話してくる奴もいます。
早口なので75%ぐらいしか解りませんが、「何でこの電話番号使っているんだ?」です。
名前も名乗らず、間違い電話を説明して、更にこの言葉『頭に来ます』
「おめ〜が間違っているんだよ!」です。
頭にくるので文句を言い始めると、途中で切りやがる。余計に腹がたちます!
これでもまだ、終わりません。
2度目、3度目と立て続けに電話が、同じ奴から来ます。
「また、あいつかよ」で途中で切られ、ぶち切れです!
僕が切る前に、奴から切られます。
文句言うのに電話掛けると、電話代僕持ちなので、我慢しますが、「間違えました、ごめんなさい、ぐらい言え!」です。
まあ、タイ人は「ごめんなさい」が言えない人種なので・・・。
でも、外人との付き合いが有るタイ人は「ごめんなさい」が、言えます。
すみません。今日2人から、5度ほど間違い電話が来たので頭にきて書いちゃいました。
今日は、僕のただの愚痴です。すみませんです!
今日(8日)の日本語の新聞サイト?を見ていて!
ニュースクリップにて
タイ警察庁犯罪制圧司令部が規律違反を犯した警官に懲罰のためサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の模造ワッペンを着用させていたことが明らかになり、著作権侵害の疑いが浮上している。
・・・・。
日本のメディアの取材攻勢を受けた同司令部は、「軽い冗談のつもりだった」として、ワッペンをタイ製漫画のキャラクターに変更する意向だ。・・・・。
http://www.newsclip.be/news/2007807_014452.html
おいおい、タイ警察が『コピー』使ってどうするんだ!取り締まる側じゃないのか?です。
バンコク週報にて
バンコクのアピラック都知事は、市民ボランティアが進める「身体障害者に優しい歩道」プロジェクトを支援するとともに、ラチャダムリ通りの歩道でのモデルが成功すれば都内60か所以上で導入したいと述べた。第1号はエラワン交差点からルンピニ公園までの通りで舗装費用は400万バーツ、11月11日の「障害者の日」までの完成を目指す。
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=3048
はあ〜!です。「エラワン交差点からルンピニー公園まで」って、1日人が何人歩くの?
しかも身障者の方が1日何人使うの???
場所は、伊勢丹の並びのZENと、通りを隔てたゲイソン・プラザの所の交差点から、ルンピニー公園までです。
もっと身障者の方が使いそうな場所を考えたほうが、参考になるのでは?です。
極少数の身障者の意見を聞くつもり?または、意見を聞きたくないの?です。
今日は店をお休みし、久々に大型スーパーへ出掛けました。
「何と!マンゴスチンが1kg10バーツ」で、あっちこっちで売られていました。
3年居ますが、こんな価格初めてです。
ジャスコに行った所、中国人観光客が大型バス数台でお買い物?に来ていました。
ん〜ん、タイへ観光に来て?「何故、ジャスコ???」訳解りません。です。
昨晩、夜のスクム・ウィット通りに出ました。日本人がとにかく多いです。
すれ違った、10人中5人は日本人でした。タイ人の方がすれ違わない???
日本の夏休みって、今週末ぐらいからですよね?
何か今のタイ、変です!!!
写真は、僕の家の携帯電話です。貧乏なのでほとんどもらい物ですが、ちゃんと使えます。友達が来た時に貸しています。
携帯オタクって聞いた事が有りませんが、居るのかな?-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 8
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全8件
from: ☆ももさん
2007/08/14 13:04:59
icon
「コープ クン カ」
てらちゃんさん
サワディ カ
サバイディー ル プラーォ カ?
ローン チャン ナ カ
コープ クン カ
チャ マー マイ カ
※カ は カー と伸ばさなくて良いですか?本によっては、カー とありますが、どちらが良いのでしょう?)
「こんにちは
お元気ですか?
暑いですね!
ありがとう!
また来ます。」
タイ語単語集からつなげましたが、これで通じるでしょうか?
カ はその都度、最後につけて良いのでしょうか?
ホテルスタッフの方たちは、綺麗で頭が良くて、日本風に言えば、「天から二物を与えられている」と言う感じです。
タイ語 英語 日本語 あるいは、中国語やその他の言葉を操り、どうしたらたくさん覚えられるのかすごいなぁと、いつも思います。
タイ人のお友達ができたら、てらちゃんさんがおっしゃるように勉強になるのでしょう。
てらちゃんさんも、辞書やいろいろ活用して、努力されているのですね。
これからも頑張って下さいね。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: てらちゃんさん
2007/08/13 14:20:29
icon
「Re:少しずつ・・・」
こんにちは、です。
>1回目の訪タイの時、カンチャナブリの近くのお店での事です。
>刺繍のブラウスを2枚で300バーツで、安いなぁと喜んでバスに戻ったら、ツァーの他の方は、
>4枚で300バーツだったそうです。
>「値切らなかったの?言わなくちゃだめじゃない!」と言われ、お友達と苦笑いでした。
>値切ったつもりだったのですが、まだまだ甘かったようです。
随分安かったですね。Tシャツより安いですよ。
しかし、「安物買いの銭失い」に、お気を付け下さい。
タイで売っている中国製の商品は、壊れやすい物が結構有ります。安過ぎにはご注意下さい。
>今回、具体的な段階的な値切り方法(笑)と、タイの方の心理を教えていただきましたので、
>もっとガンバロウッと!
>他の方が聞いた値段で、その金額を会話なしで支払って買うなんて、店員さんの驚く様子が
>目に浮かび、どんな事を言ってくるか楽しみです。
>それに、少しでも成果が出たら、きっと楽しいですよね!
>「スリに注意」も忘れないようにします。しっかり、バックを胸にかかえている事にします。
タイ人は、値段を聞くのが趣味?のようで、聞きまくります。
ただし、礼儀?が存在していて、もし買わない場合は、「コープ・クン・カ」(有難う)と言います。
ご自分で値段を聞いて、買わない場合には、是非言ってあげて下さい。
言葉が通じた時、納得のいく買い物ができた時には、非常に嬉しいですよ!
台湾人の旅行者から聞いたのですが、「JJでの買い物は、普通のリュッサックを、前後ろにして着用すると、被害に逢いづらい」そうです。本当かどうかは解りませんが、ご参考に。
JJは、この時期日中雨に降られると、湿度90%ぐらいのサウナになります。
汗拭きタオルと、水、帽子が欠かせませんよ!
>今回のホテルも、チットロム駅が最寄駅になります。
>ツァーですと、ホテルは、毎回同じ様な感じです。
お買い物に出掛けるなら、最高のロケーションの場所です。
買い物し過ぎて、破産しませんように!
ツアーですと、同じ価値観の方、趣味が合う人、息が合うする人がもし居れば、一緒に行動される事をお勧めします。女性の1人歩きだと、バイクの引ったくりに狙われやすくなります。
手さげカバンが非常に危ないです。狙うやつも、その辺を考えているようです。
助けて!は、「チュウアイ・ドゥアイ」です。
>タイを少しずつ知っていったら、自分でホテルやチケットを予約して行ってみたいです。
>いつかは、1人旅にもチャレンジ・・・の予定ですが、はたして・・・。
>指折り数えている今が、一番楽しいです。
たびたび来れないので、スケジュールを一杯に組む方がいらっしゃいますが、タイは暑いので少し余裕のある予定を組んで頂き、時間があれば追加する、が良いと思います。
体が疲れで弱ってくると、腹痛や熱を出しやすくなります。お気を付け下さい。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: ☆ももさん
2007/08/13 12:56:10
icon
「少しずつ・・・」
こんにちは
いつも、たくさんの細やかなアドバイスをありがとうございます。
実生活体験から出ている言葉だと思いますので、参考になります。
1回目の訪タイの時、カンチャナブリの近くのお店での事です。
刺繍のブラウスを2枚で300バーツで、安いなぁと喜んでバスに戻ったら、ツァーの他の方は、4枚で300バーツだったそうです。
「値切らなかったの?言わなくちゃだめじゃない!」と言われ、お友達と苦笑いでした。
値切ったつもりだったのですが、まだまだ甘かったようです。
今回、具体的な段階的な値切り方法(笑)と、タイの方の心理を教えていただきましたので、もっとガンバロウッと!
他の方が聞いた値段で、その金額を会話なしで支払って買うなんて、店員さんの驚く様子が目に浮かび、どんな事を言ってくるか楽しみです。
それに、少しでも成果が出たら、きっと楽しいですよね!
「スリに注意」も忘れないようにします。しっかり、バックを胸にかかえている事にします。
今回のホテルも、チットロム駅が最寄駅になります。
ツァーですと、ホテルは、毎回同じ様な感じです。
選んだ旅行会社で、ホテルが決まるようですね。
タイを少しずつ知っていったら、自分でホテルやチケットを予約して行ってみたいです。
いつかは、1人旅にもチャレンジ・・・の予定ですが、はたして・・・。
指折り数えている今が、一番楽しいです。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: てらちゃんさん
2007/08/13 00:46:37
icon
「Re:AISでした。」
こんばんは、です。
>シムカードは、AISと言うメーカーでした。
>新品の携帯をいただき、通話料は、最初から3000円くらい入っていました。
>プロモーションに入っているかどうかは、わかりません。
>携帯を購入した時に、入るのでしょうか?
>使用期限が過ぎていると、番号は変わってしまうのでしょうか?
3000円と2月で言うと、850バーツぐらい?かな。
プロモーションに入っていないとすると、使用期限を過ぎていると思います。入っていればOKの可能性が有ります。
プロモーションは、カードを買う時、最初から入っているパターンと、後から自分で手続きをするパターンの2種類が有ります。
なので、確認は、タイに来てから「*121#」に電話をして、確認してみて下さい。
英語で、残高と残りの使用期限が携帯に表示されます。もし、使用期限を過ぎていると使えない事が解ります。
使用期間を過ぎてある程度時間が過ぎていると、違い人がその番号を使っています。
>今度、タイに着いたら、確認してみますね。
現段階ではその方法しかないようです。
>タイ語の簡単な文章での会話、チャレンジしてみます。
>動詞と目的語をつなげるだけで良いのでしょうか?
>「パイ キンカオ」とか、「アウ マイ?」とかで良いのかなぁ?
お書きになっているタイ語でOKです。すごいです!
正確に言うと、未来形は「ジャ・パイ・ギン・カーウ」で、過去形は「パイ・ギン・カーウ・レーウ」になりますが、タイ人は無視する事が多いので、その言葉で十分です。
「アウ・マイ」=要りますか?ですが、「マイ」が声調が4つ有り、意外と難しいです。
まあ文章にすれば、多少、声調が悪くても通じると思います。
2度目でこれだけ出来れば、正直凄いと思います。
僕の2度目の来タイは、単語を少しだったので全然通じませんでした。
「文章にして話す」なんて考えもしない時でした。
文章にすると、結構通じます。僕の2度目より物凄く良いと思います。
>今度の訪タイは、ツァーで全日観光と食事がついています。
>でも、着いた翌日が日曜日ですので、観光はパスしてJJの市場に行こうと思っています。
JJは、比較的安く、商品と品数が沢山有る所です。値段を聞いてみて素直に買わず、是非値切って下さい。価格表示が無い物は、値切れると思って交渉してみて下さい。
僕の値切り方の極意は、ある品物が4つ欲しい場合、まず1個の値段を聞き、値切ります。
そして「2個だったら幾ら?」で聞き、安くなっていなければ、安くするまで値切ります。
そして3個、4個と1つづつ値切ります。途中値段が安くならない場合は、安くするまで値切り、次の段階に進みます。そうすると、3分の2から半分まで安くなる事が有ります。
いやらしい値切りかたでしょう。これが安く買うコツです。
タイ人は、複数にすると「値段を下げなければ」の考えを持った方が多いです。そこをいやらしくつつきましょう。
今JJでは、「すり」が多いです。商品を見たり値切りで暑くなり過ぎず、カバン・お財布に注意して下さい。カッターでバッグを切る人がいて、先月友達がやられました。お気を付け下さい。
>1日延泊にしましたので、最後の日は、バンコク以外に行けたら・・・の予定です。全部で、7日間です。
>BTSも乗る予定ですので、楽しみです。
>教えていただいた観光もチャレンジしてみますね。
女性でしたら、OL市場が面白いと思います。ホテルがどこになるか解りませんが、OL市場の活気を是非見て頂きたいです。 もし、言葉に自信が無い時には、他の人が買っている所を、見ていて「あれは幾らだ」と覚え、会話無しにその金額だけ払うという方法も有ります。話すと外人バレバレで、ぼったくられる可能性が有ります。
タイ人は買う気が無いのに、値段を聞きます。その時は、耳を大きくして聞いていると、話さずして相場が解りますよ〜!
色々な体験をしてみて下さい。そして、定年後住めるかどうかの確認も忘れずに!です。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: ☆ももさん
2007/08/12 22:00:33
icon
「AISでした。」
こんばんは
とっても詳しくありがとうございます。
シムカードは、AISと言うメーカーでした。
新品の携帯をいただき、通話料は、最初から3000円くらい入っていました。
プロモーションに入っているかどうかは、わかりません。
携帯を購入した時に、入るのでしょうか?
使用期限が過ぎていると、番号は変わってしまうのでしょうか?
機種は、ノキア1110iですが、それだけではわからないですよね。
今度、タイに着いたら、確認してみますね。
タイ語の簡単な文章での会話、チャレンジしてみます。
動詞と目的語をつなげるだけで良いのでしょうか?
「パイ キンカオ」とか、「アウ マイ?」とかで良いのかなぁ?
今度の訪タイは、ツァーで全日観光と食事がついています。
でも、着いた翌日が日曜日ですので、観光はパスしてJJの市場に行こうと思っています。
1日延泊にしましたので、最後の日は、バンコク以外に行けたら・・・の予定です。全部で、7日間です。
BTSも乗る予定ですので、楽しみです。
教えていただいた観光もチャレンジしてみますね。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: てらちゃんさん
2007/08/12 00:08:24
icon
「Re:有効期限は?」
大変遅くなりました。こんばんは、です。
>もうすぐ、2度目の訪タイですので、単語くらいは・・・と、思っています。
>ホテルスタッフは、日本語も英語も可能ですが、少しだけ、タイ語でお話してみたいです!
近近、タイに来られるのですね。今は、何をしようか?どこに行こうか?楽しい時ですね?
タイ語を勉強していらっしゃるようで、是非来タイの時には試してみて下さい。
タイ人の中では、「外人と多く接する人」は、多少の発音・声調が悪くても通じます。
練習台には、ホテルスタッフは、非常に良いと思います。
そして、発音・声調が間違っていた場合には、是非とも生のタイ語を教わって頂きたいです。
英語がしゃべれるタイ人でも、タイ語を使ってしゃべり掛けられると嬉しくて?色々な事を教えてくれます。タイ語だけでなく、美味しい店、お勧めの場所なども教えて貰いましょう。
もし、友達になれるようでしたら、友達になり、次回からの来タイの時には、是非一緒に遊んで頂きたいです。タイ人の友達、悪くないですよ!
しかし、友達になるのには、自己責任でお願いします。
タイ語が上手でない時の、必殺技は、『単語だけを話すのでは無く、文章にして話してみる』です。
例えば、日本語なら「あめを食べたい」と言えば「飴を食べたい」のが解り、「雨を食べたい」とは、理解しないでしょう。なので、単語も大事ですが、簡単な文章を覚えると通じ易くなります。発声・声調は間違っていて当たり前、の気持ちでチャレンジされる事を期待しております。
>2月の初訪タイの時に、お友達からタイの携帯をいただきました。
>ノキアの携帯なのですが、タイのみでの使用ですが、日本での充電は可能なようです。
>お友達が言うには、有効期限があり、たぶん、1年間かも!との事でした。
>ネットでいろいろ調べると、最初は、だいたい半年くらい?らしいのですが、
>どちらが本当なのでしょう?
>同じ番号で使用できるのが、半年なのでしょうか?
>通話できる料金が残っていても、期限が過ぎると、使えなくなってしまうのでしょうか?
>システムが良くわかりませんので、教えて下さいね。
その携帯電話は、ほとんどの方が使われている、「プリペイド式」だと思います。
「シムカード」を買い、「通話残高幾ら、使用期限いつまで」のパターンの物と思います。
最初シムカードを99バーツぐらいで買うと、50バーツの通話料と、15日ぐらいの使用期限のカードが買えます。ただし、「プロモーション」が有ると例外が出ます。
そして、使い始めて、通話料が無くなる、または、使用期限が無くなって、お金と試用期間を補充します。
電話をあまり使わない人だと、使用期間の為に補充する人(残高は沢山有ります)と、使う人だと、使用期間は長いが、残高が無い人の、2種類に分かれます。
前の方がどのように使っていたか?、プロモーションに入っているか?によって、使えるシムカードと使えないシムカードに分かれてしまうと思います。
確認方法は、もらったお友達だと、解っていらっしゃらないようなので、「タイに着いてから、携帯の電源を入れて、確認するしかなさそうです」
残高・使用期間については、シムカードのメーカーによって確認の仕方が異なります。
AISと言うメーカーなら、「*121#」、へ電話すれば表示されます。DTACなら、「*101#」TRUE MOVEなら、「*123#」に電話を掛ければ、使用期限と残高が携帯に表示されます。もし、表示されないようでしたら、シムカードの使用期限をとうに過ぎている。と言う事になります。
この場合は、シムカードの買い替えが必要になります。
確認方法は、電話機を開けて、バッテリーを外すとシムカードが見えると思います。そこにどこのメーカーか書いて有ります。
新しいシムカードは、携帯電話が展示されている所ならどこでも売っていると思います。しかし、「プロモーション」が問題になります。
AISは、http://www.one-2-call.ais.co.th/
DTACは、http://www.happy.co.th/th/main.html
TRUE MOVEなら、http://www.truemove.com/にプロモーションが出ています。
お金や使用期限の延長でしたら、「コンビニ」に行き携帯を店員に預け、入れてもらう事が普通にやられています。補充は、「300バーツのカードを買い、1ヶ月の使用期間」がスタンダードタイプで、「プロモーション」が沢山出ていて、ここについては、電話を見せてもらわないと、正確な説明が出来ませんです。
残高が残っていても、使用期間が過ぎると、使えなくなります。
僕の想像ですが、残高は残っているが、使用期間を過ぎている、と思います。
もし、説明が悪くてご理解出来なければ、またお手数ですが書き込みお願い致します。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: ☆ももさん
2007/08/11 17:59:36
icon
「有効期限は?」
こんにちは
先日は、タイ語のお勧めの本を教えて下さってありがとうございました。
図書館には、ありませんでした。
本屋さんにも置いてなくて、取り合えず、借りてきた本でしばらく我慢です。
もうすぐ、2度目の訪タイですので、単語くらいは・・・と、思っています。
ホテルスタッフは、日本語も英語も可能ですが、少しだけ、タイ語でお話してみたいです!
2月の初訪タイの時に、お友達からタイの携帯をいただきました。
ノキアの携帯なのですが、タイのみでの使用ですが、日本での充電は可能なようです。
お友達が言うには、有効期限があり、たぶん、1年間かも!との事でした。
ネットでいろいろ調べると、最初は、だいたい半年くらい?らしいのですが、どちらが本当なのでしょう?
同じ番号で使用できるのが、半年なのでしょうか?
通話できる料金が残っていても、期限が過ぎると、使えなくなってしまうのでしょうか?
システムが良くわかりませんので、教えて下さいね。
いつも、質問ばかりで、すみません。
よろしくお願いします。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: てらちゃんさん
2007/08/15 00:48:11
icon
「Re:コープ クン カ」
今晩は、です。
> サワディ カ
>
> サバイディー ル プラーォ カ?
>
> ローン チャン ナ カ
>
> コープ クン カ
>
> チャ マー マイ カ
>
> ※カ は カー と伸ばさなくて良いですか?本によっては、カー とありますが、どちらが良いのでしょう?)
>タイ語単語集からつなげましたが、これで通じるでしょうか?
> カ はその都度、最後につけて良いのでしょうか?
勉強してらっしゃいますね。
まず、タイ語の「カ」ですが、(女性のみが使う)タイ語ではค่ะなので、正確に言うと「カハ」になり、息も出して発声します。
そして決して伸ばさず短く言って下さい。
サバーイ・ディー・マイ、または、サバーイ・ディー・ルーにカハを付けて下さい。
「ローン」の発音も難しいです。「ロ」はローマ字の「LO」じゃなく「RO」になります。僕の苦手な発音です。
ローン・チャイ・マイ・カハ で良いと思います。
「また来るね」は、書いてある通りで合っているのですが、「マイ」の声調が難しいです。なので、「ジャ・マー・イーク・ナ・カハ が通じやすいと思います。
頑張ってチャレンジしてみて下さい。
そして、お帰りの際は、是非ご報告をお待ちしております。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト