新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年08月18日 09時52分33秒

    icon

    暑いよ〜!


     日本では2日前ぐらいに、最高気温の記録をあっちこっちで、塗り替えたようですね。「猛暑の夏」という感じでしょうか?
    タイは暑いのですが、日本ほどでは有りません。8月に避暑にタイへ来る方が、結構多いんです。良く考えると正しい事なんです。
    8月前後は、タイより日本のほうが暑いんです。
    皆様、お体にお気を付け下さい。


     この写真は、4月にドゥシット動物園に14歳のタイ人少女を連れて行った時の写真です。
    14歳の子守をどうしたら良いか解らず、ちょっと幼過ぎ?かもしれませんが、「動物園に行くか?」「行きたい」なので連れて行きました。日本ではこの年頃は、1番難しい年頃?なのではないでしょうか?子供が居ないので何をして良いか?何を話してよいか?全く解らず、連れて行けば何とかなるだろう?で行きました。

     タイと言えば「インドシナ・タイガー」でしょう!!!
     4月のタイは1年で1番暑い時期です。タイに住んでいる「トラ」も暑くて水浴び?をしていました。目をつむり、中々気持ち良さそう?です。「しみるなあ!」でしょうか?
    前足を水の中に入れないのは、直ぐに逃げられる為?なのかなです。入れて直ぐに出せば良いじゃんです。

     タイの動物園は、日中に行くとほとんどの動物が暑くて?寝ています。開園直ぐか、閉園間際に行かないと動いている動物は中々見れませんよ!
    このドゥシット動物園は、外人もタイ人も大人1人50バーツでした。
    ちなみに、チアング・マイ(チェン・マイ)動物園の入園料は、外人は倍です。
    タイへお子さんを連れて来た方の「家族サービス」にいかがですか?
    日本の動物園では見られない動物も居ますよ!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: てらちゃんさん

2007年08月20日 10時22分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:暑いよ〜!」
> ホワイトタイガーがカメラ目線で吼えてるのかと思ったら
> あくびとは娘とふたりでうけました(笑

 前に書いたように、暑〜い時間帯に行き、このホワイトタイガーも寝ていました。顔が映る寝方なら良かったのですが、顔を隠して寝ていたので、約1時間この場所で待ち、起きそうにもなかったので、タイ語で「起きろ!」何度も怒鳴り、起きてもらった?写真です。
正確に言うと、無理やり起こした写真です。
そして同じ思いのファラング(白人)がいて、写真が一緒に撮れ、拍手をもらいました。子供を連れてこないと中々動物園には入りづらいです。
その間は、相方が14歳タイ人少女を案内していて、後で合流しました。時間を掛け、苦労して?撮った写真です。
でも、真似しないでね!です。


> タイのパンダ?楽しみに待ってます。

 今下書きを書いている最中です。もう少々お待ち下さい。
日本には今、11頭のパンダが居るんですよ!そんなに居るなんて、知らなかった!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年08月20日 09時39分39秒

icon

「Re:Re:Re:暑いよ〜!」
ホワイトタイガーがカメラ目線で吼えてるのかと思ったら
あくびとは娘とふたりでうけました(笑
タイのパンダ?楽しみに待ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年08月19日 23時19分08秒

icon

「Re:Re:暑いよ〜!」

 こんばんは、です。

>あまりにも可愛すぎるので中2の娘に見せました。
>もう、かわいい かわいいってとろけるような顔で
>見てました(笑

 いや〜!正直、タイの4月は表に出たくないほど暑〜いのです。
見ている僕がバテバテで、「トラも同じ気持ちなんだな!」で、写真に撮りました。
「そうだよな、あ!おまえもか!」です。
タイの動物園、エアコンが効いている所が少なく、暑いんですぅ。
でも良く見ると、このトラの縞模様、ムムムムム!って感じがしませんか?
後ろ足のほうは、縞模様。お腹辺りは、スペードマーク(トランプの)。
何か普通じゃ無いような???


>ところで。。。??
>とらちゃんに噴出し台詞って昨日あったかな????
>あまりにトラがかわいくて気がつかなかったのかしら?

 ハハハハハ!ばれました。
今日は、タイの未来が変わるかもしれない?国民投票(選挙)があり、お店は暇でした。
住民票を現住所に移していない人が多いので、選挙の為、実家に帰った人が多いんです。
住所ぐらい移せよ!です。
なので、僕にも時間が有り?、暇つぶし?で写真をいじってしまいました。
昨日無かった噴出し台詞が追加で出ました。


>タイの動物園ってどんな動物がいるのでしょう?
>爬虫類とかが多いのですか?

 そうですね、展示種類は日本のほうが多いかもしれませんが、日本の動物園と比べると爬虫類とか、両生類が多いような気がします。基本的には、熱帯系、亜熱帯系の暑さに強い動物が多い気がします。逆には寒い所に居る動物が少ないです。
日本の動物園の入場料って今幾ら位なのでしょうか?50バーツなら仕方ないかな、です。
エアコン代とその施設にお金が掛かるからかな?
次回、「タイのパンダ」をご紹介する予定ですが、調べてみたらびっくりの事が書いて有りました。
お楽しみに!!!です。

 今ふと思ったのですが、熱帯や亜熱帯の動物って多くないですか?逆に寒い場所に動物って少なくないですか?高温や多湿が動物にとって住み易い環境かな???
地球温暖化で、熱帯の動物が亜熱帯に、亜熱帯の動物が温帯に移動するかもしれません?
下手すると、日本でそのうち、熱帯の動物が見られるようになるかもしれません。
ただし、日本は島国なので、羽の有る動物しか移動出来ないと思いますが・・・。
でも、熱帯の動物を飼っていて飼いきれず、捨てて熱帯の動物が繁殖してしまうかもしれませんです・・・?何かおかしな世界になりそうです?

 写真は、ドゥシット動物園のホワイト・タイガーです。
僕の自己紹介の写真は、この写真をくり抜いて貼って有ります。
ちなみに僕のお気に入りの写真ですが、この写真は吼えているのでは無く、あくびの最中でした。写真では解りづらいですが、吼えているようにも見えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年08月19日 16時32分37秒

icon

「Re:暑いよ〜!」
かわいい〜♪
あまりにも可愛すぎるので中2の娘に見せました。
もう、かわいい かわいいってとろけるような顔で
見てました(笑
ところで。。。??
とらちゃんに噴出し台詞って昨日あったかな????
あまりにトラがかわいくて気がつかなかったのかしら?

タイの動物園ってどんな動物がいるのでしょう?
爬虫類とかが多いのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年08月19日 10時28分59秒

icon

「Re:Re:暑いよ〜!」
> 虎いきなり可愛いですね$Gv気持ち良さそうなのが見てて伝わります(笑)しかし今回の夏は暑すぎました…。

 日本の新聞・テレビのホームページを見ていて、毎日のように救急車で倒れた人を運んでいるようですね。タイ人より暑さに弱いからかな?でも1番の原因は異常気象、地球温暖化なのかもしれません。

>でもここ二、三日は私の地元は涼しい位気温が急に下がり体がついて行かず体調崩しそうです$Gx

 日本は南北に長い国なので、今涼しい所とまだまだ暑い所とあるようですね。今、明日の最高気温を日本各地で見ましたが、前にタイ国鉄さんが言われていた、「沖縄より暑い大阪」がはっきり解りますよ。
沖縄各地の明日の最高気温は、30〜32度なので、明日の新潟・仙台辺りとほぼ同じ気温です。丁度今、大阪・名古屋・東京の真上を太陽が通っているのかな???
日本各地の天気予報は、
http://weather.jp.msn.com/ を参照しています。
 激しい暑さから、急に涼しくなると、体内リズムを崩し易いですね。お気をつけて下さい、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ライカ701さん

2007年08月19日 02時37分08秒

icon

「Re:暑いよ〜!」
虎いきなり可愛いですね$Gv気持ち良さそうなのが見てて伝わります(笑)しかし今回の夏は暑すぎました…。でもここ二、三日は私の地元は涼しい位気温が急に下がり体がついて行かず体調崩しそうです$Gx

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年08月18日 11時59分22秒

icon

「猛暑お見舞い申し上げます! 」
> ・・・というよりも、酷暑お見舞いしてください!!!

 失礼致しました。遅くなりましたが、
『猛暑お見舞い申し上げます』です。

> ここ大阪でも連日38度程度が続き、息子のいる沖縄より暑い毎日です。
> 早く涼しいタイへ避暑に行きた〜いです。

 連日38度ですか?大変そうですね。
タイで38度と言えば、3、4月辺りにでますが、今は、雨さえ降れば、比較的に涼しいです。
MSNの天気予報では、今日のバンコクの最高気温は、31度だそうです。
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%e3%82%bf%e3%82%a4

> 9/24からお邪魔します。
> てらちゃん美容室へも散髪にお伺いしますね!
> 本当はスンガイコーロク〜コタバル〜KL〜パダンバサールと周遊したいのですが(もちろん鉄道で)、日程的に厳しいのと、深南部情勢が依然として不安定なため、いましばらくは節制します。

 首を長〜〜くしてお待ちいたしております。
そうですね、まだタイ深南部は、毎日ドンパチです。
巻き込まれる事を考えると、今しばらくは、我慢したほうが良さそうです。

> そんなわけで、まだスケジュールを決めていませんが、バンコク中心にまった〜り過ごすつもりです。ドンムァン空港の様子を見に行ったり、久しぶりに、スパンブリー線やマハチャーイ・メークロン両線にも乗ろうと思っています。
>
> 一回も行ったことのない博物館、動物園にも行ってみようかな?
> マレーシアでは、結構行く先々の町で博物館や美術館に行ったのに、なぜかタイでは行った記憶がありません。
> 多分町や駅が人々の活気であふれ、それだけで充分楽しめるので、博物館に行くまでもなかったのでは?と自己分析しています。

 お時間が合えば、お供いたしますよ!
海でも、駅でも、博物館でも、動物園でもOKです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年08月18日 11時32分51秒

icon

「残暑お見舞い申し上げます ??」
酷暑の灼熱列島日本から、残暑お見舞い申し上げます。
というか、一年中「暑中」ですよね。
冬に行ったときに、ふざけて友人たちに「寒中見舞」がわりに「暑中見舞」を出したことがあります。

・・・というよりも、酷暑お見舞いしてください!!!

ここ大阪でも連日38度程度が続き、息子のいる沖縄より暑い毎日です。
早く涼しいタイへ避暑に行きた〜いです。

9/24からお邪魔します。
てらちゃん美容室へも散髪にお伺いしますね!
本当はスンガイコーロク〜コタバル〜KL〜パダンバサールと周遊したいのですが(もちろん鉄道で)、日程的に厳しいのと、深南部情勢が依然として不安定なため、いましばらくは節制します。

そんなわけで、まだスケジュールを決めていませんが、バンコク中心にまった〜り過ごすつもりです。ドンムァン空港の様子を見に行ったり、久しぶりに、スパンブリー線やマハチャーイ・メークロン両線にも乗ろうと思っています。

一回も行ったことのない博物館、動物園にも行ってみようかな?
マレーシアでは、結構行く先々の町で博物館や美術館に行ったのに、なぜかタイでは行った記憶がありません。
多分町や駅が人々の活気であふれ、それだけで充分楽しめるので、博物館に行くまでもなかったのでは?と自己分析しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト