新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年08月20日 00時03分49秒

    icon

    タイの女子大生

     女子大生が表で、話が盛り上がっていたので写真を撮らせてもいました。
    「写真撮って良いですか?」「どうぞ」で写真を撮ったのですが、誰もカメラのレンズを見てくれませんでした。「こっちを見て!笑って!」と言ったのですが・・・。
    「どうぞ」の意味合いは何!です。怪しい外人と思われたのかな?恥ずかしいのかな?

     女子大生は、白いブラウスと黒のスカートの着用義務が有ります。
    しかし、スカートの丈はまちまちで、短かったり、スリットが入っている物を着ている方が居ます。そして、アイロンをばっちり掛けた洋服を着ています。
    この写真じゃ解りませんが、大学生のスカートにはベルト通しが付いていなく、事務用の黒いクリップ(何枚もの紙を束ねる物)を使い、ベルトとスカートを挟んでいます。
    事務用のクリップの『タイ式使い方?』です。そこまで写真に撮りたかったのですが、
    頼むと余計に変態外人親父と思われそうだったので諦めました。

     少し前のニュースで、「女子大生の制服をきちんとするように」(ピチピチ・短い・スリットなど)というのが流れました。見ている僕には、そんなの別に良いじゃんです。今の方が良いじゃん!です。(個人的意見です)
    女子大生を見るのにおすすめは、マハーウィタヤーライ・ホーカーンカータイ(タイ商工会議所大学)です。この大学は、お金持ちのお嬢様がいっぱい居る大学で、お洒落・高級・流行の洋服を身に着けた方が多いです。高級自動車で通学する人が多く、大学傍には、お洒落な店も多いです。
    店を開く時に僕が一番やりたかった場所なのでよく知っています。
    趣味?と実益を両立出来そうだったのですが?、家賃が高くて相方に却下されました。
    トホホホホ!です!!!

     たまには、色気の有る写真も良いかな?です。


    今のバンコク
     18日の夕方、バンコクで行われていたユニバーシアード大会の閉会式が有りました。
    結果は、日本が金銀銅メダル56個、タイが29個でした。
    あまり日本では報道されていなかったように?思います。
    ユニバーシアード大会についてのサイトは、
    http://www.bangkok2007.com/ で、英語、フランス語、タイ語で見られます。

     19日は、AM8時〜PM16時までタイ全国で、国民投票が行われました。
    この投票は、1997年に制定された憲法を改定するかどうかの賛成か反対かの投票です。
    結果は明日お伝えできると思います。途中経過では、承認されそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: タイ国鉄さん

2007年08月21日 22時35分10秒

icon

「世界ジャンボリー」
> 世界ジャンボリーがタイで開催される少し前で、・・・・このときの開催地はたしかメークローンだったと思います。
> 私の2回目の渡航は67年に米国・アイダホ州であった第11回世界ジャンボリー派遣。

開催地などが不確かで気になって確認したところ、メークローンではなくチョンブリー県のサッタヒープ(パタヤーの近くですね)で02〜03年の年末年始にかけて開催され、第20回でした。

私が参加した67年の米国は第11回ではなく12回で、1920年の英国・ロンドンから始まり、今年07年は英国・エセックスで、ボーイスカウト運動100周年記念大会として開催されました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年08月21日 18時30分35秒

icon

「ボーイスカウト・タイ連盟本部」
>  このお店まで知っていらっしゃったのですか。観光客じゃなく、在タイの人と変わりありませんね!

いえいえ、どういたしまして。
だいぶ前、BTSの終点まで行ってブラブラしていたとき、たまたまボーイスカウトのマークを見つけて立ち寄り、たまに行くようになりました。前に行ったのはたしか2年半前の1月のこと。
この店の上階にはタイのBS連盟本部事務局があるようで、最初に行ったのは世界ジャンボリー(4年に1回、世界のBSが数万人集まって1週間ほどの野営生活で交流する行事)タイで開催される少し前で、準備事務局の看板が掛かっていました。このときの開催地はたしかメークローンだったと思います。

後年、ジャンボリーが終わってから行ったとき、まだ看板が掛かったままになっていたので「タイらしいな〜」と思ったものですが、後処理などで事務局が存続していたのかも分かりません。

私の2回目の渡航は67年に米国・アイダホ州であった第11回世界ジャンボリー派遣。11泊のキャンプの後、中西部の国立公園を巡りロッジや大学学生寮に泊ったり、ソルトレーク・LA・SF・ホノルルでホームステイしました。70年大阪万博のパンフを会場や各地で配りまくったものです。入場者増に多少の貢献ができたのかも?

東南アジアの国々や台湾・韓国では、課外活動としてBS・GS活動が盛んで、学校の先生がリーダーをしていることが多いようです。スカウトである生徒たちは制服姿で通学しているようです。
昨秋、キリラッタ二コムへ行ったときも、スラタニーからの列車で何人かと乗り合わせ写真を撮っていますので、貼り付け方法をマスターしたら掲載しますね。

タイのボーイスカウトの状況、特に急ぎませんので秋にその中学生に会われてからボチボチお聞かせいただければ。
ところで、バイク用の特殊ビニール製帽子?の話題のとき、思いついた話題があるといわれていたのは、なんだったのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年08月21日 10時53分25秒

icon

「Re:ボーイスカウト需品部」
> >この教科書屋は、サヤーム・スクエーのBTSナショナルスタジアム駅の歩道橋の所
>
> ここ数年は行っていませんが、何回か行ったことがあります。
> 記章・ワッペン類やチーフリング(ネッカチーフを通して止めるもの)を買い込み、ボーイスカウト関係者へのお土産にしました。

 このお店まで知っていらっしゃったのですか。観光客じゃなく、在タイの人と変わりありませんね!
この店で僕は楽器を見ます。日本に無いタイ独特の楽器が有り、屋台などで売られている、ぼったくり価格でないものです。ゲームとかも有るんですよ。日本のお土産にいかがですか?

> エカマイにもあるのは知りませんでした。今度のぞいてみようと思います。

 場所は、BTSエーカマイ駅を降り、東バスターミナルに向かい、ターミナルを超えたお隣に有ります。
日曜・祭日が定休日です。営業時間が確か17時までだったかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年08月21日 02時41分35秒

icon

「ボーイスカウト需品部」
>この教科書屋は、サヤーム・スクエーのBTSナショナルスタジアム駅の歩道橋の所

ここ数年は行っていませんが、何回か行ったことがあります。
記章・ワッペン類やチーフリング(ネッカチーフを通して止めるもの)を買い込み、ボーイスカウト関係者へのお土産にしました。
エカマイにもあるのは知りませんでした。今度のぞいてみようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年08月21日 00時34分57秒

icon

「Re:Re:タイの女子大生」
女子大生という言葉に反応して、書き込んでしまいました。
>私の知っているカトゥーイは現役女子大生でして、その白いブラウスと黒のスカートを着て
>学校へ通っています。
>多分見た目では本物とは区別できないくらいの美人だと思います。
>ただ、予算の問題で、まだ切ってないということらしく、良く見るとわかってしまうかも?
>>てらちゃんさんへ
>このメッセージ、不適切ということであれば、削除願います。

 オオオ!お久しぶりでございます。
JINさんが知っての通りの「ただのすけべ親父」です。「てらちゃん」で、お願いします。
このぐらいなら、全然問題は、有りませんです。
 僕にはかなり偏見が有って、ガトゥーイが好きになれません。嫌いではないのですが、好きになれない?っていう感じかな???
「性同一性障害」という病に侵された人なら、仕方ないのは解るのですが、タイには女の子が好きでおかまをやっているように思われる人?が居るような気がしてなりません。
 でも日本人の女性の方と、タイ人男女は、何の抵抗も有りません。
日本人女性の友達が来ると、必ず?おかまバーへ連れて行かされます。
僕の希望ではなく、友達の希望で、です。日本人女性は、「改造」に非常に興味を持たれます。
「改造金額・触り心地・見た目など」です。この時の通訳だけは、こっぱずかしいです。
先日、日本人女性が来て、切っちゃった人が隣に来て、改造金額を聞きました。
何と「30万バーツ」だそうです!日本円にして100万円強です。「すげ〜!」でした。
ちなみに、タイの大卒初任給が1〜2万バーツです。(年収を超える金額です)

 また、タイでは、ガトゥーイ(おかま)の人権が認められているらしく、教師公認で?大学に通う事ができるようです。タイ人女性に聞くと、「女性の気持ちを良く解っている」と多数の人から聞きました。
タイ人男性の評価は、・・・、ここには書けませんです。(下品な回答です)

 美容室をやっていると、おかまの美容師が沢山居ます。面接に1人来ましたが、僕が却下しました。
僕の持っている偏見を話さなければいけないのですが、約10年前パタヤで、XXXというショーのある店で、僕が行った時にはお客が少なく、「オカマ達のチップくれ!」攻撃がひどく、多人数で、体の小さい僕は、引きずりたくられ、押さえつけられ、財布からお金を取られました。なりは、女性、しかし力は男でした。
それ以来好きになれません。それが総てではないのは十分解っているのですが・・・。
僕のトラウマがひどく、考え方を変えられないでいます。もう少しタイに居れば、考え方が変わるかな?です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年08月21日 00時31分13秒

icon

「Re:Re:タイの女子大生」
女子高生編もお願いします。
>変な意味じゃ〜なくって。

 タイ国鉄さんは、僕と違い、悪い事をなさらないのは、重々承知の上です。
「女、命」じゃなく、「タイ国鉄、命」ですもんね!
 でも〜!女子高生の知り合い居ないし、僕の行動時間と女子高生の下校時間が結構合わないのです。できるだけやってみますが、あまり期待しないで下さいね。
 あ!長政さんが、多分、女子高生の知り合いが多いと思ます。今度会った時に聞いてみます。


>私が加盟しているボーイスカウトやガールスカウト(街で制服姿をよく見かけます)
>事情も分かると嬉しいです。

 タイ語学校へ行っていた時、授業で使う「小学校のタイ語の教科書」を何回か買いに行きました。
その場所は、学校で使う教科書・参考書・文房具・制服・・・が沢山あり、ボーイスカウトやガールスカウトの
制服も売っていました。そして1人だけの中学生の話だと、「学校の授業に有る」と言っていました。
なので、教科書屋?に商品として制服が有ったそうです。
 この教科書屋は、サヤーム・スクエーのBTSナショナルスタジアム駅の歩道橋の所と、パタヤに行く時に使うエーカ・マイの東バスターミナルの隣に有ります。
その子と次回話が出来るのが(居候に来るのが)、10月ですが、急ぎでなければその時に、お急ぎの時は電話で聞いてみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JINさん

2007年08月20日 20時22分11秒

icon

「Re:タイの女子大生」
女子大生という言葉に反応して、書き込んでしまいました。
私の知っているカトゥーイは現役女子大生でして、その白いブラウスと黒のスカートを着て学校へ通っています。
多分見た目では本物とは区別できないくらいの美人だと思います。
ただ、予算の問題で、まだ切ってないということらしく、良く見るとわかってしまうかも?

>てらちゃんさんへ
このメッセージ、不適切ということであれば、削除願います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年08月20日 10時33分04秒

icon

「Re:タイの女子大生」
女子高生編もお願いします。
変な意味じゃ〜なくって。
私が加盟しているボーイスカウトやガールスカウト(街で制服姿をよく見かけます)事情も分かると嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト