新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年08月24日 00時05分33秒

    icon

    タイのパンダ

     お待たせ致しました!

     タイには、チアング・マイ(チェン・マイ)動物園に雄雌のジャイアントパンダがいます。
    動物園入場料を払い、パンダ館でも更にタイ人50バーツ、外人100バーツ入場料が必要です。
    エアコンの効いた部屋で、入る前に靴を消毒液に漬けてから入場しました。
    チアング・マイ(チェン・マイ)動物園の開園がAM8時からで、パンダ館は更に1時間遅れで開園します。
    ガラス越しではなく、直に見れ、最短距離約2mで見れます。でも凶暴らしいのでお気を付け下さい。
    タイでも「パンダ」と紹介されていて、タイでも「パンダ」と言えばジャイアントバンダのようです。

     タイで5ヶ月前ぐらいだったでしょうか?オスのパンダが発情しないので、「性教育ビデオ」を見せたのが話題になりました。そして交配が上手くいかず、人工授精させたのですが、4ヵ月後の検査で妊娠していない事が解ったそうです。日本ではちょっと思いつかない事?を、タイではやりました。

     この写真は、メスパンダの紹介ボードです。


     ジャイアントパンダについては、「ウィキペディア」では、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80
     です。

     日本には合計11頭居るようです。上野動物園に1頭、神戸市立王子動物園に2頭、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドに8頭居るそうです。
    和歌山県に8頭も固まっていたとは、全然知りませんでした。

     「ウィキペディア」によると、「現在、外交としてパンダが送られることはなく、総てレンタルで、そのレンタル料も法外であり、つがい一組で年間1億円ほど。資金難からパンダを返還した国もあり、パンダはもはや外交ではなくビジネスであるとも言われている。」そうです。
    「客寄せパンダ」から「金儲けパンダ?」に変わったようです。何だかなあ!です。


     下の写真は、ドゥシット動物園の「レッサー・パンダ」です。ただし期間限定の特別展示でした。言い方は「パンダ」でも種類は違うようです。(分類学上では)




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: てらちゃんさん

2007年08月27日 18時03分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:タイのパンダ」
> 高いですね!
> 日本ではカメラ付き携帯は新規加入の場合1円で買える(?)
> 物もたくさんありますから。。。子供も当たり前に携帯で
> 写真やビデオも撮って遊んでます。
> 最近はテレビ付きも当たり前になりつつある日本の携帯の
> 進歩は居ながらにして追いつきません。。。

 タイは、プリペイド式携帯電話で、携帯代が高く、電話代が安い。
日本と反対?の、感じになります。
 タイもやはり日本と同じで、携帯電話の進化?が非常に早くどんどん機種が登場します。便利に?使い易く?進化してくれると良いのですが、機能ばかり増えて、使い方が追いつかない(僕だけかも)感じです。個人的にはシンプルな方が使い易いのですが・・・。

> タイの方たちが日本人の大人も子供も一斉に一つの被写体に向かって
> 限りない数の携帯をかざしてる姿見たらびっくりしますよね。

 このパンダの所もそうでしたが、歌手のコンサートに行っても、1番前に携帯電話を掲げ、写真や動画を撮っています。「携帯で撮るよりカメラで撮ったほうが良いのに!」です。そして1番前を占領されるので、前に居て迷惑でしょうがありません。折角早くから行って前の席を確保しているのに!です。
ひどい時は、スターとの間に携帯電話が映ってしまうことが度々有ります。


> 手元の携帯でテレビ観てます。
> (これは誕生日のプレゼントですが、でも新規加入なら1万円もしません。)

 タイの携帯で、テレビが見れるのは、解りません。有っても高い携帯になるので買えないので調べていませんです。

> 暫くぶりに日本に帰国されることがありましたら、大手の電気店に行ってみてください。
> きっと驚きますよ。
> 半年に一回でもびっくりすることがありますからね。

 来月日本に行く用事が有るので、時間が有れば寄ってみます。

> 来月そうそうに動物園のパンダにご対面してきます♪

 楽しんで来て下さい!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年08月26日 15時43分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:タイのパンダ」

>
>  今のタイでは、ステータス?として、「携帯電話の高い物」「自動車」がタイ人のステータスのようです。タイの携帯で高い物になると2万、3万バーツぐらいします。日本円で言うと、6〜10万円ちょっとします。もちろんこの価格は、カメラ付き携帯です。
> 日本の携帯電話価格と比べると、馬鹿高いような気がするのですが・・・。

高いですね!
日本ではカメラ付き携帯は新規加入の場合1円で買える(?)
物もたくさんありますから。。。子供も当たり前に携帯で
写真やビデオも撮って遊んでます。
最近はテレビ付きも当たり前になりつつある日本の携帯の
進歩は居ながらにして追いつきません。。。
タイの方たちが日本人の大人も子供も一斉に一つの被写体に向かって
限りない数の携帯をかざしてる姿見たらびっくりしますよね。
でも、新機種買っても半年もすると1円携帯に成り下がってますから。
流石に中2の娘でも「新しい携帯追いかけたたら きりないね」と言いつつ
手元の携帯でテレビ観てます。
(これは誕生日のプレゼントですが、でも新規加入なら1万円もしません。)
暫くぶりに日本に帰国されることがありましたら、大手の電気店に行ってみてください。
きっと驚きますよ。
半年に一回でもびっくりすることがありますからね。
どんどん話しがずれてすいません。
来月そうそうに動物園のパンダにご対面してきます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年08月26日 03時46分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:タイのパンダ」
> 近いうちに行ってきます。上野動物園。
> まさか。14歳の娘と動物園に行くとは(笑
> でも、いいきっかけだと感謝してます。

 良い事じゃないですか、親子デート?娘さんだからそうは言わないでしょうが・・・。動物園って小さい子供が居ないと中々行けない場所なんですよ!僕は、自分の小さい時に行った記憶は有るのですが、自分に子供が居ないと、行く機会が中々なかったです。なので、動物園には、約30うん年ぶりに行ったんですよ!
良い機会になって良かったです。是非楽しんで来て下さい、です。

> しかし、ガラス越しの写真は期待できませんね。
> それに最近どこへ行ってもみんな携帯のフォト機能で
> パシャパシャやりますから、異様な雰囲気ですよ。
> 花火なんて観に行ったら一斉に携帯の四角い画面のおびただしい
> 数が目の前ちらつき参っちゃいます。
> そちらでもカメラ付きの携帯はかなり当たり前になってきたのですか?
> 二年前はノキアのシンプルな携帯をつかいましたが。。。
> 話しそれてしまいました(笑

 今のタイでは、ステータス?として、「携帯電話の高い物」「自動車」がタイ人のステータスのようです。タイの携帯で高い物になると2万、3万バーツぐらいします。日本円で言うと、6〜10万円ちょっとします。もちろんこの価格は、カメラ付き携帯です。
日本の携帯電話価格と比べると、馬鹿高いような気がするのですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年08月25日 19時05分46秒

icon

「Re:Re:Re:タイのパンダ」
近いうちに行ってきます。上野動物園。
まさか。14歳の娘と動物園に行くとは(笑
でも、いいきっかけだと感謝してます。
しかし、ガラス越しの写真は期待できませんね。
それに最近どこへ行ってもみんな携帯のフォト機能で
パシャパシャやりますから、異様な雰囲気ですよ。
花火なんて観に行ったら一斉に携帯の四角い画面のおびただしい
数が目の前ちらつき参っちゃいます。
そちらでもカメラ付きの携帯はかなり当たり前になってきたのですか?
二年前はノキアのシンプルな携帯をつかいましたが。。。
話しそれてしまいました(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年08月25日 00時29分16秒

icon

「Re:Re:タイのパンダ」
> でも入場料と別料金なんですね。
> 子供の為の動物園なのにここまで来て見れる子と見れない子が
> いたとしたらちょっと子供がかわいそうですね。

 僕が行った時には、学校の社会科見学?で大勢の子供達が来ていました。タイの子供でも近くなら?普通に見られるようです。

> 上野動物園は大人600円ですが別料金は発生しません、まぁ
> これは日本の常識ですね。

 最近出来た動物園・水族館は、入る場所によって追加料金が発生するようです。昔のものは無いようですが・・・。

> 上野動物園ではガラス越しだしちょっと暗かったと思うんです。
> なにしろ子供が小さいときに行っただけですからね。
> 5歳の時に見ただけですからこの写真見ながら
> 「かわいい〜大きさどれくらい?」と聞かれ 
> 「え?覚えてないの」とびっくり。。。
> それに上野のパンダが一頭になっていしまっていたことも
> すっかり忘れていて中学生の娘と近いうちに行っておこうと
> いう事になりました。
> おかげさまで大きくなった娘と二人で動物園に行く機会ができました(笑
> でも、直に見れると かわいさ倍増でしょうね。

 良いですね。親子揃って動物園。手作りお弁当を持って行くと喜ばれるかも?です。
 直で見れるのが、タイの良い所かも知れません。でもある意味、お客が襲われる事を考えていない、病気が動物にうつる事を考えているのかな?と心配になってしまいます。
でも写真に撮る時には、1番良い条件なのですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年08月24日 14時43分54秒

icon

「Re:タイのパンダ」
チェンマイでは直に見れるんですか?いいなぁ。
だから、写真もよく撮れてるんですね。
でも入場料と別料金なんですね。
子供の為の動物園なのにここまで来て見れる子と見れない子が
いたとしたらちょっと子供がかわいそうですね。
上野動物園は大人600円ですが別料金は発生しません、まぁ
これは日本の常識ですね。

上野動物園ではガラス越しだしちょっと暗かったと思うんです。
なにしろ子供が小さいときに行っただけですからね。
5歳の時に見ただけですからこの写真見ながら
「かわいい〜大きさどれくらい?」と聞かれ 
「え?覚えてないの」とびっくり。。。
それに上野のパンダが一頭になっていしまっていたことも
すっかり忘れていて中学生の娘と近いうちに行っておこうと
いう事になりました。
おかげさまで大きくなった娘と二人で動物園に行く機会ができました(笑
でも、直に見れると かわいさ倍増でしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト