新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年08月25日 00時33分22秒

    icon

    タイのコブラ


     タイと言えば、「コブラ」も有名です。
    しかし、好きな方は少ないと思います。爬虫類好きには堪らない物かもしれませんが。
    タイの中でコブラは、どの辺にいると思いますか?
    タイ人に聞くとバンコクの中でもローカルな場所に行けば居るそうです。
    それだけ普通?と言う事です。
    しかし、一般の旅行者には、まずお目に掛からない物でも有ります。
    「ウィキペディア」で「コブラ」を調べると、毒蛇の全世界に居る800〜900種類のうちの約半分がコブラ科に属するそうです。と、言う事は、コブラ科の蛇は、世界に400〜450種類居るという事でも有ります。『知らなかった!!!』です。
    タイに一体何種類のコブラが居るのだろう???

     昨年、相方のお父さんがコブラに噛まれました。
    場所は、バンコクとチアング・マイ(チェン・マイ)の丁度中間の国道1号線の道路脇の自宅前です。日本で言う東海道の道路脇の、静岡辺りでしょうか?
    夜、自宅前で花に水をあげようとしたら、コブラを踏み、足の甲を噛み付かれました。
    相方のお父さんは、75歳で、その家に75年住んでいて、初めてコブラに噛み付かれたそうです。
    見た事は、数え切れないほど有るそうですが・・・。
    そして、噛まれて、止血をし、車で病院に行き、約30分で着いたそうですが、集中治療室行きだったそうです。コブラに噛まれた場合は血清ではなく、点滴だったそうです???
    誤訳じゃないと思うのですが・・・。
    日本の、「まむし」に噛まれた時と同じようです。
    そして、お父さんは、「糖尿病のけ」が有るそうで、噛まれた場所から肉が腐っていきました。
    腐った肉をえぐり取り、またしばらくして、えぐり取りを何回もやりました。
    足の甲って一体どこに肉が有るの?です。
    持病の糖尿病の方は、とにかくお気を付け下さい。肉が腐ります。
    なので、退院するまで約2週間掛かりました。

     コブラは夜行性で、野鼠を主食としているようです。(タイ人の話)
    野鼠が多いのは、田んぼです。夜間田んぼの近くを歩く時には、特にお気を付け下さい。
    ほとんどの場合、『踏みつけて、噛まれる』そうです。
    夜間は、ライトを持ち、足元を照らしながら行けば、噛まれる率は少なくなるようです。

     写真は、パタヤーのバービアのムアイ・タイ用のリングで、観光用コブラショーです。
    タイにはまだまだ危険な生物が、沢山居ますよ!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件