新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年09月21日 00時30分09秒

    icon

    ただいま! タイに帰国?しました


     無事20日、バンコクに戻りました。
    いやはや、『疲れた〜〜!』の一言です。

     14日夜便で日本に向かいましたが、親父の25回忌が目的だったので、タイで仏壇用に「蘭の花」、お客さん用に「果物・お茶菓子」を買って持って行きました。
    いつも日本に行く時には、ほとんど空のバッグを持って行っていたのですが、今回は預け荷物が20kgも有りました。
    もちろんタイ人市場で買った物なので、花は、植物検疫を通さなければなりません。
    果物は、ほとんどが、植物検疫に引っかかります。
    良い子の皆さんは、やっては駄目ですよ!
     いつからなったのかは解りませんが、日本に入国する時に、『黄色い税申告カード』の提出が義務付けられていました。タバコやお酒を何本持っている。その他税金が掛かる物をどれだけ持っているかを、書かなくてはいけなくなっていました。
     飛行機の中で「税申告カード」を貰ったのですが、何故か総て「英語」。「え〜!」です。
    入国審査直前で解ったのですが、他の日本人は日本語の税申告用紙でした。
    「何故だ?僕を外人と判断したのか?」「意地悪されたのか?」です。
    『日本人の方は、必ず日本語の税申告用紙をもらって下さい』手間が非常に掛かりますよ!

     25回忌の様子については、僕の個人的なもので、しかもタイと関係無いので省略します。

     でも、頭にきた事が有るので、タイとは関係無いのですが、1つ書いておきます。
    日本に行った理由のもう1つは、「年金が納められていない通知」が実家に来ていたので、その確認をしました。全部調べていくと、年金を総て払っている事が解り、社会保険事務所に連絡をしたら、「収まっていません」「手元に収めた証明書が有るから、良く調べてくれ」で、調べさせたら、「移管されてなかっただけです」「はあ!誰が悪いんだ?僕が悪いのですか?」「移管手続きに時間が掛かりまして」「はあ!、9年前の移管手続きがまだ終わっていないってどう言う事?ただの怠慢じゃないの!」「・・・」でした。
    「きちんとした証明書いりますか?」「あたり前だ!直ぐ送れ!」「1ヶ月掛かります」
    全然お話になりません。『これが日本か?』です。
    僕が年金をもらえる時には、払った額より少なくもらう?もらえない?予定なので、払わない人が居ても仕方無いだろう!です。「きちんとした国、日本はどこへ行ったの?」です。
    日本で年金を払うより、同じ金額を、タイで定期預金にしたほうが、安全?まで考えてしまいます。
    皆さんも良くチェックをして下さい。信用できませんよ!
    ここは、僕の愚痴です。言いたい事は沢山有りますが・・・。

     日本では、やはり時間が全然無く、下書きを持って行ったのですが更新できませんでした。
    実家には、寝に帰るだけで、友達と1人も会えませんでした。
    しかし、長風呂と回転寿司だけは、エンジョイできました。

     そして、タイに入国時、パスポートを受け取り、直ぐ日にちのチェックをしました。
    観光ビザを持っているのに、29泊30日までのスタンプが押されていて、直ぐに言いました。
    「今日は混んでいて・・・」「そうだよね、仕方ないよ」の会話。いつもの僕らしく無いでしょう?
    入国審査官とだけは、頭にきても喧嘩はしません。次からが大変になるからです。
    皆さんも「パスポートのスタンプは、必ず確認して下さい。」間違いが良く有りますよ!です。

     それから、スワンナプーム空港のタクシーチケットカウンターで聞いた話ですが、10月1日より、タクシー乗り場が1階から、2階に移るそうです。確認はしていないので、はっきりとは解りませんが、もし、10月以降にスワンナプーム空港を使った方で、タクシー乗り場が2階に移ったら、是非書き込んで下さい。タイ人の言う事は、100%信用できないので、変わってからでないと、ずれる事が度々有ります。

     下が日本の税申告用紙の『外人用』?です。日本語の税申告用紙をもらって下さいね!
    近近、タイに来られるのは、タイ国鉄さんとライカ701さんですね!日本に帰る時に、機内でもらいます。日本語の税申告は非常に楽ですよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: てらちゃんさん

2007年09月23日 20時53分18秒

icon

「Re:ポリシーを持って・・・」
こんばんは、ですね。

> 今日は連休2日目・・・
> 旅行の疲れは取れたでしょうか?
> てらちゃんさんの場合は、タイに帰国された時の方が、「帰ってきた〜!」と言う感覚になるのでしょうか?

 タイに戻って、落ち着ける予定でしたが、居なかった分だけ忙しい状態になっていました。日本でパソコンに向かわなかった分、「メールの山」状態です。返事を書くのに忙しくて大変です。
 今では、日本の実家に帰るのも、タイの家に帰るのも、帰って来た!って感じです。落ち着く家?が2件って感じです。

> 先日の訪タイで、お店の若い女の子達の共通の行動だったのですが・・・。
> お客さんがいないと、堂々と(笑)お化粧に専念していました。
> 可愛いお顔なので、何もしなくても充分に素敵なのですが、一生懸命、お粉をパタパタとしていて、より綺麗になろうとする事は、どこの国でも同じなのですね!

 タイも同じですね!タイのお店は暇だから?化粧をしている光景が良く見られます。僕が驚いたのは、日本で電車の中での化粧です。
僕は古い人間だからかもしれませんが、「化粧を他人に見られるのは恥ずかしくないのか?」です。日本の時代に乗れない、戸籍上の日本人だからかな?

> そして、もうひとつ・・・年齢に関係なく、多くの店員さんが携帯で楽しそうに話していました。
> 路上で販売している方に多かったですね!

 タイ人は、「携帯電話で話す事が、ハイソ(死語)」だと思っているように感じます。その時に、どれだけ高い携帯を持っているかを知らしめるかのように、です。しかし、話している内容は、日本のおばちゃんの井戸端会議のような内容ですが・・・。

> 日本の電車の中の様子は、てらちゃんさんが目撃された通りです。
> ほとんどの方々が、携帯で、メールやゲームやネット検索などなどで、下を向いたままです。
> 「何かすごい光景だなぁ!」と思いつつ、いつのまにか、私も同じように、メールをしていたりします。ちょっと反省!

 タイの携帯は、普通のメールとパソコンのメールができます。
しかし、タイ人には使い方が浸透していないのか?直接話すのが良いのか?メールを使わず、場所をわきまえないで、話しています。
僕はこの光景は、タイも日本も変だと思います。タイも日本も核家族化が進んできて、話相手が自宅に居ないのかな?と考えてしまいます。タイという見知らぬ国に来て、「お婆ちゃんの知恵」には、素直に聞けるのになあ!です。僕は、理屈よりも経験を信じる方なので・・・。

> 公共的な空間の常識は、前からそう思って来たものとは、少しずつ、変化していっているのでしょうね!

 常識が変わっていっているように感じます。
僕の場合、途中から日本を抜け出した?ので、余計に日本の変わり様が解る気がします。帰ると浦島太郎状態です!

> 違和感を感じながらも、だんだん、慣れていってしまうのが怖いような気がします。

 「常識」と言う言葉は、様々な変化に対応する事でも有ります。
右に習え、状態です。「自分の信念」とは違う方向に向かっている様に感じます。皆と違う事をすると、変人扱い。どうなんだろう?
この文章を書いていて、「忠臣蔵」を思い出します。
自分の信念を貫いて、その時代の法を破る感覚。これからそんな頑固ジジイになりたいです。今の人からは、「今の波に乗れない」と言われると思いますが・・・。

> 「変だなぁ!」と感じたら、無理をせずにポリシーを貫こうっと!

 その感覚、僕は大好きです。時代が変わり、「古い」と言われようが、信念だけは通したいです。もし、間違っていると感じた時には、考え方を変えれば良いだけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年09月23日 14時23分18秒

icon

「ポリシーを持って・・・」
こんにちは

今日は連休2日目・・・
旅行の疲れは取れたでしょうか?
てらちゃんさんの場合は、タイに帰国された時の方が、「帰ってきた〜!」と言う感覚になるのでしょうか?

先日の訪タイで、お店の若い女の子達の共通の行動だったのですが・・・。
お客さんがいないと、堂々と(笑)お化粧に専念していました。
可愛いお顔なので、何もしなくても充分に素敵なのですが、一生懸命、お粉をパタパタとしていて、より綺麗になろうとする事は、どこの国でも同じなのですね!
そして、もうひとつ・・・年齢に関係なく、多くの店員さんが携帯で楽しそうに話していました。
路上で販売している方に多かったですね!

日本の電車の中の様子は、てらちゃんさんが目撃された通りです。
ほとんどの方々が、携帯で、メールやゲームやネット検索などなどで、下を向いたままです。
「何かすごい光景だなぁ!」と思いつつ、いつのまにか、私も同じように、メールをしていたりします。ちょっと反省!

公共的な空間の常識は、前からそう思って来たものとは、少しずつ、変化していっているのでしょうね!
違和感を感じながらも、だんだん、慣れていってしまうのが怖いような気がします。
「変だなぁ!」と感じたら、無理をせずにポリシーを貫こうっと!

良い部分も悪い部分も含めて、その国ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年09月22日 02時11分53秒

icon

「Re:お帰りなさい。」
こんばんは、です。

>短期間でたくさんの行動、それも、しなければならなかった事のようで、大変お疲れ様でした。

 大変でした。自分の遊び時間ほとんど無しのハードスケジュールでした。

> 残暑も涼しさも、両方味わえた数日だったと思います。

 帰った土・日・月と残暑を味わい、その後、あ〜!秋だな、でした。

> お風呂とお寿司を堪能できたようで、少しは、日本を感じられたのではないでしょうか?

 自宅のお風呂では長風呂を体験できましたが、憧れ?のスーパー銭湯には、行ける時間が有りませんでした。回転寿司は、数回・たらふく頂いてきました。もちろん、輸入マツタケと秋刀魚の旬も味わいました。辛い物が食べられないので、食文化だけは、日本が良いですね〜!

> 税申告書ですが、9/7帰国JAL便は、出していません。
> 申告書は、全員に配布されませんでした。
> 今は、義務になったのでしょうか?

 それが解らないのです。CA(スチワーデス)から全員に配られたので、義務なのかな?です。そして、出したおかげで?荷物検査が簡単でした。なので、どうなんだろう?です。

> てらちゃんさんのサイト・・・更新はないとわかっていましたが、毎日覗かせていただきました。

 すみませんです。日本でパソコンの前に行く余裕も有りませんでした。しっかり準備だけはして行ったのですが・・・。

> 他に、日本の良さを再確認した事がありましたら、教えて下さいね。

 日本で良かったのは、「順番を守る」・「すみません」の言葉が普通に出てくる所が、明らかにタイと違いました。
 逆に驚いたのは、電車の中の「メールの嵐」です。話すのはいけないのでしょうが、「何もそこまでメールしなくても」の印象で、ひどい所?では、半数の人がメールしていた事です。
タイではほとんど、携帯でメールをしてる人は居ませんので、文化が違うのかな?です。タイ人は電車の中でも、トイレ中でも、病院でも普通に携帯電話で話していますが・・・。僕には両国とも、???ですぅ〜。
 あと、驚いたのが「空の色」です。東京とバンコクでは明らかに東京の空は綺麗・青かったです。やはり、車から出る排気ガスが1番悪いのかな?です。当然星も良く見えました。僕が子供の頃には、光化学スモッグ注意報が良く出ていたのですが、その時よりも空が綺麗になっているように感じました。
 歩道も、タイのガタガタ歩道と違い非常に歩き易かったです。
しかし、都市部になると路上禁煙区間が有るようで、「どこからどこまで」が全く解りませんでした。愛煙家の僕は、飛行機・電車で我慢に我慢をさせられて、外でも吸えないのかよ!です。
 やはり日本は綺麗な街の印象が強くなり良い部分ですが、逆に屋台が無く、表を歩いている人が少なく、「活気」はタイのほうが有るように感じました。
 驚いた事を書くと切が無いぐらいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年09月21日 18時31分03秒

icon

「マハチャーイ市場行き」
お返事ありがとうございました。
本日またKongさんからメールがあり、9/26(水)の午後にホァランポーン駅で会い、(木)の10時頃からバンスー機関区の見学に行くことを確認しました。
スパンブリー行きはワット・パイローンウアなどの見学が目的なのですが、結構時間がかかりそうで次の機会にしようか迷っています。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/259487/-/parent_contribution_id/259487/
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/bangkok/2006/11/post_25.html

マハーチャイ線に乗るのは(土)のつもりでしたが、帰国日でもありサヤームSQにでも行ってのんびりし、(金)に変更しようかとも思っています。ご都合はいかがでしょうか?
帰国便は22時発なのですが、余裕をみて17時の列車に乗ろうと考えていますので。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/264277/-/parent_contribution_id/264277/

いつものことながら3日後に出発というのに、まだなんの用意もしていません。さきほどやっと押入れからバックパックを引っ張り出してきました。
今後の詳細なやりとりは、前回同様個人メールのほうでと考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年09月21日 18時30分21秒

icon

「お帰りなさい。」
こんばんは

てらちゃんさん お帰りなさい。

短期間でたくさんの行動、それも、しなければならなかった事のようで、大変お疲れ様でした。
残暑も涼しさも、両方味わえた数日だったと思います。
お風呂とお寿司を堪能できたようで、少しは、日本を感じられたのではないでしょうか?

年金の事は、タイ国鉄さんが書かれていらっしゃるように、今、大きな問題になっています。
来年には、納付者全員に、確認の文書が送付されると聞きましたが、きちんと、記録されているかどうかが、とっても心配です。
前の領収書は、捨ててしまっていますので、確認文書をみてから、どう対処すべきか、だんなさんと話しています。
てらちゃんさんの年金記録は、移管ミスがあったようですが、きちんと確認ができて、良かったですね。

きちんとした日本・・・「さすが!日本!」と言う事柄が、部分的には、まだ少しは残っていると信じています。
今回の年金問題は、誰にも知られなければ、してはいけない事も、できてしまうという事なのでしょう。
それも、公務員と言う立場ですから、怖いですね。
こんなふうに大きな問題が出る事で、他の分野でないがしろにされている事が、きちんと処理し直されているかもしれません。

税申告書ですが、9/7帰国JAL便は、出していません。
申告書は、全員に配布されませんでした。
今は、義務になったのでしょうか?

てらちゃんさんのサイト・・・更新はないとわかっていましたが、毎日覗かせていただきました。
他に、日本の良さを再確認した事がありましたら、教えて下さいね。
ゆっくりお休み下さいね。本当にお疲れ様でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年09月21日 10時55分40秒

icon

「Re:タクシー乗場の移設」
> 「バンコク週報」によると、10月から2階へ移るようですね。
> http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=3399
> 私は29夜に帰国なので確認できませんが。
>
> また路線バス停が1・4階に設けられるとのことですが、現在公共ターミナルまでシャトルバスで行かねばならなかったのが、空港ビルまで乗り入れるということでしょうか。そうだとすれば、たいへん便利になりますね。新空港の使い勝手も徐々に便利になっていくようです。

 路線バスまで、新空港に来るのですか?
ほほ〜!ですが、でも大丈夫なのかな?です。
今空港では、迎えの車が(ツアーの大型バス・会社の?迎えの車)が多く、駐車場化しています。飛行機が時間通りに来ないので、長時間停めている車だらけです。
今現在2階は、無料シャトルバス・リムジン・迎えの車でパンパンなのに、タクシーが乗り入れたらどうなるのかな?です。下手をすると、エアポートバスや路線バスも2階に移動するのかな?です。
そうなると、もうめちゃくちゃです。
 ツアー客用のバスなんかは、空港近くに停車させておいて、お客が空港に出た所で、両替をさせている間に迎えに空港に来るようにすれば、日本でタイバーツに両替してこなくてもOKだし、両替をホテルで
やらなくても済むし、良い事ずくめだと思うのですが・・・。
僕が新空港に着いた時には、2階に10台ぐらいツアーバスが停まっていました。ただの邪魔な障害物に見えました。
 そこまで色々考えるAOT空港会社じゃ無いと思います。

 下手をすると、「便利に」を考えて、逆にひどい状態にならない事を願います、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年09月21日 10時37分34秒

icon

「Re:お帰りなさい」
> 無事帰国とのこと、お疲れさまでした。

 疲れました〜!
今まで「時差ぼけ」と言う言葉には、無縁でしたが、今回初めて実感しました。僕は目覚まし無しで毎日起きていたのですが、日本に行った時、朝、起きれませんでした。毎日6時に起床するのですが、日本では8時起床になってしまいました。時差から考えると丁度ぴったり日本でタイ時間の6時に起きているので、体が完全に「タイ仕様?」になってしまっているようです。逆に目が冴えて夜が眠れませんでした。

> 来週月曜の午後にお伺いします。20時頃にホァランポーンに着いてからお電話しますが、(火)の午後に散髪に伺いますので、その晩にメシと酒をご一緒にと思っています。場所はお宅のご近所が便利かと。出張で来られる親戚の方も一緒でも私は構いません。踏切での列車待ちはその前ということで・・・。
> 状況により(水)〜(金)のいずれかでも結構です。

 OKです。

> Kongさんから昨夜メールがあり、(水)は夕方からの勤務なので午後に会い、(木)にバンスーの機関区へ一緒に行くことになりました。もし興味がおありならご一緒にいかがですか。

> ドンムァンへは(水)の午前、スパンブリーは(金)、メークロン線は(土)と考えているのですが、状況によって変わるかも分かりません。

 時間が合えばお願い致します。今僕が行ってみたいのは、マハチャーイ線?のマハチャーイ市場です。もしよろしければお願い致します。マハチャーイ市場の前を車で何度も通っていますが、未だにまだ行った事が有りません。「バンコクの台所」と呼ばれているので行ってみたいです。

> 日本入国時の税関申告書ですが、6月の関空へのSQ便では必要者のみへの配布でした。TGでは面倒くさいから全員に配ったのかも?
> 成田では免税の人も必ず提出だったのでしょうか?

 成田に向かうタイ国際航空では、全員に配り、強制的に?書かされました。税申告しなければならない人だけ書けば良いと思うのですが・・・。ただし、書いたおかげで?荷物検査が非常に簡素でした。
おかげで果物が食べられました。

> 法事などは個人的なことですが、年金の手続き・国際免許証・日本土産等々、海外在住者ならではの苦労や観点があるかと思いますので、そんなこともブログでお書きいただければと存じます。

 少しづつ書いていきます。

> 休載中のヒット数はいかがでしたか?

 日本では結局パソコンを触る事が出来ませんでしたので、?ですぅ。

> お疲れの出ませんように !
> ゆっくりお休みください。

 有難うございます。今日だけはゆっくりしてみます。


>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年09月21日 05時29分44秒

icon

「タクシー乗場の移設」
「バンコク週報」によると、10月から2階へ移るようですね。
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=3399
私は29夜に帰国なので確認できませんが。

また路線バス停が1・4階に設けられるとのことですが、現在公共ターミナルまでシャトルバスで行かねばならなかったのが、空港ビルまで乗り入れるということでしょうか。そうだとすれば、たいへん便利になりますね。新空港の使い勝手も徐々に便利になっていくようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年09月21日 03時56分17秒

icon

「お帰りなさい」
無事帰国とのこと、お疲れさまでした。
年金問題の件、本当にたいへんですよね。
「最後の一人まで確実に処理する」と公言した首相は、途中で投げ出して降板してしまい、少しは頑張ってくれるかなと期待をしていた厚労大臣は、首相交代による内閣改造で留任するか不明だし、日本の政局は混迷を極めています。

来週月曜の午後にお伺いします。20時頃にホァランポーンに着いてからお電話しますが、(火)の午後に散髪に伺いますので、その晩にメシと酒をご一緒にと思っています。場所はお宅のご近所が便利かと。出張で来られる親戚の方も一緒でも私は構いません。踏切での列車待ちはその前ということで・・・。
状況により(水)〜(金)のいずれかでも結構です。

Kongさんから昨夜メールがあり、(水)は夕方からの勤務なので午後に会い、(木)にバンスーの機関区へ一緒に行くことになりました。もし興味がおありならご一緒にいかがですか。

ドンムァンへは(水)の午前、スパンブリーは(金)、メークロン線は(土)と考えているのですが、状況によって変わるかも分かりません。

日本入国時の税関申告書ですが、6月の関空へのSQ便では必要者のみへの配布でした。TGでは面倒くさいから全員に配ったのかも?
成田では免税の人も必ず提出だったのでしょうか?

法事などは個人的なことですが、年金の手続き・国際免許証・日本土産等々、海外在住者ならではの苦労や観点があるかと思いますので、そんなこともブログでお書きいただければと存じます。
休載中のヒット数はいかがでしたか?

お疲れの出ませんように !
ゆっくりお休みください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト