新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年10月06日 12時05分39秒

    icon

    タラート・ソット・タレー・タイ(タイの海の新鮮な市場)


     「バンコクの台所」と呼ばれる市場が2箇所有ります。

     1つがクローング・トゥーイ市場で、ラーマ4世通り沿い、地下鉄クイーン・シリギット・コンベンション・センター駅近くにあります。あまり綺麗な場所ではありませんが・・・。
     もう1つが、マハーチャイ市場で、バンコクの南西部・サムット・サーコン県に有ります。
    先日列車に乗る機会があり、丁度終点がマハチャーイ駅だったので、行って来ました。
    車で前を何度も通っているのですが、寄った事が有りませんでした。
    そして、初めて知ったのですが、現地では「マハーチャイ市場」と言うのは、マハーチャイ駅前にある小さな市場の事を言い、バンコクで言われているマハーチャイ市場は、「タラート・ソット・タレー・タイ」と言うそうです。
    駅から4、5kmぐらい有り約10分、ソンテウ・トゥクトゥクを利用して行きます。
    今回は、時間が無かったので、ソンテウを調べている時間が無く、トゥクトゥクで行きました。
    片道60バーツで、降りた時に帰りの足を聞いた所、「無い」と言われたので、乗った車に待っていてもらい、見て回りました。大通りに出ればソンテウは、有りそうです。



     大きな敷地の中に、業者用?市場と、観光客用?市場が有りました。
    この写真が観光客用市場内部です。大きく綺麗で衛生的に感じました。





     売っていたのは、こんな物です。エビ・カニ・魚・イカ・貝などの生鮮物と、乾物・塩・
    ナム・プラーなど沢山で種類も豊富でした。
    上記の写真の値段は、イカ・ハマグリは、1kg当りの値段です。(25〜150バーツ)
    右奥にある「岩牡蠣」は1個20バーツで、大きさは20cmぐらいある、かなり大き目の
    物でした。



     最後の写真がマハーチャイ市場で、ビーチパラソルの下が総て露天売りです。
    この写真の右手前に有る荷物を運ぶ台車は、市場で買って車まで運ぶ「荷物用タクシー」です。
    タイの市場には、必ずと言って良いほど有ります。皆さんが良く行かれるジャットゥー・ジャック・ウイーク・エンド・マーケットにも沢山有ります。値段は1回20バーツからになり、運ぶ距離によって値段が変わります。

     この市場に行った時には、市場を3箇所回りましたが、値段・品物は市場によって様々です。
    僕が感じた値段は、前に書いた、メー・クローング市場<マハーチャイ市場<タラート・ソット・タレー・タイの順で、市場の綺麗さ?によって、値段も高くなっているように感じました。
    安く海産物の買い物をしたい人は、汚い市場へ行くと良いようです?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2007年10月08日 10時46分25秒

icon

「Re:フア・ラム・ポーン(グ)」
 「หัว」は、発音・声調が同じで意味が2つ有り、動詞の「笑う」と名詞の「頭、頭部、先端、重要部分、思考、表面など」の意味が有ります。「フア」の発音の仕方は尻上がりに声を上げます。
 「ลํา」は、修飾語の「超えた。極めて」と名詞の「詩、歌、運河、幹、管状など」で、「ラム」の声調は、平声で日本語読みで普通に言えばOKです。
 「โพง」は、動詞の「(水を)汲む」、名詞の「つるべ、大きな猫、悪鬼の名前」で、ポーン(グ)は平声で、「ポー」は、大きく口を開けて発音します。「ン」は口をつむる日本語の「ん」でOKです。
 ここに書いたのが基本なのですが、未だにタイ人に一発で解ってもらえません。難しい〜です。

> >  次回は、叶わぬ夢ですが、「僕の自家用車」で、買い付けに行きましょう!
> お店が繁盛して、夢の自家用車が与えられるようお祈りしています。
> ウォンウィァンヤイ・マハーチャイ間に臨時列車を出すか、貸し切るという手もありますよ。(笑)

 仏様のみぞ知る、かな?
真面目に「タムブン」に行かなくては・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年10月07日 13時41分13秒

icon

「フア・ラム・ポーン(グ)」
>  「ウォンウィァンヤイ」のきちんとしたタイ語読みを覚えてもらえましたね。うれしいです。
ありがとうございます。撮った写真を見ると、英語表記もそうなっていますね。

> 「フア・ラム・ポーン(グ)」も忘れないで下さいね。ただし、発音が大変難しいですが。
こちらのほうは、ファランポーンから一旦ホァランポーンと書くようになり、てらちゃんに尋ねてまた戻しましたが、正確にはファではなくフアのほうが近いのでしょうか?
ファランポーンに慣れているので、しばらくはそう表記するかも分かりませんがご了承ください。変換の際も楽なので。
でも私にとって「基本の基」の地名なので、正しく発音できるように練習します。タイ人にも分かってもらえるように!

>  行った場所で体験できることを総てやって来ないと、無念さがでます。でも僕は、多分又行くと思います。
私もあせらずに、「行けなかったら、また次に行けばいいや」という主義です。今回行けなかったスパンブリ―やナコーンパトムは次回回しです。
今回てらちゃんと一緒にバーンレームの船着場から駅まで走りましたが、前回は列車に乗り遅れてしまい、やむなくUターンしました。

マレーシア・コタバルの戦争博物館は、閉館直後、臨時閉館、定休日(金曜)などで、何回目かにやっと見学することができました。
ちなみにコタバル郊外のパンタイ・チモールの海岸へは10年ほど前、大学生だった息子とハッジャイ、スンガイコーロク経由で行きましたが、1941/12/8未明に、真珠湾より数時間早く日本軍が上陸した事実上の太平洋戦争開戦の地で、小さなコンクリート製トーチカの残骸が残っていました。

>  次回は、叶わぬ夢ですが、「僕の自家用車」で、買い付けに行きましょう!
お店が繁盛して、夢の自家用車が与えられるようお祈りしています。
ウォンウィァンヤイ・マハーチャイ間に臨時列車を出すか、貸し切るという手もありますよ。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年10月07日 10時18分04秒

icon

「Re:Re:タラート・ソット・タレー・タイ(タイの海の新鮮な市場)」
> マハーチャイの川向こうバーンレーム駅から出る
> メークローン行きの一日4往復しかない列車に乗る都合があったので、
> 海鮮市場でゆっくりできなかったのが残念です。
> ウォンウィァンヤイを、もう1本早い列車に乗れば良かったですね。
>
> 新鮮な海の幸を、目の前で調理してくれる食堂があったのに・・・
> 特に牡蠣が大好きなので、あらためて写真を見ると残念さが増します。
> てらちゃんがせっかく手料理の夕食に誘っていただいたのに、
> それをお断りしたことも含めて・・・

 「ウォンウィァンヤイ」のきちんとしたタイ語読みを覚えてもらえましたね。うれしいです。「フア・ラム・ポーン(グ)」も忘れないで下さいね。ただし、発音が大変難しいですが。
 行った場所で体験できることを総てやって来ないと、無念さがでます。でも僕は、多分又行くと思いますので遣り残した事の、最履修に行って来ます。

> いつのことになるか分かりませんが、今度はバスで買い付けに行って
> 大大大!海鮮パーティーをやりましょう!!

 次回は、叶わぬ夢ですが、「僕の自家用車」で、買い付けに行きましょう!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年10月07日 01時36分27秒

icon

「Re:タラート・ソット・タレー・タイ(タイの海の新鮮な市場)」
マハーチャイの川向こうバーンレーム駅から出る
メークローン行きの一日4往復しかない列車に乗る都合があったので、
海鮮市場でゆっくりできなかったのが残念です。
ウォンウィァンヤイを、もう1本早い列車に乗れば良かったですね。

新鮮な海の幸を、目の前で調理してくれる食堂があったのに・・・
特に牡蠣が大好きなので、あらためて写真を見ると残念さが増します。
てらちゃんがせっかく手料理の夕食に誘っていただいたのに、
それをお断りしたことも含めて・・・

いつのことになるか分かりませんが、今度はバスで買い付けに行って
大大大!海鮮パーティーをやりましょう!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト