新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年10月11日 10時50分32秒

    icon

    さぼっており、申し訳ございませんです。

     更新がおろそかになって申し訳ございませんです。
    今自宅には、15歳タイ人少女2人が居候で居て、夜22時(日本時間24時)に就寝する為、パソコンが少女達の前に2台あり電話線で繋ぐインターネットで、夜中の更新が出来ません。
    朝少女が起きると、2台のパソコンが占領され、指を咥えて見ているだけです。
    1人はパソコンベテランで、もう1人はパソコン初心者で、教わりながら使い始めて、今面白くてしょうがない状況で、「どけろ!」と言えませんです。もちろん仕事で使うなら言いますが。
    何とか隙を狙って更新します。


     昨夜のテレビを見ていて、今日11日から「ギン・ジェー」(菜食習慣)に入るそうです。
    10日間、肉料理を食べないで野菜中心の料理を食べます。中華系のタイ人みたいですが・・・。
    タイで有名なのは、バンコクの中華街と、プーケット島(ベジタリアン祭り)です。
    この期間、肉を出さないお店には黄色い旗で、「斎」の古い文字で書かれているので、直ぐ解ります。
    この旗の店では、肉料理は食べられませんよ!

     また、昨日は高僧?がお亡くなりになった日で、テレビニュースでやられていました。
    タイ王国は、もちろん「仏教国」。日本より格段に、お坊さんは尊敬の対象になります。
    解り易いのが、タイ国王様が唯一タイ人に頭をお下げになります。タイは「タイ王国」と呼ばれますが、その国王様でさえ、頭をお下げになるんです。それほど、お坊さんは偉いん?です。
    僕が良く見る「不良坊主」とは、全く違うようです。(午後にパンテップを歩いているような)
    日本ではお坊さんが亡くなっても、ニュースにはならないかな?

     タイでは雨期後半に入り、「洪水」があっちこっちで起こっています。
    これから、11月までタイでは、毎日洪水ニュースが流れそうです。
    もう少しで、長政さんの居るアユタヤーの川の水位が上がり、約半月後バンコクの川の水位が上がります。
    10月末から11月にかけてバンコクに来られる方は、洪水情報に注意して下さい。

     また、昨日は久々に、国王様の映像が流れました。ここの所、体調が優れず?、テレビ画面には出てきていませんでしたが、少し良くなった?ようです。
    タイでは、必ず「王室ニュース」がテレビで流れ、今日は何をやられたかを、国民が知る事ができます。
    なので、前に書いた「国王様のご家族」を呼んで頂ければ、「王室ニュース」で出て来た方がどなただか解ります。

     今のバンコクは3日間雨続きです。昨日の夜から未だ止みませんです。その前まで約10日間雨が全く降らずで、降る時に固まって降るのかな?です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: てらちゃんさん

2007年10月17日 23時52分06秒

icon

「Re:冷えたビール」
 こんばんは、です。

> 床置きのエアコンなら吹き出し口に置けば冷えるのですが、壁掛け式の場合はゼムピンをS字型に伸ばして、缶ビールのプルタブと吹き出し口に引っ掛けたり、涙ぐましい努力です。
>
> 最近はエアコンの部屋にも泊らないので、飲みきった氷入りのアイスコーヒーのカップを持ち帰り、それで冷やしたりすることもあります。
>
> コンビニで1kgの氷を買って保冷剤として使い、融けたあとは水として飲む方法も試してみたいと思います。

 小1年前、初めてのペナン島で、思いっきり贅沢?しました。(ホテルだけ)
ペナン島は、「綺麗」でしたが、僕にとっては、今一でした。
空港の免税品店では、何にも安く無い!です。
その1ヶ月前は、お隣のランカウイ島に行きましたが、島全体が「免税品店」状態で、タバコ・お酒飲みの僕には天国のようでした?

 中々苦労していますね!さすが海外通です。床据え置きのエアコンは色々冷やせて良いですよね。

 今バンコクは、ほぼ毎日スコールの雨が降っていて、夜は涼しいです。洗濯物は全然乾かず扇風機の風を当てて、何とか乾かしています。
 また、僕の家は相変わらず「雨漏れ」です。大家には何度も催促していますが、直す気が無いようです。ん〜ん!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年10月14日 16時17分46秒

icon

「冷えたビール」
> 冷えたビールがどこにも売っていなく苦労しました。スーパーで冷えていないビールを買い、ホテルの冷蔵庫で冷やしました。

ペナンでもそうですか?
冷えたビールを買っても、冷蔵庫のあるような高級ホテルには泊らないので、寝る前に冷えたビールを飲むためにいろんな工夫を凝らします。

床置きのエアコンなら吹き出し口に置けば冷えるのですが、壁掛け式の場合はゼムピンをS字型に伸ばして、缶ビールのプルタブと吹き出し口に引っ掛けたり、涙ぐましい努力です。

最近はエアコンの部屋にも泊らないので、飲みきった氷入りのアイスコーヒーのカップを持ち帰り、それで冷やしたりすることもあります。

コンビニで1kgの氷を買って保冷剤として使い、融けたあとは水として飲む方法も試してみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年10月14日 12時21分53秒

icon

「Re:豚肉と酒」
>あんまりプライバシーをさらけだすと、「投稿禁止処分」になるかも分かりませんので、
>お互いに気をつけましょう。
>あっ、てらちゃんの相方さんは日本語が読めないので大丈夫ですね。

 そうですね!それで失敗して、まもあんさんのサイトに参加出来なくなったんですものね。
相方・居候については、例え内容を知られても文句は言わせませんです。

>イスラムでも厳格な人は、ラマダンの季節は自分の唾も飲み込まないそうですね。
>インドのジャイナ教では小さな虫を殺生しないため、ほうきで道を掃きながら歩くと言われて
>いますが、実際は座るときにその部分だけを掃くようです。

>大阪大学留学生のマレーシア人夫妻を、ボーイスカウトのもちつき大会に招いたことがあり
>ましたが、奥さんはもちにつける醤油にアルコールが含まれているか(微量ながら含まれて
>いるのです)気にしていました。
>インドネシアでは、味の素を製造する際の触媒に、微量のアルコールが含まれていて不買運動が
>起き、それ以来製法をかえました。

>マレーシア東海岸はのどかでいいのですが、イスラム色が強く、おいしい豚肉料理で酒を
>飲むのが困難です。
>10年ほど前までは、マレーシアとタイへの渡航の割合が2:1位だったのが最近は完全に
>逆転しているのは、そのへんに原因があるのかも?

 厳格な人は、厳格し過ぎ。いい加減な人はいい加減って感じでしょうか?
中華系タイ人の中にも、明日から「ギン・ジェー」と言う人もいます。総てやり通せ!です。

 僕も25年前にマレーシアとタイに来て、「マレーシア」が大好きになりましたが、「お酒が飲みづらい」がネックになってしまい、イスラム圏には、長くは住めないかな?
小1年前、マレーシアのペナン島にタイの観光ビザを取りに行った時に、冷えたビールがどこにも売っていなく苦労しました。スーパーで冷えていないビールを買い、ホテルの冷蔵庫で冷やしました。高級料理店なら冷えたビールが置いて有るのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年10月12日 17時44分41秒

icon

「豚肉と酒」
居候たちにわずかの時間、PCを譲ってもらえたのでしょうか?

> 3人ともパンツをみせて寝ていて、「色気もへったくれも有りません」です。
> まだ、思春期に、ほど遠いみたいです???

最近、大阪も秋の気配が濃くなり、やっと沖縄との気温の逆転現象が元に戻り、暑がりの私も毛布が必要になりました。
前のレスに書こうとしてやめたのですが、我が家の26才の娘も、夏は帰宅するなり下はパンツ1枚で動き回っています。
こちらは、思春期はとっくに過ぎ、大阪のおばちゃんに近づいています。

あんまりプライバシーをさらけだすと、「投稿禁止処分」になるかも分かりませんので、お互いに気をつけましょう。
あっ、てらちゃんの相方さんは日本語が読めないので大丈夫ですね。

> 普通の屋台では、間違い無く?動物性油です。はそのままです。
> これでも「ギン・ジェー」になるのかな???見えないからOK?

イスラムでも厳格な人は、ラマダンの季節は自分の唾も飲み込まないそうですね。
インドのジャイナ教では小さな虫を殺生しないため、ほうきで道を掃きながら歩くと言われていますが、実際は座るときにその部分だけを掃くようです。

大阪大学留学生のマレーシア人夫妻を、ボーイスカウトのもちつき大会に招いたことがありましたが、奥さんはもちにつける醤油にアルコールが含まれているか(微量ながら含まれているのです)気にしていました。
インドネシアでは、味の素を製造する際の触媒に、微量のアルコールが含まれていて不買運動が起き、それ以来製法をかえました。

マレーシア東海岸はのどかでいいのですが、イスラム色が強く、おいしい豚肉料理で酒を飲むのが困難です。
10年ほど前までは、マレーシアとタイへの渡航の割合が2:1位だったのが最近は完全に逆転しているのは、そのへんに原因があるのかも?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年10月12日 11時28分44秒

icon

「Re:そうですか。たいへんですね〜」
>やはり2階は「ピー」が出るので、1階に避難ですか?
>日本の感覚では、思春期の女の子が他人の男性と同室で寝るなんて、考えられませんね。

 そうなんです。僕が普段使っている部屋は、店の奥の部屋(25畳ぐらい)ですが、寄りによってその部屋を、相方、居候2人計4人で使用・寝ています。(僕以外総て女性です)
空き部屋が2階、3階に10畳強の部屋が有るのに使いませんです。
理由は、おっしゃる通りの「おばけ」が怖いからです。2人に聞いてみたのですが、「見た事は無いが、信じている」そうです。「見て、初めて信じろ!」と言いましたが、「絶対に居る」そうです。
僕は毎朝6時ごろ起きるので、3人ともパンツをみせて寝ていて、「色気もへったくれも有りません」です。
まだ、思春期に、ほど遠いみたいです???

>>  昨夜のテレビを見ていて、今日11日から「ギン・ジェー」(菜食習慣)に入るそうです。

>イスラムのラマダンみたいですね。
>仏教にそういう習慣があるのは知りませんでした。
>私も「ギン・ジェー」しないと、ズボンがきつくなっています。

 タイのこの「ギン・ジェー」習慣は、中華系タイ人のみ?のようです。
そして不思議に思うのが、料理に使う「油」です。本当に「植物性油」を使っているの???
タイにも植物性油が有りますが、値段は高いです。そして、普通の屋台では、間違い無く?動物性油です。このお店が、この期間に「肉を使わない料理」を売り、値段はそのままです。
これでも「ギン・ジェー」になるのかな???見えないからOK?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年10月11日 12時03分30秒

icon

「そうですか。たいへんですね〜」
> 夜22時(日本時間24時)に就寝する為、パソコンが少女達の前に2台あり電話線で繋ぐインターネットで、夜中の更新が出来ません。
> 朝少女が起きると、2台のパソコンが占領され、指を咥えて見ているだけです。

やはり2階は「ピー」が出るので、1階に避難ですか?
日本の感覚では、思春期の女の子が他人の男性と同室で寝るなんて、考えられませんね。

>  昨夜のテレビを見ていて、今日11日から「ギン・ジェー」(菜食習慣)に入るそうです。

イスラムのラマダンみたいですね。
仏教にそういう習慣があるのは知りませんでした。
私も「ギン・ジェー」しないと、ズボンがきつくなっています。

知人にモルモン教の人がおり、結婚式に呼ばれましたが、アルコールや刺激物は禁じられているのでジュースで乾杯で「なんか変」でした。
コーヒーや緑茶もだめで、水や白湯のみOKなのですが、別の知人は「薬」と称して時々飲んでいました。
お坊さんも「般若湯」をたしなまれるようですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト