新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: タイ国鉄さん

    2007年10月16日 02時39分04秒

    icon

    「フェーンチャン〜ぼくの恋人」放映

    昨夜(10/15)NHK・BS2で、03年のタイ映画「フェーンチャン〜ぼくの恋人」が放映されました。
    もっと早く分かっておればご紹介できたのですが・・・
    私も30分ほど経った途中から見ました。

    朝日新聞の番組欄から
    「悪ガキの仲間に入れてもらうため幼なじみの少女を傷つけてしまった少年は・・。タイの田舎町を背景に幼き日の甘酸っぱい思い出を描く佳編」

    時代設定は20年ほど前、主役の小4の男の子ジアップの家は散髪屋、2軒隣の幼なじみイナーの家も散髪屋。そんな二人のほのぼのとした初恋物語で、タイの小学生たちの日常生活や遊びが叙情豊かに描かれていました。

    最初から見ていないので、場所がどこか分かりませんでしたが海岸の町で、休みの日にバスでバンコクへ遊びに行くというセリフもあったので、タイ湾に面したそう遠くない場所の設定でしょう。

    鉄道の線路や踏切が2〜3回出てきましたが、期待していたのに列車はついに走って来ず、残念!!
    バックに走る列車が映っていると、映像としての効果も上がると思うのですが、やはりいつ来るか分からない列車は、待っていられない、ということでしょうか。

    なお、まもあんさんのサイト「 タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!」に、タイ映画「ロケットマン」の上映予定を投稿しています。
    http://www.c-player.com/ac46235?rf=notice&pf=pc

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: タイ国鉄さん

2007年10月20日 02時41分07秒

icon

「Re:Re:タイ映画「蝶と花」」
「蝶と花」は「メナムの残照」ほどではありませんが、タイ映画を代表する名作だと思っていましたが、てらちゃんはご存じなかったですか。

新書版の原作本も買ってあったはずなのですが、今どこにしまってあるか分かりません。

ラストシーンで、咲きほこる花の間を飛ぶ蝶が印象的なのですが、それがキーワードなので、たぶん原作も「蝶と花」か、それに近い名前だと思うのですが、一度探してみてください、名作ですよ!
列車に乗りたくなるかも?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年10月19日 10時21分50秒

icon

「Re:タイ映画「蝶と花」」
> 私が初めて見たタイ映画(TVでですが)は
> 1985年作品の「蝶と花」、
> 鉄道がふんだんに出てくるのでお気に入りです。
> ハジャイ駅も短くですが舞台になっています。
>
> 2〜3年前にも再放映されたので録画し、
> 昨年友人が来たときに見せましたが、
> この映画のことは全く知りませんでした。
>
> 南タイが舞台で、鉄道でヤミ米の運び屋をしている貧しい少年と、
> 同級生の少女の淡い恋を描いています。
>
> てらちゃん、映画やビデオの話題も取り上げていただけるとうれしいです。
>

 おはようございます。
あらら、「蝶と花」見てませんです。次回CD屋に行った時に探してみます。でも、タイ語のタイトルは何て言うんだろう?
直訳すると「ピースア・カップ・ドークマイ」なのですが、タイトル名は、直訳しないからなあ、です。
例えば、話題になった「トム・ヤム・グン」は、「マッハ」と言うタイトルになり、日本で紹介されていますが・・・。
もしかしたら、探し当てられないかも???

 僕は、タイ映画・タイ音楽が大好きです。 まあ、まもあんさんほどでは無いですけれども。実は、このサイトにタイ映画のあらすじをご紹介しようと思い、見ながら約しています。タイ映画の場合、劇場公開されてから直ぐに、映画館の映像を違法にビデオに撮り、まず新作がVCDで売られます。しばらくしてから正規のVCDが出て、日本で公開されるのが1年以上掛かります。また、日本公開されないのも有るので、僕があらすじをご紹介し、日本公開される前に、タイに来た時にVCDを買ってもらっても、理解出来るように?書こうかなと思っています。
ただし、かなり誤訳が有るかも???
来月になればちょっとは時間が出来るので挑戦してみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年10月18日 02時38分49秒

icon

「タイ映画「蝶と花」」
私が初めて見たタイ映画(TVでですが)は
1985年作品の「蝶と花」、
鉄道がふんだんに出てくるのでお気に入りです。
ハジャイ駅も短くですが舞台になっています。

2〜3年前にも再放映されたので録画し、
昨年友人が来たときに見せましたが、
この映画のことは全く知りませんでした。

南タイが舞台で、鉄道でヤミ米の運び屋をしている貧しい少年と、
同級生の少女の淡い恋を描いています。

てらちゃん、映画やビデオの話題も取り上げていただけるとうれしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年10月18日 00時06分42秒

icon

「Re:「フェーンチャン〜ぼくの恋人」放映」
> 朝日新聞の番組欄から
> 「悪ガキの仲間に入れてもらうため幼なじみの少女を傷つけてしまった少年は・・。タイの田舎町を背景に幼き日の甘酸っぱい思い出を描く佳編」
>
> 時代設定は20年ほど前、主役の小4の男の子ジアップの家は散髪屋、2軒隣の幼なじみイナーの家も散髪屋。そんな二人のほのぼのとした初恋物語で、タイの小学生たちの日常生活や遊びが叙情豊かに描かれていました。

 僕もこの映画をVCDで見ました。もちろんタイ語のみでしたが。
この映画は「タイ映画」初めての人でも、なじみ易い映画だと思います。
でも内容がどうかな?の場面も含まれています。例えば、小学生がバイクを運転するシーンが出てきます。確か18歳からしか運転免許が取れないはずなのですが・・・。
 でもストーリー的には、日本人でも解り易く、ほろ苦い小学校時代を描いていて、「ふ〜ん!」と納得できる映画です。

 この映画のほかに、日本人でも気軽に見れるタイ映画は、「プーアン・サニット」です。「フェーン・チャン」の映画の1年ぐらい後に出来た映画で、その内日本でも見れるかもしれません。この映画を見ると「タイの若者の考え方」が理解できて面白いと思います。
おすすめです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト