新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年11月06日 02時07分04秒

    icon

    やさしい「悪魔」?


     このタイトルで、僕の年齢が解ってしまうかな?
    そう、キャンディーズの曲のタイトルです。
    前に書いた「僕の10月」の続き?です。
    10月に、生まれて3ヶ月の子供を、半日3日間預かった子供です。
    うちで約1年間働いていて、出産で辞めた従業員の子供です。
    「寝ている時・気分が良い時」は、「天使」なのですが、ぐずると「悪魔」に変わります。
    子育て経験の無い僕には、「きつ〜い仕事」になりました。
    11月1日より毎日来てもらっているので、プラス4日間預かっています、です。
     前にお伝えした、「従業員が辞めてしまう」からの発端です。
    臨時従業員を2人手配したのですが、1人はお母さんの具合が悪くなったので、実家に帰り面倒を見ていて、うまくいって来週辺りから来てくれるかな?です。
    もう1人が、この写真の子供の母親です。
    母親が仕事に来ると、僕がまた「無料の保育士?」になります。
    3ヶ月の子供の面倒を総てみています。やった事が無いので、総て手探りです。
    泣かれると、ミルク?オムツ?何???です。訳解りませんです〜!
    「悪魔」に変わるんです。
    子供の希望が解らないので、僕はオドオドで、「何をしたら良いの?」です。
    泣き声を母親に聞かれると、仕事に身が入らないし、いじめていると思われたくないから・・・です。
    しかもこの子供、「抱き癖」が付いていて、2分間もほったらかしに出来ないのです。
    大変困るのが、僕がトイレに行く時で、ベッドに寝かせ顔が見えなくなると、ぎゃーぎゃーです。
    トイレは、子供を抱きながらの「連れション」?状態です。
    なので、母親が仕事の最中は、たった1分も気を抜けませんです。
    15歳の子供3人預かった時よりも、大変疲れます〜〜〜です!
    言葉の大事さが良く解りました。

     ですが、悪い事?だけでは、無いようです。
    店の外で子供をあやしていると、全然知らないタイ人から声が掛かります。
    タイ人は、馬鹿みたいな?「子供好き」です。知らない子供でも、あやしたり、声を掛けたりします。
    日本語の「いない・いないバー」は、タイ語では、「ジャ・エー」です。
    僕は仕事の邪魔になるから、店で子供の面倒を見ないようにしていましたが、逆に「看板?宣伝?」になるようです。
    僕の常識では、理解出来ない世界です。

     でも、僕の苦労は、「一体いつまで続くんだろう?」ですぅ〜!
    更新は、毎日は無理のようですぅ〜!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: てらちゃんさん

2007年11月16日 10時35分25秒

icon

「Re:ゆりかご/ハンモック」
>新しい従業員は着任されましたか?
>「可愛い悪魔」のお守りはまだ続くのでしょうか。

 いいえ!全然新しい従業員からの連絡も来ません。
一応、明日から臨時従業員2号が来るはずですが、携帯の電源が入って無く???です。
もし来なかったら、「悪魔」の子守が続きます。

>ご存知かも知れませんが、マレーシアでは布製のゆりかご/ハンモック?が普及しています。
>自宅はもちろん、船内や列車内では網棚などから吊るして使っています。
>バスタオルより少し大きめの布を折って、巾50cmくらいの輪を作り、上に丈夫なハンガーの
>ようなものをつけ、それをバネばかりのようなスプリングで吊るします。
>文章ではうまく説明できませんが、船や列車の振動でうまく揺れてくれるようです。
>揺れのない自宅などでは、時々手で揺らして使っているようです。

 ハンモック、良いですよね!僕が個人的に大好きです。
ですが、僕の家には、ハンモックを吊るす場所が無いんです!
天井でさえ、吊らされているんですよ!(細い針金で)
 「ゆりかご」、タイにも有るのですが、高いんです。
900バーツぐらいから有ります。(大型スーパーで)
なので僕は、「歩行器」を買って来ました。
次回のネタになる予定です。

>器用なてらちゃんなら手作りもできると思いますので、ご参考に。
>将来、ご自分のお子さんができたときにも使えると思いますよ。

 コンクリート・レンガで出来た柱に穴を開けて付けてやろうか?と、今思案中です。
やろうと思えば出来るのですが、大家からクレームが来そうです。
どうしようかな?です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月10日 17時02分42秒

icon

「ゆりかご/ハンモック」
> だっこやおんぶ用ベルトがあれば、手は自由に使
> ゆりかごのような小さなベットがありますと、足で揺らしながら

新しい従業員は着任されましたか?
「可愛い悪魔」のお守りはまだ続くのでしょうか。

ご存知かも知れませんが、マレーシアでは布製のゆりかご/ハンモック?が普及しています。
自宅はもちろん、船内や列車内では網棚などから吊るして使っています。
バスタオルより少し大きめの布を折って、巾50cmくらいの輪を作り、上に丈夫なハンガーのようなものをつけ、それをバネばかりのようなスプリングで吊るします。
文章ではうまく説明できませんが、船や列車の振動でうまく揺れてくれるようです。
揺れのない自宅などでは、時々手で揺らして使っているようです。

器用なてらちゃんなら手作りもできると思いますので、ご参考に。
将来、ご自分のお子さんができたときにも使えると思いますよ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月08日 12時11分25秒

icon

「Re:かわぃ〜ですね」
> お久しぶりです!

 お久しぶりですです。
お仕事は順調ですか?
僕の方は、こんなんで、「無料宿泊所+管理人?や、無料託児所」をやっていて、貧乏・暇無し状態です。
僕の職業「無職・暇人」は、どこへいっちゃったの?です。

> しかし、てらちゃんがこの子を抱っこして、あやしている姿
> 実際に見れないのが残念です(笑)

 多分僕の姿を見て、「大笑い」出来ますよ!「やってる!やってる!」って感じかな?
しかしこの場に居たら、間違いなく、手伝ってもらいますよ!です。

> 最近、すごくお忙しいようなので、無理をして
> 体を壊さないよう気をつけてくださいねぇ〜。
> 腰痛に注意!!です。

 有難うございます。
時々はこのサイトに遊びに来てくださいですぅ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月08日 11時58分35秒

icon

「Re:泣き声で判断」
>  <赤ちゃんの様子と泣き方>
>
>   ・空腹 初めは間をおき後、求めるように徐々に強く叫ぶ
>
>   ・退屈 うめき声で始まり、かまわないと叫び声に変わる
>
>   ・不快 短いあえぎ、後長くうめき息をこらえて動かない
>
>   ・眠気 呟くように泣き刺激を与えるとさらに強くなる
>
>   ・ストレス 激しい叫びは、のちに弱まり、再び強くなる

 大変に参考になります。有難うございます。
初めての乳飲み子の子育てで、自分に余裕が全然無く、ただただ、あたふたしています。
昨日定休日だったので、少し頭の中がすっきりしています。
「眠気」だけは、理解できたかな?
1時間半起きて、5分寝る子なんです。眠気は、時間で大体、子供の体温が上昇するように感じています。
 でも、退屈・不快・ストレスの区別が出来ませんです。
これから修行しますです。

> そちらのデパートに、だっこやおんぶ用ベルトがあれば、手は自由に使えますし、スキンシップにもなりますので、試してみて下さいね。
> てらちゃんさんがいつも、「泣いたら、すぐだっこしなくちゃ!」と言う雰囲気で接していますと、赤ちゃんは、敏感にそれを感じます。

 「悪い悪い」と思いながら、「だっこしなくっちゃ」です。
余裕が全く有りませんです。頑張ります。

> だんだん慣れてきたら、ほんの少し、余裕を出すふりをして、接してみてはいかがでしょう?

 徐々にやってみます。

> また、ゆりかごのような小さなベットがありますと、足で揺らしながら(人には見せられない格好ですが・・・笑)、本を読むこともできます。
> 今は、泣き声翻訳機?なるものも、販売しています。

 しまった!です。昨日買い物に行く前に読んでおけば、ベルトやゆりかごを見て来れたのになあ!です。

> 疲れが取れぬまま、また、ベビーシッターをされていらっしゃるのですね。
> 身体も気持ちも、少しずつ、逃げ道を作りながら、頑張って下さいね。

 今日からまた頑張ります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月08日 11時37分05秒

icon

「Re:Re:寝顔は天使♪」
> ほんとうに寝てる姿は可愛くて天使のようですよね。

 寝ている時、機嫌が良い時は、「天使」ですが、ダダをこねられ、何をして良いか解らず、泣き止まないと「悪魔」に変わるんです。

> 赤ちゃんの面倒みるのって意外と体力気力消耗するから。

 本当にその通りです。
他人の子供なので、1俊も気を抜けないのが、僕にはきつ〜いです。

> 腰痛にお気をつけてね。

 抱いている時、背中を後ろにそらすので、子供が帰った後は、腰から背中にかけて筋肉がバリバリに痛いです。
椎間板ヘルニア持ちの僕には、きついです。
今は、念の為コルセットをして、やっていますが、汗でびちょびちょです。

> 更新もぼちぼちで、無理なくやってください。
> 更新無いときは その後のご報告を心待ちにしてますから。
> (更新できないってことは てらちゃんのまわりに更新の
> 話題が山積みになっていくってことですよね〜???)

 その通りですが、何か愚痴っぽくなるので、ん〜んです。
このサイトのタイトルを、「タイでの苦労」に変えようかな???で〜す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月08日 11時23分44秒

icon

「Re:子どもを抱いて、連れション? はたまた喫煙は?」
> それは危ないですね。
> デジカメでご自分の顔の動画を撮り、
> トイレに行くときはTV画面で流す
> というのはいかがでしょうか?

 テレビをじっと見る事の出来ない悪魔?なんです。

> あるいはトイレに行くときぐらい
> 店のイスに寝かせておくと
> お客さんたちがかまってくれるのでは
> ないでしょうか。

> それより気になるのは、
> ヘビースモーカーのてらちゃんが、
> 赤ちゃんのそばでの喫煙を
> どうしているのか?です。

 そうなんです。今はそのようにやっています。
トイレ・タバコを吸う時に店の椅子に座らせています。
ガラス越しの表で子供が椅子から落ちないかを気にしつつ、タバコを吸っていて、早く吸わなければならず、美味しく無いですぅ〜!

> 明日(水)は待望の定休日ですね。
> 休みの日の過ごしかたなども
> 書いていただけると嬉しいです。

 昨日は、定休日でした。ゆっくりも出来ない1日でした。
店のソファーがボロボロになり、買いに行き、店の消耗品・家の物などの買出し三昧です。店が固まって無くバラバラにあり、時間が掛かりました。荷物の量も半端じゃ有りませんですぅ。
居候が居た時には、「1日にトイレットペーパー3ロール」が無くなりました。安いのですが(30ロール120バーツ)大変かさばり持てませんです。店のシャンプーも大変なのですが、業務用で、3800ccを2人で4本、これで1ヶ月しかもちません。シャンプーだけで1人約8kgX2を持ち帰りました。(もちろん他の物も有ります)
店が固まって有れば、タクシーを考えるのですが・・・。
貧乏生活をするのには、手間と時間が掛かります。
 買出しも大変なんですぅ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月07日 23時38分03秒

icon

「ブリジットさん」
お久しぶりです!
・・・といっても、6月にバンコクで1回しかお会いしていませんが。
てらちゃんのこのサイトにも登録されたのですね!

私は、あのあと帰国日にタイの友人とともに、てらちゃんのお宅へお邪魔し、アユタヤの長政さんにもお会いしました。
9月にもバンコクへ行き、てらちゃんの店で散髪をしてもらい、一緒に鉄道に乗ってメークローンまで、日帰り旅行をしました。
詳しくは、このサイトにてらちゃんがレポートされています。
友人とは、またファランポーン駅前のあの店で食事をしました。

機会があれば、ぜひタイへも再訪ください。
私は、次は1月に行く予定ですが(今月末に格安航空券の出物があるのですが、家内のOKが出ません)、できれば久しぶりにクアラルンプールへ足を伸ばしたいと思っています。
では、お元気で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブリジットさん

2007年11月06日 22時45分39秒

icon

「かわぃ〜ですね」
お久しぶりです!

赤ちゃんの寝てるすがたはホントにかわいーですね!
子育て未経験の為、赤ちゃんの面倒をみるのが
どれだけ大変か、なんとなくしかわかりませんが、
てらちゃんの大変さは書き込みをみて十分伝わって
きました(・・;)
しかし、てらちゃんがこの子を抱っこして、あやしている姿
実際に見れないのが残念です(笑)
最近、すごくお忙しいようなので、無理をして
体を壊さないよう気をつけてくださいねぇ〜。
腰痛に注意!!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年11月06日 20時26分18秒

icon

「泣き声で判断」
またまた・・・こんばんは

赤ちゃんは、泣く事でしか、欲求を表現できません。
周りの人は、その様子で判断して、対応をします。
でも、経験のないお父さんやお母さんは、わからないですよね!
私の子育ても、思いつく事を順番にやってみて、だんだん何を求めているかが、わかるようになりました。
保育科で知識としては学んでいたのですが、机上の学習と実際とは、全然違っていました。
親って、何て大変なんでしょう!って思いましたから。

泣き方の違いは、下記の通りです。
参考にしてみて下さいね。

 <赤ちゃんの様子と泣き方>

  ・空腹 初めは間をおき後、求めるように徐々に強く叫ぶ

  ・退屈 うめき声で始まり、かまわないと叫び声に変わる

  ・不快 短いあえぎ、後長くうめき息をこらえて動かない

  ・眠気 呟くように泣き刺激を与えるとさらに強くなる

  ・ストレス 激しい叫びは、のちに弱まり、再び強くなる

そちらのデパートに、だっこやおんぶ用ベルトがあれば、手は自由に使えますし、スキンシップにもなりますので、試してみて下さいね。
てらちゃんさんがいつも、「泣いたら、すぐだっこしなくちゃ!」と言う雰囲気で接していますと、赤ちゃんは、敏感にそれを感じます。
だんだん慣れてきたら、ほんの少し、余裕を出すふりをして、接してみてはいかがでしょう?

また、ゆりかごのような小さなベットがありますと、足で揺らしながら(人には見せられない格好ですが・・・笑)、本を読むこともできます。
今は、泣き声翻訳機?なるものも、販売しています。

疲れが取れぬまま、また、ベビーシッターをされていらっしゃるのですね。
身体も気持ちも、少しずつ、逃げ道を作りながら、頑張って下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年11月06日 09時15分34秒

icon

「Re:寝顔は天使♪」
ほんとうに寝てる姿は可愛くて天使のようですよね。

私も働きながら子育てしたから 大変さは実感して
わかりますよ〜(笑
上の息子はとにかく良く泣く子だったからな〜なんて
思い出し。。。でも我子だからこそなんとかなったな。
子育て経験あったって この年齢(おそら私達同年代)に
なると、3日間半日あずかるのも考えちゃいます。
赤ちゃんの面倒みるのって意外と体力気力消耗するから。

でも まだまだ てらちゃんのベビーシッター奮闘記も
続きそうですね。
腰痛にお気をつけてね。

更新もぼちぼちで、無理なくやってください。
更新無いときは その後のご報告を心待ちにしてますから。
(更新できないってことは てらちゃんのまわりに更新の
話題が山積みになっていくってことですよね〜???)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月06日 03時47分00秒

icon

「子どもを抱いて、連れション? はたまた喫煙は?」
それは危ないですね。
デジカメでご自分の顔の動画を撮り、
トイレに行くときはTV画面で流す
というのはいかがでしょうか?

あるいはトイレに行くときぐらい
店のイスに寝かせておくと
お客さんたちがかまってくれるのでは
ないでしょうか。

それより気になるのは、
ヘビースモーカーのてらちゃんが、
赤ちゃんのそばでの喫煙を
どうしているのか?です。

明日(水)は待望の定休日ですね。
休みの日の過ごしかたなども
書いていただけると嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト