新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年11月08日 12時34分02秒

    icon

    店の看板が壊れた!


     タイの美容室・散髪屋の看板は、日本とほぼ一緒です。
    電気でぐるぐる回るスタンダードタイプの看板は、「白と青と赤」の看板で、同じなんです。
    その看板が壊れました!
    よりによって、こんな時に!です。
    オープンと同時に買ったので、1年5ヶ月で、電気が切れ、同時に回らなくなりました。
    看板をはずし、分解してみた所、あっちこっち傷んでいました。
    また、どういう作りなのか全く解らず、ネジや爪を外していったら、僕が更に壊してしまいました。
    どこに爪で引っかかっているとかが解らず、爪を折っちゃったり、プラステックの部品を割っちゃったりして、もう元に組み立てられ無くなってしまいました。
    ネジ1つ外すにも大変でした。4mmナットで止められ、4mm用のスパナなんかタイで売ってないよ!です。
    「もっと解り易い組み立て方・部品を使ってをしてくれ!」です。
    蛍光灯は、タイに普通に売られていない短い物が使われ、タイの大型スーパーや電気屋で売っていないサイズでした。
    本体には「メイド・イン・タイワン」と書かれていて、
    台湾製の輸入品???
    台湾も同じ看板を使っているのかな???

     「やさしい悪魔?」と遊んでいるので?バスで片道1時間かけて、子守をしながらの買い物に怖くて行けませんでした。途中で泣かれるのが怖いんです。
    外人が、100%タイ人の乳飲み子を抱えていたら、「怪しい外人」または「人さらい」に思われそうです。
    なので、約1日弱「ぐるぐる回る看板」無しで、営業しました。

     うちに来る常連のお客さんが続々押し寄せて来ます。
    「店辞めちゃったの?」「売りに出しているの?」です。
    「はあ?」です。看板が壊れただけだろう!です。
    あまりにも沢山の人が聞きに来るので、相方は、表にホワイトボードを出し、「店開いています」と書いて看板代わりにしていました。
    ぐるぐる回る看板ってそんなに重要な物なの?です。
    「たかが看板、されど看板」のようです。
    うちのように、電気が点かなく回らない看板でも、出して置いたほうが、良いのかな?です。
    なので、翌日朝1番で買いに行き、直ぐに取り付けました。


     タイの電気製品
    うちの美容室で使う電気製品の保証を、看板を買いに行った時に聞きました。
    「6ヶ月保障」だそうです。
    タイの製品は、きちんと6ヶ月ちょっとで壊れるように出来ているみたい?です。
    ドライヤー、ストレートパーマ用のハンダゴテ、顔マッサージ用の機械、電球の玉・・・など、きちんと壊れます!
    うまく保障が過ぎて壊れるように作っているなあ!です。
    ただ、日本とちょっと違うのが、「修理屋さん」があっちこっちに有り、買い替えないで直す事も可能です。もちろん駄目な場合も有りますが・・・。
     店に有る電気製品で1年5ヶ月もっているのは、(壊れないのは)シャープ製テレビだけみたいです。

     そして、電気コードをコンセントに差し込む時に、良く「火花」が出ます。
    これだけはあんまり良いもんじゃ無いです。220Vが悪いのか?製品が悪いのか?解りませんです!
    コンセントの雄雌?凹凸?の幅や大きさが適当で、すかすかだったり、入らなかったり良くします。規格をもっと厳密に守れ!です。
    僕はタイで3度ほど感電していて、もうコリゴリです〜!


     写真は、壊れたぐるぐる回るうちの看板です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2007年11月16日 10時38分13秒

icon

「Re:Re:店の看板が壊れた!」
>なんだか次々大変そうで 近所にいたら助けにいきたいくらい!
>必要なものは抱っこベルトに4ミリナットに短めの蛍光灯。。。
>ついでに使ってない後に籠の付いた自転車と
>小さくたためる軽量型ベビーカー
>買わなくても揃いそうなものばかり。。。
>それからおまけに私の労力!
>ただ、ひとつ問題なのはてらちゃん宅が海の向こうのバンコク
>だってことです。。。

 大変有難うございます。
「悪魔」のおもちゃ1つ、うちには無いんです。
おかげで、大型スーパーに見に行きました。
「抱っこベルト」見つけられませんでした。
有ったのは、ゆりかご、歩行器、おもちゃ、・・・です。
「ゆりかごとベビーカー」、タイでは高いんです。買えませんです!

>そういえば。。。バンコクで自転車見かけなかったけど
>やっぱりあの道路事情じゃ危なすぎるからですか???
>坂道の無い国だから、自転車があればその重たいシャンプーや
>トイレットペーパーの買出しは楽チンでしょうね。
>(でも、自転車乗るのは命がけかな〜。。。?やっぱり)

 タイで自転車が最近増えているんですよ!
2人用の椅子が付いているんです。日本では、2人乗り駄目だったはずですが・・・。
バンコク現都知事が推奨して、自転車レーンや、駐輪場(自転車を停めてチェーンでロックできる場所)が有るんですよ!でもほとんどは、バイクが停まっていますが・・・。
自転車は、14インチぐらいの「おばちゃんチャリンコ」が1台1500バーツぐらいから買えます。
バス代が値上げしました!正直、今、買おうか?迷っています。
 タイの交通法規は、「自動車優先?」のようで、歩行者・チャリンコは、2の次です。
相当気を使わないと、命の保障が無いようです。
前に書いた居候1号が、来年2月ぐらいから、うちの同居人2号に変わります。
同居人1号は、もちろん相方です。
なので、自転車1台ぐらい欲しいよなあ!です。
でも、タイで自転車を運転する時は、命がけ???かよ!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年11月08日 15時55分32秒

icon

「Re:店の看板が壊れた!」
なんだか次々大変そうで 近所にいたら助けにいきたいくらい!
必要なものは抱っこベルトに4ミリナットに短めの蛍光灯。。。
ついでに使ってない後に籠の付いた自転車と
小さくたためる軽量型ベビーカー
買わなくても揃いそうなものばかり。。。
それからおまけに私の労力!
ただ、ひとつ問題なのはてらちゃん宅が海の向こうのバンコク
だってことです。。。
そういえば。。。バンコクで自転車見かけなかったけど
やっぱりあの道路事情じゃ危なすぎるからですか???
坂道の無い国だから、自転車があればその重たいシャンプーや
トイレットペーパーの買出しは楽チンでしょうね。
(でも、自転車乗るのは命がけかな〜。。。?やっぱり)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト