新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: タイ国鉄さん

    2007年11月12日 17時54分58秒

    icon

    11/18(日) 大阪でロイクラトン祭り

    恒例となった第3回目のロイクラトン祭りが、下記の通り開催されます。
    (まもあんさんのサイトと二重投稿お許しください)

    日時:11/18(日)10:00〜20:00
    会場:大阪市北区・扇町公園(関西TV隣)

    http://www.thai-kansai.net/jp/events/images/loykrathong2007.JPG


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: てらちゃんさん

2007年11月24日 12時24分50秒

icon

「Re:一足早く、ロイクラトン祭りに行ってきました 」
 遅くなりました。こんにちは、です。

>ちょうどミスコンの表彰式に間に合い、ラッキー!!でした。

 すけべ根性の有る僕には、「見てみタイ」です〜!

>去年に比べて寒かったせいか人出もやや少なく、
>流されたクラトンも20個ほどと少しさみしいものでした。

 寂しいですね!こっちは盛大なのに。

>ただ一つ300円が100円になっていた手羽先1個を食べただけでした。
>やはり日本のこの季節の屋台は、おでんと熱燗に限ります。

 今バンコクの朝は非常に冷えています。ジャンバーを着たタイ人をあっちこっちで見かけられます。
「おでんと熱燗」いいな!いいな!です。

>ちなみに、外で人と酒を飲むのは9月のてらちゃん宅以来です!!
>その前は、初めてお会いした6月のバンコクでした。

 あらら、そんなに飲まないのですか?
僕は、毎日隣の店で買って来る「ビア・チャーング・ドラフト」3本100バーツが日課です。
でも一人で寂しく飲んでいます。
でも、昨日で4ヶ月になった子供の面倒を見ながらのビールは美味しくないです。
一気飲みしか出来ないので「ちびちび」飲めませんです!

>缶ビールはなんと500円!!!!

 僕は、瓶ビール派なので「缶ビール」の値段を知りませんが、1本25バーツぐらいかな???
タイの値段を知っていると「買えません」よね〜!

>出来合いのクラトンは500円ほどではなかったかと思いますが、
>これも確認のうえ・・・
>手作りクラトンの実習コーナーもありました。

 まあ、日本での手間賃・原価を考えれば妥当な値段かな?

>この時期は美容室はかきいれどきですか?!
>がっぽりもうけて、自転車の購入資金になるといいですね!!
>本場のロイクラトン楽しみですね。

 今晩、行けるかな???
お客さん次第(レーウ・テー・ルーカー)です!

>超多忙の仕事を終えて祭りに行く気分は、
>日本の大晦日の美容室のような感じでしょうか。
>ご健康と商売繁盛をお祈りします。

 有難うございます。
日本の大晦日の感じがぴったり合いそうで〜す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月18日 20時14分38秒

icon

「一足早く、ロイクラトン祭りに行ってきました 」
先ほど、大阪・扇町公園でのロイクラトン祭りから帰宅しました。
用事を済ませて夕方5時過ぎから1時間半ほど居たのですが、
ちょうどミスコンの表彰式に間に合い、ラッキー!!でした。
1位は日本人女性で「賞金(いくらなのか知りませんが)は
タイ旅行の資金にしたい」と言っていました。
去年に比べて寒かったせいか人出もやや少なく、
流されたクラトンも20個ほどと少しさみしいものでした。

屋台や売店の数は昨年並みでしたが、
相当売れ残りが出るのでは・・・と案じられます。
最後まで居なかったので、残念ながらダンピングはまだ始まらず、
ただ一つ300円が100円になっていた手羽先1個を食べただけでした。
やはり日本のこの季節の屋台は、おでんと熱燗に限ります。
どうせバイクなので飲めませんが・・・

明日は2人の職場の元先輩とほぼ1年ぶりの飲み会で、
大阪・梅田へ電車で行きますが、年3回ほどの海外旅行以外で
国内の電車に乗るのは、1年に1〜2回あるかという珍しいことで
たいへん楽しみです。

ちなみに、外で人と酒を飲むのは9月のてらちゃん宅以来です!!
その前は、初めてお会いした6月のバンコクでした。

缶ビールはなんと500円!!!!
銘柄や店によって少しの違いはありましたが、 
昨年もそんな値段だったのかも分かりません。
SPYワインもありました。
メニューや値段は各店舗のものを撮ってありますので、
あらためてレポートしますが、ほとんどが500円ほどでした。

出来合いのクラトンは500円ほどではなかったかと思いますが、
これも確認のうえ・・・
手作りクラトンの実習コーナーもありました。

この時期は美容室はかきいれどきですか?!
がっぽりもうけて、自転車の購入資金になるといいですね!!
本場のロイクラトン楽しみですね。
超多忙の仕事を終えて祭りに行く気分は、
日本の大晦日の美容室のような感じでしょうか。
ご健康と商売繁盛をお祈りします。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月18日 12時26分32秒

icon

「Re:一足早くロイクラトン祭りに行きます 」
> 明日の夕刻、大阪・扇町公園でのロイクラトン祭りに行ってきます。

> 昨年は終り近くまでいたのですが、今回は宿直明けで他のところへ寄り道してから行きますので、そんなに長居しないつもりです。
> タイフードの屋台や、ビアシン、チャンビア、プーケット印びんビール等もありましたが、ビール1缶が300円程度(日本のビールは自販機で230円ほど)とバカ高く、タイでの値段を知っているだけに買う気になれません。
> 昨年はたしか、安売りになった筒入りのあずき入りおこわを買って帰ったような・・・
> 食べ物の種類や値段など、またご報告します。

 ローイ・グラトンは、タイでは、スコータイとチエング・マイ(チェンマイ)が有名です。もちろん美人コンテストも有りますよ。
でも、興味が有りますが、行っていません。
日本で「タイを感じるイベント」楽しんできて下さいね!
出来れば、「出来合いグラトン」の値段を知りたいのですが・・・。

> 食い気より色気、なんといってもお目当ては「ビューティコンテスト」です。
> 民族衣装やのど自慢、観客からの声援、花束の贈呈で盛り上がります。
> もちろん写真を撮りますので、画像の貼り付けをマスターしてアップしたいと思っていますので、乞うご期待!!

 是非是非、お願い致します!!!

> >  ジャトゥー・ジャックに有る鉄道公園の傍の池へ行き、グラトンを流す
>
> まるでゴルフコースのような広大な公園ですね。
> 6月に友人とお宅へお邪魔したあと、平日で休館の鉄道博物館?を窓から覗き、公園を抜けて彼が卒業した国鉄の鉄道教習所へ行きました。
> 授業を見学させてもらいましたが、ODAでJAICAが寄贈した運転シュミレーターがありました。

 店を締めてから行くので、多分23時ごろ行けるかな?です。
店は、21時までなのですが・・・。
何と言っても「カップルの為?のイベント」なので、美容室は、23日、24日は大忙しになります!行けるのか?心配です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月17日 23時44分46秒

icon

「一足早くロイクラトン祭りに行きます 」
明日の夕刻、大阪・扇町公園でのロイクラトン祭りに行ってきます。
ローイ・グラトンだよと、てらちゃんに叱られるかも分かりませんが、
主催のタイ国大阪総領事館のポスターの表記に従いました。

昨年は終り近くまでいたのですが、今回は宿直明けで他のところへ寄り道してから行きますので、そんなに長居しないつもりです。
タイフードの屋台や、ビアシン、チャンビア、プーケット印びんビール等もありましたが、ビール1缶が300円程度(日本のビールは自販機で230円ほど)とバカ高く、タイでの値段を知っているだけに買う気になれません。
昨年はたしか、安売りになった筒入りのあずき入りおこわを買って帰ったような・・・
食べ物の種類や値段など、またご報告します。

食い気より色気、なんといってもお目当ては「ビューティコンテスト」です。
民族衣装やのど自慢、観客からの声援、花束の贈呈で盛り上がります。
もちろん写真を撮りますので、画像の貼り付けをマスターしてアップしたいと思っていますので、乞うご期待!!

>  ジャトゥー・ジャックに有る鉄道公園の傍の池へ行き、グラトンを流す

まるでゴルフコースのような広大な公園ですね。
6月に友人とお宅へお邪魔したあと、平日で休館の鉄道博物館?を窓から覗き、公園を抜けて彼が卒業した国鉄の鉄道教習所へ行きました。
授業を見学させてもらいましたが、ODAでJAICAが寄贈した運転シュミレーターがありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月16日 10時53分21秒

icon

「Re:11/18(日) 大阪でロイクラトン祭り 」
 すみませんです。僕が更新しない分、気をお使い頂いて有難うございます。

 タイのローイ・グラトンは、今月24日土曜日です。
水の神様?仏様?に感謝をする為の行事なのですが、最近タイでは変わりつつ有ります。
今メインでやられているのは、若いカップルの為のイベントで、日本のクリスマスのような感じです。「ロスト・・・」が1年で1番多い日?になるようです。

 ちなみに僕は、24日は間違いなく相方と、タイ国鉄さんが良くご存知のジャトゥー・ジャックに有る鉄道公園の傍の池へ行き、グラトンを流す(ローイ)予定になると思います。
今、あっちこっちで、グラトンが売り出されています。
まだ1週間以上有るのになあ!です。
飾ってある「花」がしおれてしまうのになあ!です。
カップルの為の?「ローイ・グラトン」今年はどういう感じなのかな?です。
もちろん写真入りでご紹介予定です。
「グラトンの作り方」と「ローイ・グラトンの状況」の2話を掲載予定です。もう少々お待ち下さいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト