新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年11月16日 10時56分27秒

    icon

    ついにダウンしました!

     更新をせず、申し訳ありませんです。
    約1ヶ月間、気を張り続けた結果?昨日ダウンしてしまいました。
    水曜日がお店の定休日でしたが、僕の観光ビザが切れるので、サトゥーンに有るイミグレーションで一ヶ月の更新手続きに行きました。14日水曜日にもかかわらず、渋滞が酷く、片道2時間半掛かり、立ちっぱなし状態で、イミグレーション往復だけでクタクタでした。
    途中相方から電話が入り、「荷物が多いので店の買出しに付き合ってくれ」で、付き合った所、安い店探しで歩くわ歩くわで、店の買出しで3時間。
    「たまには、美味しい物が食べたい」で、伊勢丹前のビッグCのMKスキで夕食。
    ビヤガーデン・屋台が花盛りの誘惑に相方が誘われ、お買い物三昧。荷物は重いし、また、歩き回りクタクタですぅ〜!家に帰ったのが10時過ぎ。
    普段はこんな我がままを許さないのですが、ここ1ヶ月間お互い気の使いっぱなしだったので、我がまま?贅沢?を久々に許しました。
     朝8時半に出て、夜の10時帰り、しかも荷物だらけ、疲れました〜!です。

     そして昨日、珍しく朝起きれず、体中の節々が痛く昼飯を食べた所でついにダウンしてしまいました。
    先月1ヶ月間の居候との共同生活、今月は、生まれて3ヶ月の子供の世話で、やられたのかな?です。
    昨日は、僕がダウンしたので、臨時従業員(子供)を呼ばず、相方1人で店を切り盛りしました。
    相方の体も心配です。
    昨日寝に寝ましたので、今日は大丈夫?なので、やっと更新できました。

     応募している従業員ですが、2人募集が来ましたが、「カンボジア人とミャンマー人」
    何故外人???。不法滞在・不法就労が恐く、雇えません!です。
    雇った後の、警察?の手入れが恐いです。僕まで捕まるかも???
    タイ人でさえ100%信用していないのに、カンボジア人・ミャンマー人は、文化も習慣もタイ人とは更に異なり、信用が出来ませんです。
    タイ人の給料の3分の1で雇えるのですが・・・。
    まだまだ、苦労が続きそうな予感です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: てらちゃんさん

2007年11月29日 11時22分03秒

icon

「Re:親の義務・子供の義務」
 こんにちは、です。

> 育った環境から感じ取った事・・・
> 親の義務は、子供が社会に出るまで、愛情を持って育てる事
> 子供の義務は、独立したら、周りに迷惑をかけずに、自分の力で生活していく事
> と、思っています。
>
> てらちゃんさんの信念の中で・・・
> 子供がした事に対して、何歳まで親が責任を負うべき!と考えていらっしゃるのでしょうか?
> 私は、社会に出たら、自分の責任かなぁと思っています。

 ももさんのお考えには、僕も賛成です。
ただし、「日本では」です。
僕も日本に居た時、20までは、親の責任。20超えたら子供自分自身の責任と考えていました。
 タイへ来て、「親の責任・義務」について少しずつ考えが変わりつつ有ります。
タイの親は、限度を超えた可愛がり方をします。
そして、親の責任は死ぬまで、と考えている人が多数居ます。
30歳を超えた男が母親と手を繋いで歩いている姿を見ると、「何もそこまで」と思っています。
 僕は今の所、タイにずっと住み続ける予定なので、少しは嫌でもタイに合わせなければなりません。
なので、今思っているのは、例外的に、子供が成人になり、100%自分自信で対処できない事が起きた場合の手助けをしなければならないのかなあ?です。

> どんなに愛情を持って育てても、大人になってから、信じられない行動をとってしまう人もいますよね。
> 育った環境はとても大切ですが、その後の社会の中で、どんなふうに成長していくかも大きな要素だと思います。
>
> ある日の電車の中の出来事です。
> 幼稚園くらいの男の子が、靴を履いたままシートに立っていました。
> その子のお母さんは、携帯メールに夢中でした。
> 年配の方が、こう注意しました。
> 「ここが汚れるから、靴を脱がないとだめよ!」
> お母さんは、年配の方をに睨んでから、隣の車両に移りました。
> う〜ん!「何か怖いなぁ!」「おかしいなぁ!」と感じました。
> このお母さんも、きっと、ご両親から常識を教わりながら、育ってきたと思うのですが・・・。

 僕も同じような光景をタイで見ています。
2、3歳ぐらいの子供と母親がBTSに乗り込んできて、直ぐに席を譲ってもらい、びちょびちょの靴で席に立ちシートをドロドロにして、そのまま降りて行きました。もちろん注意する人は、誰も居ません。次の人がテッシューで綺麗にしていましたが・・・。
子供を優先・可愛がるのは良いのですが「限度を超えている」、「子供を叱らない」、が、どうしても納得できません。
前にBTS内で、納得できない事をタイ人に説教しました。
当時タイ語学校に通っていたのですが、先生から「公衆の面前で叱る行為は、タイ人には恥ずかし過ぎで、男の場合刺されるかもしれないよ。絶対叱っちゃ駄目だよ」と言われてから公衆では叱る事が出来なくなりました。
その国の「普通・常識」は、少しづつ変わるのでしょうが、良いほうに変わってもらいたいです。

> タイでは、子供を甘やかし過ぎ?なのですね。
> 日本でも、多々あるようです。
> てらちゃんさんが、「こう育てなくちゃだめ!」と思う事を、ぜひ、タイで試してみて下さいね。
> 例えば、「悪魔ちゃん」ですが、少々泣いても、1人遊びができるように、徐々にほっておく時間を増やしてみてはいかがでしょう?
> 前もって、周りの方に宣言しておく事を忘れないで下さいね。
> 「日本の子育てを教えてあげましょう」と・・・。(笑)

 今1人遊びが出来るように徐々に抱いていない時間を増やしています。頑張ります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年11月27日 19時53分25秒

icon

「親の義務・子供の義務」
こんばんは

育った環境から感じ取った事・・・
親の義務は、子供が社会に出るまで、愛情を持って育てる事
子供の義務は、独立したら、周りに迷惑をかけずに、自分の力で生活していく事
と、思っています。

てらちゃんさんの信念の中で・・・
子供がした事に対して、何歳まで親が責任を負うべき!と考えていらっしゃるのでしょうか?
私は、社会に出たら、自分の責任かなぁと思っています。

どんなに愛情を持って育てても、大人になってから、信じられない行動をとってしまう人もいますよね。
育った環境はとても大切ですが、その後の社会の中で、どんなふうに成長していくかも大きな要素だと思います。

ある日の電車の中の出来事です。
幼稚園くらいの男の子が、靴を履いたままシートに立っていました。
その子のお母さんは、携帯メールに夢中でした。
年配の方が、こう注意しました。
「ここが汚れるから、靴を脱がないとだめよ!」
お母さんは、年配の方をに睨んでから、隣の車両に移りました。
う〜ん!「何か怖いなぁ!」「おかしいなぁ!」と感じました。
このお母さんも、きっと、ご両親から常識を教わりながら、育ってきたと思うのですが・・・。

タイでは、子供を甘やかし過ぎ?なのですね。
日本でも、多々あるようです。
てらちゃんさんが、「こう育てなくちゃだめ!」と思う事を、ぜひ、タイで試してみて下さいね。
例えば、「悪魔ちゃん」ですが、少々泣いても、1人遊びができるように、徐々にほっておく時間を増やしてみてはいかがでしょう?
前もって、周りの方に宣言しておく事を忘れないで下さいね。
「日本の子育てを教えてあげましょう」と・・・。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月26日 00時28分52秒

icon

「Re:親子のあり方って・・・」
 こんばんは、です。

>お金を送ってご両親にお世話をお願いするよりも、一緒に生活できたら、それが本当の姿かなぁと感じています。

 僕個人の信念は、「親の義務は、どんなに苦労しても、子供を自分の手で育てる」、「子供のやらかした責任は、教育した親に責任がある」です。
書くのは優しいけれど、実行するのには非常に難しいと思います。
なので、結婚出来ないのかな?です。
また、子供の最低限の責任は、「親の葬式を子供の自分の手でやる」です。
何とかこの信念だけは、難しいけれど通したいです。

>タイの子供たちは、とても純粋だと思いますので、素直に親の背中を見る事ができるのでは、ないでしょうか?

 僕もそう思います。情報が氾濫していないタイの方が「子供が素直」に感じます。
ここは間違いなく、僕個人は、日本より明らかに良いと思っています。
 ただし、タイの親の子育てには、納得出来ませんが・・・。
タイの「子供を甘やかし過ぎ」は、未だに納得出来ませんです。

>自分が育ってきた環境が、普通の生活と思ってきましたが、国や地域によって、いろいろな親子の形があるのですね。

 そうなんです。親子の形もそうですが、僕は日本で身に着けた「常識」をある程度は持ち合わせているとは思っていますが、タイでは全く通用しません。
お国が変われば「普通・常識」が変わります。
この僕のプログのタイトルは、その僕が納得できない「タイの普通や常識」を紹介していこうと思い付けました。なので「僕の愚痴が多い」みたいです。すみませんです。

>ますます、経済的にも気持ち的にも、大変だと思いますが、時々の楽しみやちょっぴりの贅沢をしながら、頑張って下さいね。

 「飴と鞭」を使い分けて頑張ります。

>あっ・・・「悪魔」ちゃん、とっても可愛いですね。
>お母さんと一緒に生活できているのですね。
>てらちゃんさん、面倒を見ているうちに、「天使」に変わって行きますからね。
>「慣れ」です。大丈夫ですよぉ!

 小1ヶ月半日、4ヶ月の子供を預かっていますが、まだまだ「可愛い」と思えるほど、修行が足りませんです。我がままが酷く、1分たりとも一人遊びが出来ないと、僕が何もできませんです。
僕が、泣き叫びたいです!!!
今は寝ている時と、機嫌が良い時だけ「可愛い」と思えますが・・・。
でもほんの少し、意思の疎通が出来始めたかな?です。
段々、何にぐずっているのかが、解り始めたかな?です。
ここが解れば、「天使」になるかな?です。「慣れ」ですよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年11月25日 19時26分21秒

icon

「親子のあり方って・・・」
こんばんは

可愛い居候さんの事・・・てらちゃんさんは、もうすっかり、父親としての役目を果たしているのですね。
「苦労している姿を見せる」は、とっても大切な事だと思います。
お金を送ってご両親にお世話をお願いするよりも、一緒に生活できたら、それが本当の姿かなぁと感じています。
タイの子供たちは、とても純粋だと思いますので、素直に親の背中を見る事ができるのでは、ないでしょうか?

自分が育ってきた環境が、普通の生活と思ってきましたが、国や地域によって、いろいろな親子の形があるのですね。

ますます、経済的にも気持ち的にも、大変だと思いますが、時々の楽しみやちょっぴりの贅沢をしながら、頑張って下さいね。

あっ・・・「悪魔」ちゃん、とっても可愛いですね。
お母さんと一緒に生活できているのですね。
てらちゃんさん、面倒を見ているうちに、「天使」に変わって行きますからね。「慣れ」です。大丈夫ですよぉ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月25日 12時03分05秒

icon

「Re:カミングアウト」
> 「居候1号」の件、とうとうカミングアウト?されましたね。
> 拍手を送っておきました。

 まあ、隠す事では無いので、良いかな!です。

> > 自転車・・・・携帯電話などを総て、新規に買わなければなりません。
> ささやかながら、9月に自転車用のレインコートを寄贈させていただきましたが、娘さんは喜んでくれましたでしょうか?

 娘は学校まで800mで、歩いて通っています。
実家では、必ずカバンの中に入れて持ち歩いています。
バンコクに来た時にも、わざわざ持って来てカバンに入れて使っています。
大変役立つお土産、有難うございます。

> PCのトラブル、ものいりでたいへんですね。せっせと稼がねば・・・
> 新しい従業員は着任したのでしょうか。

 あはははは!
もう笑うしか有りませんです。
新しい従業員は、まだまだです。
ローイ・グラトンは、お店の忙しい時なので、前日と当日は、臨時従業員を3人頼みました。
前日は、3人とも連絡無しで来なく、当日はやっと「悪魔」のお母さんに来てもらいました。
グラトン前日は相方1人、当日は、午後から「悪魔」のお母さんの2人で店をやりました。
なので、お客さんをこなせなくて、他の店に行かれてしまいました!
売り上げは、たいした事が有りませんでした!
娘の物、買うのが遅れそうです!!!

> 実は、11/26からの5日間、他の者の都合で勤務を交代したので思わぬ連休となり、格安の航空券があったので(航空会社未定=おそらくいつものSQ=総額4.5万ほど)よほど行こうかと思ったのですが、今年4回目となるため、鬼嫁のOKが出ませんでした。1月までおあずけです。日ごろの友好関係の大切さを痛感しています。

 奥さんを大切にしてあげて、年4回に挑戦してみて下さいね!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月25日 00時45分32秒

icon

「カミングアウト」
「居候1号」の件、とうとうカミングアウト?されましたね。
拍手を送っておきました。

> 自転車・・・・携帯電話などを総て、新規に買わなければなりません。
ささやかながら、9月に自転車用のレインコートを寄贈させていただきましたが、娘さんは喜んでくれましたでしょうか?

PCのトラブル、ものいりでたいへんですね。せっせと稼がねば・・・
新しい従業員は着任したのでしょうか。

実は、11/26からの5日間、他の者の都合で勤務を交代したので思わぬ連休となり、格安の航空券があったので(航空会社未定=おそらくいつものSQ=総額4.5万ほど)よほど行こうかと思ったのですが、今年4回目となるため、鬼嫁のOKが出ませんでした。1月までおあずけです。日ごろの友好関係の大切さを痛感しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月24日 12時27分30秒

icon

「Re:たまの贅沢も良いのでは?」
 こんにちは、です。遅くなりました。

>その後、お身体の具合は、いかがでしょうか?

 「へとへと」までは、いっていませんが疲れています。

>てらちゃんさんは、こうしようと決めたら、とことんそれを頑張ろうとされるのでしょうね。
>先を考えた節約生活も、日々、とても大切な事だと思います。
>でも、身体に影響が出てしまっては、その後の方が大変ですよね。
>普段頑張っているお2人ですから、たまの贅沢を楽しんで下さいね。

>美味しいご飯でも良いですし、奮発して、タクシーを利用してのお買い物とか、2000バーツも
>する(笑)自転車の購入ですとか・・・。
>少しの贅沢から生み出される効果も、とっても大きいと思います。

 そろそろ話さなければならないのですが、先月うちに来ていた「居候1号」は、相方の娘15歳です。
今は、おじいちゃん・おばあちゃんと暮らしているのですが、来年よりうちで一緒に生活します。
店を開く時に「母親が責任を持って育てなければいけないだろう!苦労している姿を子供に見せるのも教育の一環だ。この家に呼べ」と言った所、娘が「中学までは友達と別れるのが嫌で転向したくない。高校からバンコクに行く」と言う事だったので、来年から引越しし、うちに来ます。
なので、来年早々からお金が沢山掛かります。
自転車・ベッド・タンス・机・制服・学用品・携帯電話などを総て、新規に買わなければなりません。
今のうちにお金を貯めておかなければなりませんです。
 でも、「たまの贅沢」も考えなければ、僕も相方も長続き出来ないかもしれません。

>私も、普段は、節約生活をしています。
>仕事や他の面で、「なんか、疲れたなぁ〜!」と感じると、好きな旅行や、オイルマッサージに
>行ったりして、気分転換をしています。
>昨日は、またまた、福島まで、おそばを食べに行って来ました。
>「美味しかった〜!」

 羨ましい!!!
「蕎麦好きの江戸っ子」には、悔しい!ぐらいです。
「打ちたての生蕎麦」食べた〜〜〜い!!!です!

>リフレッシュできましたので、明日から頑張れそうです。

>てらちゃんさんは、これからも、従業員さんの事や、赤ちゃんのお世話、お友達の訪タイと、
>いろいろ忙しくなりますね。
>また、倒れてしまわないように、気をつけて頑張って下さいね。

 有難うございます。が・ん・ば・り・ま〜す!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年11月18日 15時58分48秒

icon

「たまの贅沢も良いのでは?」
こんにちは

その後、お身体の具合は、いかがでしょうか?
今までにたまっていた、気持ちや身体の疲れが、ついに、出てしまったのですね。
更新をできるまで、回復されて良かったです。

てらちゃんさんは、こうしようと決めたら、とことんそれを頑張ろうとされるのでしょうね。
先を考えた節約生活も、日々、とても大切な事だと思います。
でも、身体に影響が出てしまっては、その後の方が大変ですよね。
普段頑張っているお2人ですから、たまの贅沢を楽しんで下さいね。

美味しいご飯でも良いですし、奮発して、タクシーを利用してのお買い物とか、2000バーツもする(笑)自転車の購入ですとか・・・。
少しの贅沢から生み出される効果も、とっても大きいと思います。

私も、普段は、節約生活をしています。
仕事や他の面で、「なんか、疲れたなぁ〜!」と感じると、好きな旅行や、オイルマッサージに行ったりして、気分転換をしています。
昨日は、またまた、福島まで、おそばを食べに行って来ました。
「美味しかった〜!」
リフレッシュできましたので、明日から頑張れそうです。

てらちゃんさんは、これからも、従業員さんの事や、赤ちゃんのお世話、お友達の訪タイと、いろいろ忙しくなりますね。
また、倒れてしまわないように、気をつけて頑張って下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月18日 12時17分25秒

icon

「Re:Re:ついにダウンしました!」
> 大丈夫ですか?
> もしかしてとは思って心配していたのですが。。。
> やっぱりでしたね。
> あまり無理しないようにしてくださいね。

 気合のみで1ヶ月ちょっとを過ごした感じで、体は正直ですね。
普通に働いているほうが、楽なのかな?です。
でももし僕が働いても、状況は更に悪化するだけのような気がします。

> やっぱり自転車は購入考えるといいまもしれませんね。
> あかちゃんオブって自転車のるだけで子守り&ゆりかごに
> なるかもしれません。が。。。くれぐれも車の激しい通りは
> 辞めてくださいね。
> 重たいもの運搬用に後ろにかごのついたおばちゃんチャリが
> あったら最高ですね。

 自転車は、多分来年3月ぐらいに「買わなければならない物」になりそうです。これから2000バーツの貯金をしなくては!です。

> おそらく同年代、そろそろ無理が効かなくなってきてます。
> ご自愛くださいね。

 有難うございます。無理が効かないし、回復が遅いです!
次の従業員が来るまで続きそうです。
 今日は、午後から例の「悪魔」と、日本人の友達夫婦+2歳半が来る予定です。またまた、ぐちゃぐちゃな1日になりそうです。
「悪魔」が2日間、うんちが出なくて「ご機嫌斜め」で、昨日は、泣きに泣かれ、大変でした!今日は大丈夫かな?
赤ん坊の子育て、難しいし、大変だし、ゆうさんも「経験済みの事」頭が下がります、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年11月17日 15時34分12秒

icon

「Re:ついにダウンしました!」
大丈夫ですか?
もしかしてとは思って心配していたのですが。。。
やっぱりでしたね。
あまり無理しないようにしてくださいね。
やっぱり自転車は購入考えるといいまもしれませんね。
あかちゃんオブって自転車のるだけで子守り&ゆりかごに
なるかもしれません。が。。。くれぐれも車の激しい通りは
辞めてくださいね。
重たいもの運搬用に後ろにかごのついたおばちゃんチャリが
あったら最高ですね。
おそらく同年代、そろそろ無理が効かなくなってきてます。
ご自愛くださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月17日 11時06分20秒

icon

「Re:Re:ついにダウンしました!」
> お買い物と、その運搬がたいへんなようですね。
> 素人考えですが、それぞれの店で支払い後預かってもらい、
> それをタクシーで効率よく回収して回る、
> なんて方法は取れないものでしょうか?
> もちろん、そんなことはとっくにお考えのことで、
> 渋滞でかえって非効率なのかも分かりませんが。

 2人とも貧乏性で、なるだけお金を掛けないで生活しているので、貧乏をするには、手間と時間が掛かります。
でも、体がきつい時には、考えなければなりません。

> 従業員が早く見つかるといいですね。
> 単純な疑問なのですが、日本のように高校生はアルバイトを
> しないのでしょうか。あるいは主婦のパートタイマーとか。
> 店内の掃除とかタオルの洗濯など、単純作業をまかせると
> だいぶ楽になると思いますが。
> ただし、てらちゃんが働くと人件費は「タダ」なのですが・・・
> 場外から勝手で無責任なことを言って申し訳ありません。

 この仕事は僕の仕事で、お金を掛けたくないんです。
店では、従業員とアルバイトを募集しています。
アルバイトは週1、2日で3、4時間労働でもOKですが難しいです。
経験者が結構いるのですが、皆「子持ち」なんです。
子供2人以上は預かれませんです。1人で手一杯です。

> タイのアルバイト・パートタイム事情などもお聞かせいただければ
> ・・・あっ、また、てらちゃんの仕事を増やしてしまった!!
> いつでもいいですよ。

 アルバイトについては、タクシン元首相が推進していて、3番目の娘がマクドナルドでバイトしている姿がテレビで流れました。
大学生のバイトが多いようです。
バイトの種類は、ビアガール・グラトンの売り子などの短期的なものが多いようです。

> 最近メルマガで読んだのですが、
> 生姜・黒砂糖入り紅茶が健康に良いようです。
> 私もためしてみようかと思っています。
>
> 無理をなさらず、お大事になさってください。
> 相方さんもお大事に。

 有難うございます。気合を入れて頑張ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月16日 19時31分40秒

icon

「Re:ついにダウンしました!」
1週間以上、更新がなかったので心配していましたが、
とうとうダウンですか?!

お買い物と、その運搬がたいへんなようですね。
素人考えですが、それぞれの店で支払い後預かってもらい、
それをタクシーで効率よく回収して回る、
なんて方法は取れないものでしょうか?
もちろん、そんなことはとっくにお考えのことで、
渋滞でかえって非効率なのかも分かりませんが。

従業員が早く見つかるといいですね。
単純な疑問なのですが、日本のように高校生はアルバイトを
しないのでしょうか。あるいは主婦のパートタイマーとか。
店内の掃除とかタオルの洗濯など、単純作業をまかせると
だいぶ楽になると思いますが。
ただし、てらちゃんが働くと人件費は「タダ」なのですが・・・
場外から勝手で無責任なことを言って申し訳ありません。

タイのアルバイト・パートタイム事情などもお聞かせいただければ
・・・あっ、また、てらちゃんの仕事を増やしてしまった!!
いつでもいいですよ。

最近メルマガで読んだのですが、
生姜・黒砂糖入り紅茶が健康に良いようです。
私もためしてみようかと思っています。

無理をなさらず、お大事になさってください。
相方さんもお大事に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト