新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年12月08日 19時38分45秒

    icon

    人生最大の最悪な1日

     まず、日付を追って説明しなければならないのですが、今月2日日曜日、日本から来た酒飲み友達?と夜飲みました。3人でビール大瓶30本、当然泥酔状態で布団を蹴飛ばして寝てしまいました。
    翌朝風邪を完全にひき、肺炎???肺周辺だけ異様に熱を持ち、頭部は熱が無く冷や汗だらだら、咳・鼻水が止まらず、起き上がれない状態になってしまいました。
    タイで言われている「熱がある時は水で冷やす」を実行しましたが、逆に具合が悪くなり、ヴィックス・ヴェポラップを肺・喉周辺に塗りたくったのですが、15分しか効果が有りません。
    歩ける状態なら1人で病院に行くのですが、店を閉めて相方と行く勇気が無く、近くの薬局で買ってきた薬を飲みました。
     僕が寝たきり老人をやっている火曜日に「新従業員」が1人入りました。
    美容師の腕は並ですが、タイ人には珍しい?「時間を守る・気が付いたら何でも自分で実行する・礼儀正しい・・・」僕の意見では「本当にタイ人か?」と思えるような娘が入りました。
    「9時から仕事ですが、掃除の為に8時過ぎには来て仕事前に掃除をする」「汚れたのを見つけたら直ぐ掃除をする」「お客が居なくても自分で店の為の仕事を見つける」「寝込んでいる僕に非常に気を使ってくれる」「必ずワイで挨拶をする」・・・。
    良い所を書けば切が無いほどです。上記の事は、何度言っても、うちの相方でもしません。
    『前の2ヶ月間の苦労のご褒美か?!』です。
     水曜日は店の定休日ですが、国王様のお誕生日の休日で、予約も有り、営業しました。
    そして水曜日の深夜、日本からまた友達が来ました。前もってメールのやり取りで、「風邪で寝込んでいる」は、知らせてあったのですが、木曜日にわざわざ店まで来てくれて「髪染め・カットなど」をしてもらい、お土産まで持って来てくれました。
    僕の冬の風物詩「白菜の漬物」を作るのに欠かせない「ゆず」を持って来てくれ、体調が悪く寝ていましたが、わざわざ来て頂いたのでもてなし?ました。

     そして、「最悪な金曜日」の幕が開きます。
    午前中は、僕の観光ビザが切れる為、外国でタイの観光ビザを取って来なければならないので、その下調べをしましたが、第2日タイ友好橋の有るラオス・サヴァンナケットでの観光ビザが、この12月から取れなくなった。マレーシアのペナン島でも取れなくなった事が解りました。
    「やばい!どこへ行けば良いの?」です。

     新従業員は普通通りに来て、普通に働いていました。
     僕の体調は、最悪の状態から、具合が少し悪いまで回復したのですが、1本の新従業員への電話で、平穏が崩れました。半分叫びながら大声で、新従業員が電話で話していて、途中泣きながらで約1時間の電話。そして直ぐに再度、何度も電話が来て、・・・です。
    興奮しての大声と泣きながらの電話は、何言ってるか所々しか解りませんです。
    途中、相方が電話を変わり、話をしました。
     要は、新従業員が不倫をしていて、本妻からの喧嘩?の電話でした。
    旦那の様子がおかしいので、携帯電話の番号を片っ端から電話し、見つけたようです?
    『これからラヨーング県を出発し、不倫相手の勤務先である「僕の家」に来る』そうです。
    電話が終わった後、話が終わった後に、初めて僕が説明を受けました。
    『え〜!!!何で僕の家???』です。
    「どうしてうちの場所知ってるんだ?」「教えたから」?????
    タイで恋愛のもつれから、殺人が普通に?行われます。また、浮気をした亭主の大事な部分を包丁で切る、と言うのも普通?の出来事です???
    もし、僕の家に来て話がもつれたら、僕や相方や新従業員はどうなるの?です。
    僕が巻き添えをくって、刺されるかもしれませんです。
    「タイの普通や常識」を知らない僕が、この後の展開なんて想像も出来ませんです。
    「お客さんに迷惑が掛かるといけないから、店を閉めたほうが良いか?」「大丈夫。新従業員を今から首にするから」「もし、うちの家に来て居ないと解ったら、逃がしたのは、僕と相方となり、被害が降りかかるんじゃ無いのか?」「解らないけれど、大丈夫」「はあ??解らなければ大丈夫じゃないだろう!」
    「うちに来るのは、本妻と誰だ?」「知らない」「何時ごろ来るんだ?」「知らない」で、新従業員に3日半分の給料を払い、「直ぐにアパートを引き払い、どこかに行きなさい」で、家に帰しました。訳解りませんです。
    本妻がうちに押しかけ、うちが不倫相手を逃がしたと判断されても仕方ない状況を作りました。
    「居ないほうがもめないから」「・・・うちが1番危ないじゃないの?」 全く解りませんです。
    少し自分で冷静に考えましたが、前もって何も聞かされてないので、何が何だか1つも解りませんです。
    もちろん体調不良で、新従業員ともほとんど話をしていませんので、何も解りませんです。
    相方は、新従業員を家に帰した後は、普通通りの営業。????
    そして、おまけに臨時従業員(悪魔君のお母さん)を知らない間に呼び、「乳飲み子居たら危ないんじゃ無いの?」(愛人との子供と誤解されて)「一杯、人が居たほうが良い」
    本妻が来たら、真っ先に隣の家に子供だけを預ければ良いかな???
    「臨時従業員にはもう話をしてあるから」「知ってて子供を連れて来たの?」#$%&’???。
     ここまで、何1つも解らないので、もう腹をくくり来てから、対応を考えるしかなくなりました。

     腹をくくったので、気持ちに少し?余裕が出て、久々の書き込みをし、そして、考えるのは、僕の観光ビザをどうするか?です。
    新従業員が来てくれ、安心して?海外に行く予定が早くも崩れ、更に、どこに行けば良いの?です。
    にっちもさっちも行かない状況で、体調が悪化?。具合が悪いのを気が付かなかっただけ?
    しかし、本妻が来た時に対応しなければならないので、気合のみで踏ん張り、PM20時。
    あれ〜!来ないな。いくら渋滞していても着いてもおかしくない時間なのになあ!です。
    21時は、店の閉店時間だから、お客が居なければ締めちゃいば良いな。巻き込まれないし・・・。
    21時になり、最後のお客があと約15分で終了。体調が悪いにも関わらずビールを買いに行く僕。
    店を閉め、ビール2本を立て続けに飲み、体調が悪いので直ぐに熟睡。
    ん〜ん!来なかったんだ!です。
    でも、「明日から本妻が来ない保障」はどこにも有りません。もちろん、本妻の顔も名前も住所も電話も何も知りませんです。
    まだまだ書きたい事が沢山有りますが、かなり長〜いのでこのへんで、です。

     タイで沢山のタイ人の友達が出来、色々話し、また新聞記事を読んでみて、僕個人の考えでは、『タイ人は恋愛で、生活が出来る。または、恋愛で飯が食える。と思っているのかなあ?』です。
    良く言えば、恋愛に正直。何も考えず、恋愛にまっしぐらが出来る人種なのかな?です。
    なので、恋愛に支障をきたすと、切った貼ったが起こるのかな???
    でも、あくまでも僕個人の想像です。4年居ても、まだタイの1割も理解出来ませんです。


     今日は、大変疲れていますが、具合は少し落ち着いています。
    この文章は、もちろん、悪魔君が寝ている1時間半の中の5分のインターバル(寝ている時間)に少し書き、少し書きをしています。また毎日子守りです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2007年12月09日 10時55分41秒

icon

「Re:タイのドラマの世界?」
> タイ人の恋愛は、男性も女性も一筋だと思っていました。

 基本的には、「一筋」です。
しかし、タイ女性に言わせるとほとんどの人は、「タイ人男は浮気者」と答えます。

> その新しい気が利く従業員さんは、相手が既婚とわかっていて、恋愛をしていたのでしょうか?

 ここがまた非常に微妙なんです。
僕が書いた「本妻」すら解りませんです。同棲中?既婚者?ただの恋人?が全く解らないのです。その辺の区別は、本人のみぞ知るって感じなんです。

> あるサイトで、タイ人女性は、強いしっとをするくらいに、パートナーを想っていると、聞いた事があります。

 これは、全くもってその通りだと思います。
なので、切った貼ったが起こっちゃうんです。

> せっかく、気が利く日本的な従業員さんが、見つかったのですから、また、来てもらえると良いですね。

 ここに書いた「タイ人らしくないタイ人」は、日本では普通の事?だと思うのですが、タイでは「特別」なんです。

> その本妻さんは、来ないように祈っています!

 そうなって欲しいです。

> まるで、タイのドラマ?を見ているような気がしました。(笑)
> そんな事が、現実にあるのですね!

 最初タイに来た時にタイのドラマを見ていて、1パターンで、その後の展開が直ぐに解りました。「そんな解り易い馬鹿な話が有るか!」でしたが、今では、これがタイ人なのか!です。
まあ、ドラマに感化されている面も有ると思いますが・・・。

> 「悪魔君」が、だんだん「天使君」になる時間も、増えていますね。

 少しづつ「意思の疎通が出来てきたかな?」です。
早く「天使君」に変わって欲しいです。

> もっともっと良い事が増えますように!
> そして、健康になってから、いろいろ頑張って下さいね!

 有難うございます。
来週12日夜から、「観光ビザ」を挑戦しに行って来ます。
戻りは15日早朝になると思います。
 無事取れたら、大分落ち着くと思いますぅ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年12月09日 10時36分05秒

icon

「Re:お大事に!!!」
 おはようございます。

> たいへんな日々をお過ごしの様子、お見舞い申し上げます。

 ありがとうございます。

> てらちゃんは、酒とタバコはどうでしたか?

 あはははは!肺炎か?と思うような風邪にも関わらず。タバコを吸っていました。さすがにいつもの半分以下でしたが・・・。
馬鹿ですよね!直りが遅くなるの解っているのに、です。
 さすがにお酒だけは飲みませんでした。
しかし、木曜日友達がお土産を持って来てくれたので、ビールを大瓶半分ほど付き合いました。大丈夫?だったので最悪な1日の夜に1人で2本飲んじゃいました。

> ビザはうまく取れそうですか?

 完全に取れる保障は、0です。
正直な所、「行ってみないと解らない」状況です。

> カンボジアのポイペトや、マレーシアのランカウイやパダンべサールなどでは取れないのでしょうか?
> パダンべサールはペナンの管轄なので同じかもしれませんね。

 残念ながら上記の場所では、観光ビザはもらえません。
しかし、海外に1度出て戻ってくれば、29泊30日までまたタイに居られます。しかし、度々は出来ませんが・・・。

> 私も、1月中〜下旬に訪タイの予定ですが、希望の日程がなぜか全て空きがなく困惑しています。

 飛行機の空きですよね?
宿ならうちへ、です。
その時期は、1年のうちでタイが1番寒い時期に当ります。(例年では)
少し羽織る物をお持ちになられた方が良いと思います。
まあ、日本より十分暑いですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年12月08日 23時13分51秒

icon

「タイのドラマの世界?」
こんばんは

お身体の具合は、いかがでしょう?
災難続きで、本当にお気の毒です。
いろいろな面で、今以上にひどくならないと良いですね。

タイ人の恋愛は、男性も女性も一筋だと思っていました。
その新しい気が利く従業員さんは、相手が既婚とわかっていて、恋愛をしていたのでしょうか?
相手の奥様の勘違いかもしれないですよね?
あるサイトで、タイ人女性は、強いしっとをするくらいに、パートナーを想っていると、聞いた事があります。

せっかく、気が利く日本的な従業員さんが、見つかったのですから、また、来てもらえると良いですね。
その本妻さんは、来ないように祈っています!
まるで、タイのドラマ?を見ているような気がしました。(笑)
そんな事が、現実にあるのですね!

「悪魔君」が、だんだん「天使君」になる時間も、増えていますね。
もっともっと良い事が増えますように!
そして、健康になってから、いろいろ頑張って下さいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年12月08日 20時59分45秒

icon

「お大事に!!!」
たいへんな日々をお過ごしの様子、お見舞い申し上げます。
私も1週間余り前、インフルエンザの予防注射をしたころから体調が悪くなり、熱はないものの喉の痛み、咳とたんが止まらず、数日間はタバコを吸うこともできませんでした。
これまでは風邪を引いても、タバコを吸いたくなくなるようなことはなく、初めての経験でした。
昨夜、数日振りに恐る恐る吸ってみましたが、大丈夫なようです。

お酒は最近めっきり遠ざかり、普段でも1週間に缶ビールを1本飲む程度なのですが、そんなわけで2週間ほど空いています。
てらちゃんは、酒とタバコはどうでしたか?

ビザはうまく取れそうですか?
カンボジアのポイペトや、マレーシアのランカウイやパダンべサールなどでは取れないのでしょうか?
パダンべサールはペナンの管轄なので同じかもしれませんね。

もうしばらくは、たいへんな日々が続くかも知れませんが、おからだお大事に。
私も、1月中〜下旬に訪タイの予定ですが、希望の日程がなぜか全て空きがなく困惑しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト