新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年12月24日 12時39分32秒

    icon

    タイの総選挙が終わってみて

     昨日15時をもち、選挙が締め切られました。
     下馬評通り、パラン・プラチャーチョン党の圧勝でした。(途中経過では)
    http://www.newsclip.be/news/20071223_016955.html ニュース・クリップ
    480議席のうち、228議席を確保し、第1党が確定しました。
    タイ国民は、今の軍事政権よりタクシン元首相を選んだようです。
    この後、パラン・プラチャーチョン党は、お金の力で?、当選した弱小政党を買い、最低50%以上の議席を確保するんだろうな、です。
    そして、半分以上の議席を確保した状態で、タクシン元首相が2月14日バレンタインデー?に帰国し、訴えられている疑惑を「力とお金で?」もみ消していくのかな?です。

     今回は、軍事政権が長過ぎで、新しい政策の無い軍事政権に見切りをつけ、元首相を支持したようです。
    ソンティ議長、今後のあなたへの評価は下がる一方ですよ!
    下手をすると、今度はソンティ議長が海外生活になりますよ!です。

     今後のパラン・プラチャーチョン党は、今の軍事政権よりも国民をいじめられないので(増税など)、1番危ないのは、タイに住む外人(僕を含めた)から色々な税金・手数料を取るのかな?です。
    例えば、観光ビザの延長代金を、今の1900バーツから3000バーツへ値上げしたりするのかな?
    観光客から空港で「入国税」を取るのかな?
    ワーパミ(労働許可証)を持っている外人から増税するのかな?
    外国企業の法人税を上げるのかな?です。
    僕(外人)からすると、住み辛い国に変わっちゃうのかな???です。
    あまりやり過ぎると、観光収入がドンドン減っていき、にっちもさっちもいかなくなりますよ!です。
    ここは、あくまでも僕個人の考え・想像です。

     タイは、今後良い未来に向かっていって欲しいです!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2007年12月25日 11時04分57秒

icon

「Re:Re:タイの総選挙が終わってみて」
 おはようございます。

> これで年末年始に何事も無ければ良いのですが。

 昨年年末は爆弾騒ぎで大変でした。
今年は、何事も無い事を祈っています。

> 今日から、いつも通りにビールが飲めますね(^^ゞ
> クリスマスイブでも有りますし、てらちゃんのところは酒飲み仲間大集合でしょうか?

 あはははは!僕の家はタイに有っても、治外法権?があり、土曜日・日曜日とも宴会でした。
 そして昨晩は、悪魔君のお父さんが店に来て、またまた宴会でした。2人で交代しながら悪魔君の面倒を見ながらの宴会でした。
2人でビール大瓶12本+ビア・ラーウ2缶でした。
おかげで今日は「2日酔い」です。自分の吐く息が酒臭いです!
そして今日は、親方夫婦が来ます。またまた100%宴会になるでしょう!です。

> 我が家はクリスマス全然関係無く極普通の日です。
> 昨日の代休で家族皆、家でインターネット(#/__)/ドテ

 家族みんなで過ごすクリスマス・イブ、良いじゃないですか!
うちは夕方から悪魔君のお父さんと飲み始め、店が終わった後、「相方・新従業員・悪魔君とお母さんの4人」で、わざわざ伊勢丹隣のセントラル・ワールドまで、クリスマスツリーを見に行っていました。
その間、男性陣は、飲み続けていました。家族?身内?ばらばらのクリスマス・イブでした。
 「普通」が1番良い事ですよ!僕の家が異常なだけですぅ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2007年12月24日 16時09分16秒

icon

「Re:タイの総選挙が終わってみて」
てらちゃん、こんにちは

>  下馬評通り、パラン・プラチャーチョン党の圧勝でした。

殆ど予定通りの選挙だったのではないでしょうか。
少なくとも「暫定政権」で国民の信頼を得るのは困難でしたからね。
これで年末年始に何事も無ければ良いのですが。

今日から、いつも通りにビールが飲めますね(^^ゞ
クリスマスイブでも有りますし、てらちゃんのところは酒飲み仲間大集合でしょうか?

我が家はクリスマス全然関係無く極普通の日です。
昨日の代休で家族皆、家でインターネット(#/__)/ドテ

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年12月24日 13時24分21秒

icon

「タイの選挙で、テレビや新聞で報道される、日本と違う所?」
 写真は今朝買って来たタイの新聞の「タイ・ラット」です。
投票所に現れた人の写真が掲載されています。
日本では報道されていないと思いますが、ここに出ているのは、俗に言う「タイのスター」です。
「映画・音楽などの有名俳優・歌手が投票したよ!」と言う事を伝えたいが為?
「スターでもちゃんと投票しているので、皆も行きましょう!」と伝えたいのかな?
テレビではライブまたは、ニュースでスターの投票の様子が紹介され、新聞でもこの通り写真入りで紹介されます。
この新聞の1番左上の写真が、タイの国民的大スター「ピー・ブゥード」(バード・トンチャイ)です。必ず選挙の時にはテレビ・新聞には出てくる歌手です。
最近の選挙で良く出てくるのは、「リディア」で、タクシン元首相の愛人報道がされた女性です。
歌は、良いのですが・・・です。
この日の「タイ・ラット」には第1面にリディアが出ていて、バードは、中のほうの紙面で写真も小さいです。「タイ・ラット」は、タクシン寄り???
この記事で凄いのは、写真下にどこの投票所で移した写真が解るように掲載されています。
日本のスターの自宅住所は、隠す?ように感じますが、タイでは、逆に公表しているのと同じで、熱烈的なファンが押しかけたりしないのかな?です。

 また、総選挙の前に「選挙日は23日」と言うコマーシャルがテレビで流れ、これもスターが沢山出ていました。スターを出せば、選挙が身近に感じてもらえるのかな?
スターが、選挙の客寄せパンダなのかな?

 ちなみに今回の総選挙の投票率は、約65%だったそうです。

 タイは、奥が深く?僕の常識・普通では、理解出来ませんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト