新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆうさん

    2008年01月16日 13時46分04秒

    icon

    質問です

    バンコクの事務所に勤めているタイ人の女性が
    結婚します。
    結婚式の呼ばれているのですが
    出席するのにお祝いはどうしたらいいのでしょうか?
    結婚式の規模は4〜500人くらいでホテルでするそうです。
    お祝いの金額相場とか服装などご存知でしたら教えてください。
    (出席するのは主人です)
    宜しくお願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: てらちゃんさん

2008年01月24日 00時56分40秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:質問です」
>悪魔君の風邪はどうですか?
>子供の風邪がうつると結構キツイですから気をつけてくださいね。

 やばい!今朝から鼻水が出ています。うつったかな?

>結婚式のことではてらちゃんと長政さんに教えていただき
>ほんとうに助かりました。ご祝儀の金額で一緒に行く人と
>意見が割れていて。。。
>その人は日本相場(3万円)をバーツに変えると言っていたので
>いくらなんでも〜と思い聞いてみたわけです。

 幾ら何でも!です。

>ご意見参考にし考えます。ありがとうございました。
>と、主人と知り合いからの伝言です。

 沢山あげ過ぎると、次回から困りますよ!
気前が良すぎると、その他でも、たかられるようになります。

>ところで訪タイの予定ですが多分5月25日発となりそうです。
>まだ、先のことですので近くなりましたらご連絡しますが
>その前に候補にするホテルで交通の便やその辺の様子など
>またご相談すると思いますので宜しくお願いします。

 そうですね。決める前にご相談下さい。
行かなければならない場所、行きたい場所をピックアップをして、そこへの移動が楽なホテルが良いと思います。できれば、女性2人なので、BTSと地下鉄主体の移動がお勧めです。

>こちらからはお酒好きの女2名で行く予定です。
>ぜひ、ネイルもお願いしたいし
>ちょっとでも一緒に飲めたら楽しそうなので
>ご一緒していただけたらいいなと思っています。

>そのときは宜しくお願いします。

 こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
安物買い、貧乏な事ならお任せ下さい!です。高い事は全く知りませんので悪しからずです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年01月23日 15時49分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:質問です」
てらちゃん また悪魔君の子守が始まって
その上 お客様続きのなか本当にありがとうございます。

悪魔君の風邪はどうですか?
子供の風邪がうつると結構キツイですから気をつけてくださいね。

結婚式のことではてらちゃんと長政さんに教えていただき
ほんとうに助かりました。ご祝儀の金額で一緒に行く人と
意見が割れていて。。。
その人は日本相場(3万円)をバーツに変えると言っていたので
いくらなんでも〜と思い聞いてみたわけです。

ご意見参考にし考えます。ありがとうございました。
と、主人と知り合いからの伝言です。

ところで訪タイの予定ですが多分5月25日発となりそうです。
まだ、先のことですので近くなりましたらご連絡しますが
その前に候補にするホテルで交通の便やその辺の様子など
またご相談すると思いますので宜しくお願いします。

こちらからはお酒好きの女2名で行く予定です。
ぜひ、ネイルもお願いしたいし
ちょっとでも一緒に飲めたら楽しそうなので
ご一緒していただけたらいいなと思っています。

そのときは宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年01月21日 15時29分30秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:質問です」
 こんにちは、です。
またお返事が遅くなりました。申し訳ございませんです。

 今回は店の従業員3人に聞きました。
しかし、「縁起が良い数字」とタイ語で聞けませんでしたので、「タイ人にとってラッキーナンバー、または、好きな数字」と聞きました。勉強不足で申し訳ございませんです。
しかし聞く前に、「会社の部下が結婚する」と前置きをして聞きました。
後で調べた所、「縁起が良い」は、「ムーム・ターン」でした。
でも覚えられそうにも有りませんです。
 3人に聞いたのですが、「9という数字と、ぞろ目が良いそうです」999とか888です。
(日本のパチンコファンと通じる物が有るようです)
タイの宝くじの影響???
良くない数字は、個人個人で違うそうですが、6という数字が悪いそうです。
これを聞いて1000バーツ入れるつもりだったら、僕は間違い無く999バーツ入れそうです。

 なので、結婚祝いは、直属の部下として、1500バーツか上限2000バーツが良いと思われます。
1600バーツは良くなさそうです。
ただし、ご主人が大切に思っている人の場合です。
ただの直属の部下の場合、1000バーツで十分だそうです。
そして入れる封筒は、白かピンクの無地が良いそうです。
表書きは自分の名前だけ中央に書くそうです。
渡す時には、「コー・ハイ・ミー・クワーム・スック・ナイ・ワン・テン・ンガーン」と言って
渡すのが良いそうです。続けて言えば、発音が悪くても十分に通じます。
難しいのは、「スック」と「ンガーン」です。
意味合いは、「結婚して幸せになって下さい」です。

(コー・ハイ・ミーは、「〜して下さい」)(クワーム・スックは、「Happy・幸せ」)(ナイは、「中とか内」日本語に近いんです)(ワンは、「日」と言う意味です)(テン・ンガーンは、「結婚する」)
正確に書くと「テン(グ)・ンガーン」です。(グ)は、無視して結構です。

 うちの従業員は、あまり勉強が好きでは無いタイプなので、100%正しいとは言えません。
ご参考程度にして下さい、です。



 長政さんに叱られそうですが、「ナイ・ワン・テン・ンガーン」だと結婚式だけになってしまうように感じ、「ナイ・テン・ンガーン」の方が長い期間を指すように思われるのですが・・・。

 長政さん、もし間違っていたら訂正宜しくお願い致します。
つい最近メンバーに登録して頂いた「Pumpuy」さんも、もし間違いが有れば発言宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年01月20日 23時33分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:質問です」

>
> 特に気にしなくて良いです。
> 多ければ多いほど良いのは確かですが(^^ゞ
> 数字にこだわる事は無いです。ご心配無用です。
>
> 長政


長政さん

いろいろ 教えていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2008年01月20日 15時43分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:質問です」
> 金額的に奇数、偶数などのこだわりはあるのでしょうか?
...
> タイでもそのような事はあるのでしょうか?

特に気にしなくて良いです。
多ければ多いほど良いのは確かですが(^^ゞ
数字にこだわる事は無いです。ご心配無用です。

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年01月18日 17時00分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:質問です」
てらちゃん 長政さん ありがとうございます。
服装の件とても参考になりました。

ご祝儀は直属の部下なのでもう少し入れようかと思いますが
金額的に奇数、偶数などのこだわりはあるのでしょうか?
例えば2000バーツ3000バーツなどのきりのよい金額を
入れることになると思うのですが日本では割り切れる
偶数は良くないと言われますがタイでもそのような事は
あるのでしょうか?
教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年01月18日 16時27分28秒

icon

「Re:Re:Re:質問です」
 フォローの発言有難うございます。
実際に「ホテルの結婚式」に行った事が無いので、タイ人から聞きました。ここもタイ人に聞くと色々な違う意見が出てきそうです。
長政さんなら、数多く参列していらっしゃると思いますので、間違いないと思います。

> 横からお邪魔(ロップクワン)しました( ^.^)( -.-)( _ _)

 横からバシバシ発言宜しくお願い致します!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2008年01月18日 13時20分34秒

icon

「Re:Re:質問です」
横からすみませんが、

>  服装についてもその友達から聞いた所、基本的には「黄色・水色・ピンクが普通で、絶対に駄目なのは、白と黒」だそうです。ちなみに白いワイシャツ・ネクタイで、会社で穿くようなスーツみたいなのは?
> 「良くないそうです」「白と黒はお葬式用なので絶対に駄目」だそうです。

白黒の服装でも良い時もあります。
白黒の服装は正装になるから本来、結婚式もお葬式もOK。
例えば、学生の制服や会社員のワイシャツで黒ズボンならOKですが、
ネクタイだけは「明るい柄物」です。白いネクタイならOK。

黒いネクタイは絶対ダメです。これは完全に「お葬式」です。

ご祝儀は、てらちゃんの言う通りです。
お付き合いの程度で気持ちを表せば良いです。

横からお邪魔(ロップクワン)しました( ^.^)( -.-)( _ _)

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年01月17日 23時59分23秒

icon

「Re:質問です」
 今晩は、です。返事が遅れて申し訳ございませんです。

> バンコクの事務所に勤めているタイ人の女性が
> 結婚します。
> 結婚式の呼ばれているのですが
> 出席するのにお祝いはどうしたらいいのでしょうか?

 難しい質問ですね。
僕は、結婚式に参列したことがありますが、ホテルではなく、普通に自宅での結婚式です。
なので、一緒とはいかないと思います。
経験がないので、僕の友達(タイ人公務員)と相方に聞いた所、「付き合いがどの程度か解らないのではっきり言えないが、一般的には1000バーツぐらい」だそうです。例えば会社の直属の部下とかになると、少し多く入れたほうが良いと思われます。

> 結婚式の規模は4〜500人くらいでホテルでするそうです。
> お祝いの金額相場とか服装などご存知でしたら教えてください。
> (出席するのは主人です)

 服装についてもその友達から聞いた所、基本的には「黄色・水色・ピンクが普通で、絶対に駄目なのは、白と黒」だそうです。ちなみに白いワイシャツ・ネクタイで、会社で穿くようなスーツみたいなのは?
「良くないそうです」「白と黒はお葬式用なので絶対に駄目」だそうです。
 なので、黄色の国王様崇拝用のポロシャツにゴルフズボンが、1番妥当なようです。
お年にも寄りますが、でもピンクは着づらいですよね!
ご参考までに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト