新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年01月27日 11時40分59秒

    icon

    ライトアップの撮り方


     1月24〜25日、このサイトでお馴染みの「タイ国鉄さん」とアユタヤーに行ってきました。お忙しい長政さんに案内をして頂きました。有難うございました。
     アユタヤー泊なので、当然、遺跡のライトアップも見学・撮影しました。
    僕は、カメラに詳しく有りませんので、色々試し撮りをしました。
    カメラは、キャノン・パワーショットS45の馬鹿ちょんカメラです。
    露出・シャッタースピードを自分で決めても撮れますが、どうしたら良いのか解らないので、撮影モードを3種類で撮りました。「AUTO(フラッシュをたく)」「夜景モード」「AUTO(フラッシュをたかない)」です。
    同じカメラ・同じ場所での撮影写真です。(ワット・ラーチャブーラナです)
    まず最初が「AUTOでフラッシュをたいた」写真です。



     この上の写真が、「夜景モード」で、1秒のシャッタースピードで撮りました。



     最後の写真が、「AUTOモードでフラッシュを切って」撮りました。

     どうでしょうか?雰囲気が大分違って見えるのがお解かり頂けますでしょうか?
    同じカメラで同じ場所で撮ったので、この3つの写真の差は、カメラマンの腕?の差になります。お好きな写真はどれですか?
     夜景や、ライトアップ写真を撮られる方が多いと思いますが、撮影してきて、目で見たのと違う!と思われた方、是非、技術が無くても撮影モードの変更は、ダイヤル1つで変えられますので、何種類か変えて写真を撮って来られると良いと思います。簡単ですよ!

      僕が気付いたライトアップの写真の撮り方
     夜間撮影する時は、簡単に手ぶれ写真になりますので、「三脚」を使われたほうが絶対に良い。
    持って行かれなかった場合は、壁・木などにカメラ、または体を固定し、カメラを動かさず撮影する。
    「夜景モード」で撮る時は、シャッタースピードがかなり遅くなるので「手ぶれ」要注意です。
    慣れないうちは、特に「手ぶれ」に注意して下さい。
     撮影後、写真を現場で確認する方がいらっしゃると思いますが、暗い中での写真は、かなり明るく写っているように感じます。パソコンで見るとかなり暗く撮られているのが解ります。
    カメラのウィンドウでは、写真が「ぶれている」のが解りづらい。
    現場ではあまり信用しない方が良い。なので、同じ条件・撮影モードでの写真を何枚か撮ってきて、パソコンで見てから消去するのがおすすめです。
    何種類か撮影モードを変えて写真を撮ってくる。カメラのダイヤルを1つひねればOKですので、女性の方でも簡単に変えられます。

     僕が書いた事は100%正しいとは言えませんが、次回皆さんが夜間撮影の時の注意ポイントの1つにでもなって頂けると嬉しいです。
    旅行期間中での夜間撮影は、中々再度写真を撮るのが難しいです。後悔の無い写真を撮って頂きたい、です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2008年01月28日 23時40分27秒

icon

「Re:Re:Re:ライトアップの撮り方」
今回は不慣れなデジカメバックに入れて行ってみます。
>こんなレベルなのでてらちゃんの「ライトアップの撮り方」は
>レベルの高い話しですが写真は楽しませていただきました。

 同じ場所でしつこく?撮影モードを変えて、しかも何枚も撮る馬鹿(僕)が居ない?のが多分現実です。
僕は前にアユタヤーに行った時に撮影しましたが、自分で納得のできる写真が有りませんでした。http://www.c-payer.com/ac70247/thread/1100056294715
なので、撮影技術が無くても簡単に出来る方法を披露?しました。恥ずかしいです。
僕は、カメラが全く解りません。
ですが、3種類で撮って雰囲気?が全く違う写真が撮れたのでご紹介しました。
カメラに慣れていない方の為に?書きました。
ゆうさんも多分僕と同じレベルなので、後悔の無い写真を撮る為に色々試してみて下さい。
ただし、タイに来て試すと後悔だらけの写真になってしまうので、日本で時間が有る時に、試してみて、お持ちのカメラの性質?性能?をご理解した上で記念撮影をして下さい。
知らなくて僕は後悔しました!
旅行期間の写真は、撮り直しが間違い無くできませんです。
日本に帰って、パソコンで見た時にがっかりしますよ!!!
 上記写真のうち、1番現地での状況に近かったのは、「夜景モード」で撮った写真です。
しかし、1秒のシャッタースピードで手ぶれ無しに撮影するのは非常に難しいです。
3脚を使えば簡単ですが、持っていかない事が普通?なので、同じモードで写真を何度も撮って、パソコンで見てから消去するのが良いようです。(素人なので)

 夜間撮影は非常に難しいですよ!帰ってから後悔しないで下さいね!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年01月28日 11時35分00秒

icon

「Re:Re:ライトアップの撮り方」
おっと。。。途中で送信してしまいました(笑
私は一眼レフが好きでとは行っても もちろんオートフォーカス
前回の時は重たいカメラとレンズぶら下げて歩いてましたが
そろそろデジカメにもなじんでみようかな(遅! ですね。
今回は不慣れなデジカメバックに入れて行ってみます。
こんなレベルなのでてらちゃんの「ライトアップの撮り方」は
レベルの高い話しですが写真は楽しませていただきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年01月28日 11時29分33秒

icon

「Re:ライトアップの撮り方」
2年前の訪タイの時にアユタヤには行きましたが
夜のアユタヤは怖いくらいに幻想的ですね。
私が見たアユタヤとは違ったアユタヤの顔を見ることが
できました。
いつか行ってみたいです。
このアユタヤのライトアップを実際にみたら
迫力あるのでしょうね。
威圧感というべきかな?
いつかゆっくり見に行ってみたいなぁ・・・です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト