新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年02月08日 12時00分59秒

    icon

    エアーポート・レール・リンク


     この列車は、スワンナプーム国際空港からバンコクのパヤタイまで走る予定の列車で、まだ完成していません。その後の報道を気にしてみていますが、何もされていないようなので、多分来年のソンクラーン頃完成予定です。
    http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100053949952

    今回は、まだ完成していない鉄道の「列車」をご紹介します。
    多分ほとんどの方は、まだ見ていないと思います。
    約1年ちょっと後に乗れるか乗れない?列車ですよ!

     この列車は、ドイツ製で、2種類有るそうです。
    「SA エクスプレス」ロット・ドゥアン(急行列車)赤色と、「SA シティ・ライン」普通列車・水色が有ります。
    写真は赤い列車なので、「SA エクスプレス」です。
    水色の「SA シティ・ライン」は、パヤタイ、ラーチャプラロップ、マックカサン、ラームカムへーング、フアマーク、バーン・タッブチャーング、ラード・グラバング、スワンナプーム空港と停車し、所要時間約30分だそうです。急行列車については、ラッブ・ソング・プー・ドーイ・サーン・アーガート・ヤーン・ナイ・ムアング駅と書いて有り(タイ人に聞きましたがどこだか解りません)スワンナプーム空港まで約15分と書いて有ります。

     そして、この列車のタイ語での正式名称は省略しました。
    タイ文字がずらずらと約40文字も有り、タイ人でさえ言えないと思うからです。
    また、首都バンコクの正式名称は、グルング・テープ・マハナコーン・・・・・とこれまた非常に長〜〜いです。タイ人には「グルング・テープ」と省略した形で呼んでいます。
    多分開通後に省略した名称が出来、それを使うのかな?です。
    「ロット・ファイ・エアーポート」「ロット・ファイ・サナーム・ビン」だったりして???


    上記の写真・書いた内容については、タイの国鉄から出している「ロット・ファイ・サムパン」と言う本から引用しました。
    そしてこの記事の最後に「2552年(来年)から開通する。もちろん!」と書いて有ります。
    でも僕は「本当に?」100%信じていませんです。最初の予定では昨年開通しているはずでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: タイ国鉄さん

2008年02月25日 14時25分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:タイ-ラオス鉄道」
> また貨物ヤード(操車場)や機関区のようなものも設置されるのかも分かりません。

国境付近よりも敷地の確保が容易でしょうから。
ただ、大量の貨物輸送がなければ、旧ノーンカイ駅程度の規模でも良いと思いますが、将来を見越しての壮大な計画かも?

また、旅客列車の運行も現在のノーンカイ止まりの列車が全て延長運転されるとは考えにくく、ラオス国内4km区間の運営もラオス国鉄?が担当するのか、マレー鉄道のシンガポール国内区間にならってタイ国鉄の運営なのか等々、疑問がいっぱいです。
私も情報収集に努めますが、情報が入りましたらよろしくお願いいたします。

> ビエンチャンへは、今の国境のバスターミナル

勢いで書いてしまいましたが、バスターミナルと呼べるようなものはなかったような・・・
ただ国境の免税店の移転のことなどを考えると、人間は国境乗り継ぎが継続されるかと。

> 1つ手前の国境駅で下車

これも私の勝手な推測です。国境に駅ができるのか、また終点までの間に中間駅はないのか(おそらくないとは思いますが)、まったく不明です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月25日 13時41分02秒

icon

「Re:Re:Re:タイ-ラオス鉄道」
>  ラオスらしい?ですね!国境から4kmって何が有るんだろう???

私の推測ですが、とりあえずはメコン河の船着場近くまで開通させて、船に連絡(人荷とも)ということではないでしょうか。
また貨物ヤード(操車場)や機関区のようなものも設置されるのかも分かりません。

> そこからビエンチャン市内に出るには、性格の悪いトゥクトゥク運転手と交渉(戦い?)しなければならないでしょう。
> どんなに最低でも、100バーツは取られそうです。

ビエンチャンへは、今の国境のバスターミナルの機能が移転するのか、あるいはそのままで、1つ手前の国境駅で下車することになるのか、不明ですね。どうなるんだろう?

> 次回は「ノング・カーイ・ビエンチャン行き」決定ですか???

最近の渡航は1・6・9月というパターンが多いですが、本当に5月に開通するのだったら6月ですが、それがずれ込むと9月まで待つことになるかも・・・・?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年02月25日 12時31分19秒

icon

「Re:Re:タイ-ラオス鉄道」
> >  でも、ノーング・カーイ駅から3.5kmで、友好橋を渡って直ぐに3.5km地点が来てしまいますよね。
> > 地図で見ると、ノーング・カーイから首都ビエンチャンで、35kmだとぴったり距離が合います。なので、35kmの間違いのような気がします。
>
> 機関助士の友人からやっとメールの返信が届きました。
> それによると、国境から約4kmの地点まで5月に開通するそうです。
> ますますわけが分からなくなりました。
> とりあえず部分開通させるということなのでしょうか。
> また新しい情報が入ればお伝えします。

 ラオスらしい?ですね!国境から4kmって何が有るんだろう???
そこからビエンチャン市内に出るには、性格の悪いトゥクトゥク運転手と交渉(戦い?)しなければならないでしょう。
どんなに最低でも、100バーツは取られそうです。

 また、情報が入りましたら宜しくお願い致します。
次回は「ノング・カーイ・ビエンチャン行き」決定ですか???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月23日 23時05分18秒

icon

「Re:タイ-ラオス鉄道」
>  でも、ノーング・カーイ駅から3.5kmで、友好橋を渡って直ぐに3.5km地点が来てしまいますよね。
> 地図で見ると、ノーング・カーイから首都ビエンチャンで、35kmだとぴったり距離が合います。なので、35kmの間違いのような気がします。

機関助士の友人からやっとメールの返信が届きました。
それによると、国境から約4kmの地点まで5月に開通するそうです。
ますますわけが分からなくなりました。
とりあえず部分開通させるということなのでしょうか。
また新しい情報が入ればお伝えします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年02月12日 13時41分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:エアーポート・レール・リンク」
 こんにちは、です。

> 調べてみるとMRTもシーメンス社製のようです。最初は別の会社と契約を結ぶ予定だったが、車両のみではなく総合的にBTSとの互換性も考慮し、そうなったようです。
> 空港連絡鉄道の車両がシーメンス社製というのは、どこかで見た記憶があり、友人との会話でもそういっていたような。でも確かではないので、また調べておきます。

 このサイトにメンバー登録されている「Pumpuy」さんからメールが来て、http://www.newsclip.be/news/2007922_015415.html に「シーメンス社製」である事が書かれています。
タイ国鉄さんの発言された事は、間違いが有りませんでした。
「トック・トン」(大当たり)です。

Pumpuyさん、是非このサイトに書き込んで下さいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年02月11日 12時45分36秒

icon

「Re:Re:Re:Re:エアーポート・レール・リンク」
> てらちゃん
> 今日の大阪は、朝から「しんしんと」という言葉がぴったりの雪が降り続いています。いまの外気温は5度! 沖縄でも、しばらくは15度前後の日々が続くようです。暑いタイがなつかしい!!

 さ〜むそうですね!
バンコクは、乾期の晴れの日と雨が、交互にきていて、寒い日も有ります。
今の季節は何?って感じです。
ちなみに今雨が降っています。


> 記事によると「ビエンチャンまでの3.5kmを5月までに運行」とのことですが、35kmの間違いか、とりあえず短距離でも開通させるのでしょうか。あるいはビエンチャンの市域が国境近くまであるのかも?
>
> 昨年9月に行ったときは、ノーンカイからの友好橋の真ん中までのタイ側にはレールが敷かれていましたが、ラオス側はまだだったような気がします。てらちゃんが行かれたときはどうでしたか? 友人にも確かめておきます。
>
> いずれにしても開通の暁には乗りに行かねばなりません。旧ノーンカイ駅を再訪するのと、まぼろしの?カーオパットを食べるためにも。

 この記事の中で、「ラオスの首都ヴィエンチャンにあるター・ナーレーン駅」と書いてあるので、「ター」は、タイ語で港の意味が有り、想像ですが、「ナーレーン港駅」みたいな感じで、メコン川沿いか、運河・川沿いに駅が有るのかな?です。
残念ながら僕の持っている地図には出ていませんです。

「ノーンカーイ駅からター・ナーレーン駅間約3.5Kmの線路の敷設を既に終え、またター・ナーレーンの駅舎の工事もほぼ80%完成しており」
書き方変ですよね! 全長約3.5km? 出来ている線路+3.5kmが完成? ただ35kmの記載ミス???
 でも、ノーング・カーイ駅から3.5kmで、友好橋を渡って直ぐに3.5km地点が来てしまいますよね。
地図で見ると、ノーング・カーイから首都ビエンチャンで、35kmだとぴったり距離が合います。なので、35kmの間違いのような気がします。

 前回ビエンチャンに行った時(12月13、14日)には、友好橋の1部と、道路と線路が交差する地点を除いて真新しい線路(単線)が出来ていました。
しかし道路とは違い、友好橋からビエンチャンに向かう列車は、北へ線路が延びていましたので、線路を確認できたのは友好橋周辺しか解りませんでした。(道路は西に向かいます)
ビエンチャン市内では、線路は確認出来ませんでした。どこを走るのだろう?です。
 旧ノーング・カーイ駅が閉鎖され、カウ・パット屋有るのかな?
もし、見つけられましたらこのサイトでご紹介して頂けると嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月09日 16時39分10秒

icon

「Re:Re:Re:エアーポート・レール・リンク」
てらちゃん
今日の大阪は、朝から「しんしんと」という言葉がぴったりの雪が降り続いています。いまの外気温は5度! 沖縄でも、しばらくは15度前後の日々が続くようです。暑いタイがなつかしい!!

>  多分嫌味に言われたのが半分ぐらい?ですが、タイ人にとっては当たり前の事です。多分冗談に聞こえ素直に笑っただけだと思います。

彼との仲なので、冗談が通じていると思いますが、少々嫌味だったかも。

>  すみません。この記事には「シーメンス社製」までは、書いていないようです。

調べてみるとMRTもシーメンス社製のようです。最初は別の会社と契約を結ぶ予定だったが、車両のみではなく総合的にBTSとの互換性も考慮し、そうなったようです。
空港連絡鉄道の車両がシーメンス社製というのは、どこかで見た記憶があり、友人との会話でもそういっていたような。でも確かではないので、また調べておきます。

>  この資料はタイ国鉄さんに頂いた物で、これから、この読者の方に利用して頂けるかもしれない乗り物なので、記載させて頂きました。
> 渡されたと言う事は、訳さなければならない!と思い記事にしました。もし間違っていたら御免なさいです。

お渡ししたのは、てらちゃんへの個人的な「ご参考」という軽い気持ちだったのですが、訳していただき、特に「来年には開通、必ず」と国鉄が公言していることが分かったのは大きな収穫です。

> 多分チェックされていると思いますが、念の為
> http://thaina.seesaa.net/article/82688065.html です。
> 次回の来タイの時に乗らなければならないかも?です。
> でも「希望的観測」だと思いますが・・・。

「タイの新聞を読む」は、そんなに頻繁にチェックしていませんので、貴重な情報ありがとうございました。
こちらのほうも、予定では数年前に開通しているはずだったのですが、いつになることやら・・・

記事によると「ビエンチャンまでの3.5kmを5月までに運行」とのことですが、35kmの間違いか、とりあえず短距離でも開通させるのでしょうか。あるいはビエンチャンの市域が国境近くまであるのかも?

昨年9月に行ったときは、ノーンカイからの友好橋の真ん中までのタイ側にはレールが敷かれていましたが、ラオス側はまだだったような気がします。てらちゃんが行かれたときはどうでしたか? 友人にも確かめておきます。

いずれにしても開通の暁には乗りに行かねばなりません。旧ノーンカイ駅を再訪するのと、まぼろしの?カーオパットを食べるためにも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年02月08日 22時37分12秒

icon

「Re:Re:エアーポート・レール・リンク」
> ひさびさの「鉄ネタ」ありがとうございます。
> タイ国鉄発行の月刊誌「ロット・ファイ・サムパン」は、持ち帰ったもののほとんどタイ語のため、読ま(め)ずにそのままです。
> 翻訳ありがとうございます。

 すみません。タイ語が少ししか出来ないので総ての翻訳は無理です。自分で訳し、タイ人に確認しました。
肝心な所だけは訳したつもりです。

> >「2552年(来年)から開通する。もちろん!」と書いて有ります。
>
> そうなんですか!? 
> 希望的観測・・・・というよりも、決意表明でしょうか?
> 機関助士の友人も「来年開通するよ」というので、「来年といっても、元日から大晦日まであるよ」というと、苦笑いしていました。

 多分嫌味に言われたのが半分ぐらい?ですが、タイ人にとっては当たり前の事です。多分冗談に聞こえ素直に笑っただけだと思います。
僕は、タイの納期は、希望的観測(出来たら良いな)と思っていると思います。

> 前にも書きましたが、東本線(アランヤプラテート方面)に乗務するとき、高架の橋脚で見通しが悪いのと、工事現場からの落下物に気を遣うそうです。

 中々有りがちな事だと思います。列車運転手・乗客にはとんでもない話ですが・・・。

> >  この列車は、ドイツ製で、2種類有るそうです。
>
> BTS(高架鉄道)と同じく、ドイツ・シーメンス社製ですね。

 すみません。この記事には「シーメンス社製」までは、書いていないようです。確定できないので書きませんでした。しかし、文章の中では、「イギリス・ドイツ・オーストラリア・そしてアメリカで、使っている車両」と書いて有りました。
 でもこの書き方どうなんだろう?
もしシーメンス社製だったら「タイ」も入れてもおかしくないのに入っていませんです。何故???

 この資料はタイ国鉄さんに頂いた物で、これから、この読者の方に利用して頂けるかもしれない乗り物なので、記載させて頂きました。
渡されたと言う事は、訳さなければならない!と思い記事にしました。もし間違っていたら御免なさいです。


 タイ国鉄さんへ
多分チェックされていると思いますが、念の為
http://thaina.seesaa.net/article/82688065.html です。
次回の来タイの時に乗らなければならないかも?です。
でも「希望的観測」だと思いますが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月08日 13時59分43秒

icon

「Re:エアーポート・レール・リンク」
ひさびさの「鉄ネタ」ありがとうございます。
タイ国鉄発行の月刊誌「ロット・ファイ・サムパン」は、持ち帰ったもののほとんどタイ語のため、読ま(め)ずにそのままです。
翻訳ありがとうございます。

>「2552年(来年)から開通する。もちろん!」と書いて有ります。

そうなんですか!? 
希望的観測・・・・というよりも、決意表明でしょうか?
機関助士の友人も「来年開通するよ」というので、「来年といっても、元日から大晦日まであるよ」というと、苦笑いしていました。

前にも書きましたが、東本線(アランヤプラテート方面)に乗務するとき、高架の橋脚で見通しが悪いのと、工事現場からの落下物に気を遣うそうです。

>  この列車は、ドイツ製で、2種類有るそうです。

BTS(高架鉄道)と同じく、ドイツ・シーメンス社製ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト