新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年02月15日 12時30分19秒

    icon

    ワン・バレンタイン(バレンタイン・デー)

     日本では、男性の方は、「嬉しい日」なのでしょうか???
    タイにもバレンタインは有りますが、日本とはちょっと違います。
    まず、カレンダーに書かれるほどまでにはなっていません。
    タイでは、男性が女性に贈ります。日本と逆なんです!!!
    やり方はタイ人によって様々ですが、基本的にはバラの花・チョコレートを贈ります。
    中には日本と同じように、稀ですが、女性から男性へも有るようです。

     僕の場合、当然お世話になっているタイ人女性がいるので、バラの花とチョコレートを沢山買いました。13日の日に、です。
    理由は、14日には、昨年までバラの花が「倍の値段」になる所が多いからです。
    1人、2人ならたいした事は有りませんが、数が多いと馬鹿にならない金額です。
    タイでバラの花を買うには、枝が真っ直ぐなのがほとんど無く、ぐにゃぐにゃ曲がっていますので、前日にゆっくり選び、買いました。再度水切りし、小銭を入れバケツで保存しました。

     そして昨日14日は、朝飯を食べてから、配達???に行って来ました。
    そこで、友達のタイ人女性から「今日どこに行くの?」聞かれ「どこへも行かないよ」ですが、しつこく聞くので、「何で何回も聞くの?」「タイ人はロスト・・・の日なんだよ」と教わりました。なるほどね!です。そして「今日だけはタイ人は真面目に仕事をする。早く終わらせて彼女・彼氏に会いに行く為」「今日の夜はバンコク都内は渋滞が酷いよ」だそうです。
    ほっほ〜!です。
    今日だけでなく毎日真面目に仕事をしてもらいたいですぅ〜。
    前に「ローイ・グラトンがロスト・・・の日」と聞きましたが、タイには年に2回?有るようです。

     花屋の前を通りましたが、昨年は売り切れが続出し、当日買えなかったと思いましたが、今年は沢山売っているようです。バレンタインに合わせたのかな???
    日本のクリスマスの苺と同じかな?
    また、出張露天花屋が沢山出ています。例えば、学校の正門付近・オフィス街などで、義理チョコならぬ「義理花?」も有るようです。
    チョコレートは、コンビニで買う人が多いみたいで、出張チョコ屋の屋台は見かけませんでした。
    何年後かに出てくるかも???
    うちの23歳の従業員に「今晩彼氏とどこに行くの?」「多分お寺にタムブン」だそうです。
    さすがタイ人! デート?にお寺、偉いです!!!
    日本で同じ事を言ったら、ソッポを向かれるか、彼女に逃げられるかもしれません???です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: てらちゃんさん

2008年02月19日 10時27分45秒

icon

「Re:Re:コインと切花」
> > 銅貨を2〜3枚入れると銅イオンによる殺菌効果があり、水中のバクテリアの増殖を抑える
>
> そういうことなら、もちろん銅線を入れてもいいわけですし、煮沸した湯冷ましやミネラルウォーターでも長持ちするのでしょうかねぇ?

 良かったです。
記憶が曖昧で、10円玉と5円玉と10バーツ硬貨をバケツに入れました。でも、「10円玉」を入れるが曖昧で、念の為更に入れました。理由については全然覚えていませんでした。
有難うございます。これではっきり理由まで覚えられましたです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月19日 04時17分14秒

icon

「Re:コインと切花」
> 銅貨を2〜3枚入れると銅イオンによる殺菌効果があり、水中のバクテリアの増殖を抑える

そういうことなら、もちろん銅線を入れてもいいわけですし、煮沸した湯冷ましやミネラルウォーターでも長持ちするのでしょうかねぇ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月19日 03時03分29秒

icon

「コインと切花」
> >小銭を入れると花の持ちが良くなるのでしょうか?

>  4、5年前「伊藤家の食卓」?で、切花を長持ちさせるコツみたいのでやっていました。

昨夜のクイズ番組でやっていましたが、銅貨を2〜3枚入れると銅イオンによる殺菌効果があり、水中のバクテリアの増殖を抑えるので、切花が長持ちするそうです。
日本だと10円硬貨ですが、タイだと10B硬貨になるのでしょうか。小銭ではなく「大銭」ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年02月17日 01時01分14秒

icon

「Re:Re:ワン・バレンタイン(バレンタイン・デー)」
> 30Bの蘭の花、半月以上経ちますが最後の1輪だけが、まだ咲いています。

 意外に長持ちしませんですね!僕が持って行くと2ヶ月ぐらいは平気なのですが・・・。次回は前もってきちんと対処してから日本へ持って行きましょう、です。

> 学生の頃は、
> 毎年この日になると、
> 何だか妙にそわそわしていたような
>
> ひょっとして、誰かが愛の告白を・・・
>
> なんて、
> 特に何も起こらないのに。
>
> でも、そんなドキドキ感が、今となっては懐かしい
> とし@ヘルシーベスト35歳、理系サラリーマンです。
>
> あの妙にそわそわした学生時代。
> ちょっと世間ずれしてしまった私
> 35才、しっかりオヤジ。
>
> 素直に喜べる日はもう無いのでしょうか。

 この文章からすると、次は、最愛の方と巡り合った時が、まず、そわそわするでしょう。そして数年だけ・・・。
その次は、「女性の孫」からかな???です。
でも、年を取るとそわそわ感は、無くなっていくような気がします。
わくわく、そわそわ感で、ドキドキしたいですぅ〜!!!
最近は全く有りませんです。

> しかし、あるインターネットの調査によると
> 「バレンタインなんかなくなってしまえばいいのに」
> というOLがなんと70%、男性が50%もいるそうです。

 かなり現実的な評価ですね。
チョコレートをもらえない男性、無駄な出費をしたくない女性が、無くなってしまえば良いと考えているのかな?です。
 タイ人のように「お祭りの1種?」と考えて済ましてしまえば良いのに!僕はそのつもりで、タイでバレンタインをおくっています。
 でも、「愛の告白の日」って説明が難しいですが、何か神聖なものの感じがし、大切にしたいって思います。
思いを伝いたいけど伝えられない、「しかし、バレンタイン・デーが有る」と勇気を振り絞って告白して欲しいです。
その人が目の前にいたら、応援したくなります。

 でも現実は、嫁さんをもらうまでかな?????
その後は・・・です。もらって無いので解りません。
 タイで年配のファラングが夫婦連れで、手を繋ぎ合っているのを良く見かけます。日本人では絶対に見られない?光景です。
考え方が根本的に違うのかな?です。
日本人が、変な常識なのかな?です。
「亭主元気で留守が良い」は、タイ人・ファラングには理解できないかもしれませんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月16日 17時47分59秒

icon

「Re:ワン・バレンタイン(バレンタイン・デー)」
30Bの蘭の花、半月以上経ちますが最後の1輪だけが、まだ咲いています。

自宅に届いたメルマガのバレンタインデーに関する記事です。

    ↓

昨日は、バレンタインデーです。

学生の頃は、
毎年この日になると、
何だか妙にそわそわしていたような

ひょっとして、誰かが愛の告白を・・・

なんて、
特に何も起こらないのに。

でも、そんなドキドキ感が、今となっては懐かしい
とし@ヘルシーベスト35歳、理系サラリーマンです。

ところで、このどきどきの
バレンタインデー。

今さらですが、
どのようにして誕生したか、
ご存じでしょうか?

今から約1800年前、
ローマでは
自由に結婚することが禁止されていました。
しかし司教「バレンタイン」は、
隠れて愛し合う恋人同士を
結婚をさせていたそうです。

それが、ローマ皇帝にばれ
怒りを買って、処刑されたのが2月14日。

これに由来して、
ヨーロッパではこの日を「愛の告白の日」とし、
カードや花束、お菓子などを贈る習慣が生まれたのです。

ですので、女性から男性へ
贈り物をするというわけではなく、
男女限らず「愛の告白の日」なのです。

そして、日本において、
この習慣をビジネスに上手に活用したのが
某チョコレートメーカーです。

「バレンタインデーにはチョコレートを贈ろう」と
東京都内のデパートで行われたキャンペーンが発端だそうです。

それが1958年のことですから、
今年で50年
すっかり定着したビジネスになっています

1人平均2500円として、購入人数2千万人としても
500億円。

すごい経済効果ですよね。

しかし、あるインターネットの調査によると
「バレンタインなんかなくなってしまえばいいのに」
というOLがなんと70%、男性が50%もいるそうです。

あの妙にそわそわした学生時代。
ちょっと世間ずれしてしまった私
35才、しっかりオヤジ。

素直に喜べる日はもう無いのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年02月16日 13時00分15秒

icon

「Re:Re:ワン・バレンタイン(バレンタイン・デー)」
>それで家内からは「叔母さんから貰ったから、もういいわね」といわれ、
>「義理チョコ」もなし! という寂しいバレンタインでした。

 奥様からもらえないと、寂し〜〜いですね!
当然僕もあげるだけで、もらっていませんです。同じ以下かな???

>小銭を入れると花の持ちが良くなるのでしょうか?

 4、5年前「伊藤家の食卓」?で、切花を長持ちさせるコツみたいのでやっていました。
でもちょっと記憶が曖昧です。

>ローイ・グラトンの日と同じように、美容室は大忙しだったのでしょうか。

 残念ながら普段と変わりませんでした。臨時従業員呼んだのに!です。

>まもあんさんのブログでは、都内では1本100B程度か? と書かれていましたが、
>自宅の近所では安かったようですね。

 今年はバラの花は、安かったです。当日で1輪10〜15バーツぐらいでした。
昨年までは、1輪20〜25バーツでした。
13日に買ったので、めちゃくちゃ安く買いました。

>てらちゃんに勧められて買った蘭の花束(30B)ですが、正直に植物検疫を
>受けて通関しました。
>近くの花屋で聞くと「国産は高いが、輸入物は千円たらず」とのことでしたが、
>それにしても安い! ですね。
>これからも蘭を買って帰るのを慣例にしようかな? と思っています。

 中々良かったでしょう!安いし、検疫も簡単だし、意外に長持ちするんです。
もう1時間早く買い、切った所に水を湿らせた脱脂綿を巻いていくともっと良かったのですが。
また、持ち運びがしづらいようでしたら、ダンボール箱に入れて持ち帰ると良いです。
お帰りになるぎりぎりだったので仕方有りませんが。

>> うちの23歳の従業員
>あの礼儀正しい彼女ですか?

 その通りです。

 ベトナムで雪が降っているらしいです。当然日本も寒〜〜いと思いますので、風邪などをひかないようにご注意してください、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月15日 23時33分48秒

icon

「Re:ワン・バレンタイン(バレンタイン・デー)」
>  日本では、男性の方は、「嬉しい日」なのでしょうか???
昨年までは、家内や娘から「義理チョコ」を貰ったのですが、今年は13日に二人の叔母(母の妹たち)が、3年前から老人保健施設に入所している母を見舞ってくれ、私と父・弟にチョコを持ってきてくれました。
昨年9月に、お土産に口紅を頼まれた叔母たちです。軽くてかさばらないのはいいのですが、財布も軽くなりました。

それで家内からは「叔母さんから貰ったから、もういいわね」といわれ、「義理チョコ」もなし! という寂しいバレンタインでした。
おまけに明日は、預ったチョコを実家の父と弟に届けねばなりません。父に電話したときに「いらないから、そちらで食べといて」との返事を期待していたのですが・・・・

いま思い出しましたが、娘の勤めるホテルでバレンタイン用のデコレーションケーキを売り出すとのことで、2週間ほど前、買ってきてくれたのでした。

> 小銭を入れバケツで保存しました。
小銭を入れると花の持ちが良くなるのでしょうか?

> 「タイ人はロスト・・・の日なんだよ」と教わりました。
> 前に「ローイ・グラトンがロスト・・・の日」と聞きましたが、
ローイ・グラトンの日と同じように、美容室は大忙しだったのでしょうか。

>  花屋の前を通りましたが、・・・・今年は沢山売っているようです。
まもあんさんのブログでは、都内では1本100B程度か? と書かれていましたが、自宅の近所では安かったようですね。

てらちゃんに勧められて買った蘭の花束(30B)ですが、正直に植物検疫を受けて通関しました。
近くの花屋で聞くと「国産は高いが、輸入物は千円たらず」とのことでしたが、それにしても安い! ですね。
これからも蘭を買って帰るのを慣例にしようかな? と思っています。
チョコレートを貰うためにも。口紅でないとダメかな?

> うちの23歳の従業員
あの礼儀正しい彼女ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト