新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年02月29日 13時08分01秒

    icon

    飲料水

     タイの普通の水道の水は、基本的には飲めません。
    水を飲むとなると、コンビニ・スーパーなどで売っているペットボトルに入った水500mlで、5〜10バーツぐらいを買うか、水道の水をろ過して飲料水として使います。
    観光でいらした方は、前記のペットボトルの水でしょうか?
    在タイが長くなると、後記のろ過した水を使います。理由は値段が安いからです。
    でも、在タイしていても「生水だけは、ペットボトル」と言われる方もいらっしゃいます。
     タイの一般家庭で、「ろ過した水」を手に入れる方法が3種類有ります。
    上記写真の自動販売機で、1リットル当たり1バーツで買います。入れ物は自分で持って行きます。
    2つ目は、個人商店の酒屋みたいな所で売っている、白か透明のペットボトルのおばけ(20リットルぐらいの大きさ)を買います。
    3番目は、自分の家でろ過器を付けて浄化します。家庭用ろ過器は、1台1500バーツぐらいから有ります。ただし、水道管工事を伴い、取り付けには一苦労がいります。
     「ろ過する」と言う事は、フィルターが付いていて、掃除または交換をしなければなりません。
    家庭用は自分でやれば済む事ですが、写真の自動販売機は、タイミングが悪いのか?フィルターを掃除または交換している姿に出会えません。本当にやっているのかな???です。
    なので、なるべく新しい自動販売機を利用しています。これしか方法が有りませんです。

     僕は来タイ当初は、当るのが怖くて、ペットボトルの水を飲んでいました。
    しかし、口に入れる物総て飲料水とは限りません。皿や野菜などを洗う時は、普通の水道の水を使い、極少量ですが口に入る可能性が有ります。僕は今まで2度「水当り」に遭いました。
    1度目は、消去法でいくと「Rデパート」の地下1階に有ったサラダバーの野菜と思われます。
    2度目は、友達から頂いた「ソバ」を飲料水で茹で、麺を洗う時に普通の水道水を使ってしまいました。
    当然2回とも2日間の下痢でした。来タイ当初だったので、言葉が出来ず苦労しました。
    でも不思議な事に、在タイが長くなってくると、当らなくなるようです。免疫力?が出来、大丈夫になるのかな?です。

     観光で来られた方で、「水当り」が怖い方は、屋台や食堂で「取り皿・スプーン・ホークなど」は、テーブルに備え付けのティッシュで、拭かれると良いです。タイ人もやっているので問題ありません。
    また、ちょっと高級な場所?だと、スプーンとホークを置いてある傍に、「炊飯器にお湯が入った物」が有る所では、熱湯消毒?して下さい。この「お釜に熱湯」は、日本に無い文化かな???
    見つけると必ず使ってしまいます。
    気休めの部分が有るかもしれませんが、やらないよりは良いと思います。

     来タイ時には、水当りに気をつけて下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件