新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年03月12日 02時00分07秒

    icon

    動物病院


     10日月曜日に「チュラーロンゴーン大学の動物病院」に行って来ました。
    前日夜に、酒飲み友達の元棟梁から電話が有り、「犬の具合が悪くて病院に連れて行きたいけど、付き合ってくれる」「OKです」で行って来ました。
    この犬は、13年間、半野良犬・半飼い犬です。電気屋が飼っていて引越しの時に捨てられ、可愛そうなので近所のコーヒー屋のおばちゃんが餌を与えるようになり、屋台のコーヒー屋が開いている時間だけ屋台の下に居る犬で、夜は路上生活をしていました。
    元棟梁は、アパートに4年間住み(3ヶ月日本・3ヶ月タイの繰り返し)タイに居る時には、朝飯にガイ・ヤーン(焼き鳥)を毎日与えていました。
     犬の具合が悪くなり餌を全然食べなくなり、コーヒー屋のおばちゃんと3度ほど病院に連れて行ったそうですが、タイ語しか話せないおばちゃんと日本語だけの元棟梁では、医者の話も伝わりません。
    どういう症状で、何を治療して、何をしなければならないかなど、理解できないので僕を呼んだそうです。
    要は、老齢で、内臓が悪くなり、食事が出来ない状態になったそうで、注射と点滴で、内臓を直すそうです。
    「毎日病院に来て、点滴と注射をして下さい」でした。前に3度ほど病院に連れて行ってレントゲンなどで元棟梁が既に5000バーツの出費をしています。おばちゃんは、女子大生と小学校の子供を持つ母親で、犬の為の病院代は、払えないそうです。
    連れて行った「チュラーロンゴーン動物病院」は、公立の病院で、タイには私立の動物病院も有ります。
    おばちゃんによると「近くに私立の動物病院が有るが、点滴1本で約600バーツ掛かる」そうです。
     この犬は、元気な時で16kgあった小型犬?です。
    病院に連れて行くのには、タクシー・トゥクトゥク・バスなどで連れて行くのですが、タクシーは総て乗車拒否され、「トゥクトゥク」の極1部の車両しか乗せてくれませんでした。
    道のりで4kmぐらいですが、トゥクトゥクは片道で150バーツも取られました。
    病院では、人間と同じで、番号表をもらい順番に診察します。なので、1回の診療には5、6時間ぐらい平気で掛かります。暇とお金が無いと病院にも連れて行けません。
    この日は、10時半に出て16時帰りで、出費合計約700バーツでした。
     元棟梁は数日後に日本に帰ります。なので、帰国準備の為病院に一緒に行けないので、病院代をおばちゃんに渡しました。元棟梁が、どこからどこまで面倒を見るのが良いか難しい所です。
    元棟梁には、「タイ式の考え方をすれば、犬にタムブンしたと思って下さい」と・・・。



     このチュラーロンゴーン動物病院は、サヤームに有り、小型動物専門の病院です。
    診療時間は8時〜15時までで、僕が行った時には、犬・猫・ウサギが来ていました。
    15時には受付番号100番まで診療が済んでいて、まだ患者さん?が居ました。
    行くと最初に自分(飼い主)で、動物の体重を量るのが決まり?のようです。
    駐車場には自家用車?が沢山停まっていて、お金持ち沢山居るんだなあ!です。
    ほとんどが旦那が運転してきて、奥さんと待合室で待っているって感じで、仕事は???です。
    この写真は、動物(患者)の診断書?で、何をどれだけしたと書いて有り、会計に提出しお金を払います。
    持ち主の名前と「動物の名前を書く欄」が有り、初めてだったのでびっくりしました。



     連れて行った犬「ジャッ(ク)・ガレーン」(犬の名前)と、自分で歩けないので、人間で言う「動物の為の車椅子?」かな???


     すみませんです。また更新を怠っています。昨日(11日)は、ビザが切れるので、カンボジアに行って更新してきました。
    タイのアランヤ・プラテートからポイペットへ行って来ましたが、「韓国人だらけ」でした。韓国人はノービザで3ヶ月タイに居れるはずなのですが・・・。
    タイ政府は、韓国人は大好きでノービザで3ヶ月も居られるのに、日本人は嫌いなのかな???(日本人は29泊30日までノービザで居られます)
    また、アランヤ・プラテート側は、色々な物(建物やオブジェ?など)を作っていて、そのうちに観光地にしたいのかな?です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2008年03月14日 01時34分42秒

icon

「Re:Re:Re:動物病院」
 この動物病院に連れて行った犬「ジャッ(ク)ガレーン」は、13日早朝亡くなりました。その前日の夜、元棟梁が心配して見に行ったのですが、目を開けるだけしか出来なく、全く動けなかったそうです。早朝見に行った時には、いつも居ない場所でうずくまり、触ったら冷たかったそうです。コーヒー屋のおばちゃんに知らせ、「この後どうしたら良いの?」と質問したら言葉が通じなく、僕に電話が来ました。おばちゃんが言うには、「近くの公園に埋める場所が有るので、持って行き埋めてもらうのが良い」そうです。
 公園までトゥクトゥク50バーツ、埋葬料200バーツで、元棟梁が総て出しました。「それ以上何かする事が有りますか?」「無い」そうです。

 僕も昔幼い頃、インコを飼っていて僕の責任で殺してしまった事があり、「二度と動物は飼わない」とずっと思っていましたが、飼った訳では有りませんが、悲しかったです。
 タイでは野良犬が沢山居ます。多分ほとんどの犬は飼い手がいない犬だと思います。その犬達の最後は、・・・でしょう。
まだこの犬の場合、病院に連れて行ってもらったり、埋葬してもらえただけ良かったのかもしれません・・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年03月13日 00時40分31秒

icon

「Re:Re:動物病院」
> こんにちは、Pumpuyです。よろしくお願いします。
> 書き込みうまくいくかな?ちょっと心配。^^;

 こんばんは、です。

> >  犬の具合が悪くなり餌を全然食べなくなり。。。
> > 要は、老齢で、内臓が悪くなり、食事が出来ない状態になったそうで、注射と点滴で、内臓を直すそうです。
>
> 早く、よくなるといいですね!自分もネコを飼っているので、棟梁の気持ちは、よく解ります。

 元棟梁は、日本で犬・猫を飼っていて、最後に昨年20年生きた猫が亡くなり、「非常に悲しかったので、もう生き物は飼わない」と言っていましたが、4年付き合った犬なので、何とかしてあげたかったようです。ただし、明日日本に帰るので、その後どうなるのかな?です。

> > どういう症状で、何を治療して、何をしなければならないかなど、理解できないので僕を呼んだそうです。
>
> 病気のタイ語、よく知ってますね!偉い!

 行く前に病院・病気のアンチョコを作って行きました。

> > 前に3度ほど病院に連れて行ってレントゲンなどで元棟梁が既に5000バーツの出費をしています。
>
> ちょっと高いかな〜?偶然ですが月曜日に家の身重ネコが夜遊びに出て犬に噛まれて帰って来たので、病院に行きました。近所の病院は、超音波画像装置がないと傷の具合、お腹の子猫の状況が判らない方針を決められないとのことで、シリラート病院(王様が入院していた病院です。)の交差点を挟んで左斜め前の私立病院へ行き。X線、超音波、注射、薬塗って、包帯して貰って。締めて950バーツでした。

 元棟梁が出したのは、病院へ行く総ての費用なので、1回往復のトゥクトゥク代300バーツが含まれています。トゥクトゥク代が馬鹿になりませんです。

> > 連れて行った「チュラーロンゴーン動物病院」は、公立の病院で、タイには私立の動物病院も有ります。
> > おばちゃんによると「近くに私立の動物病院が有るが、点滴1本で約600バーツ掛かる」そうです。
>
> 自分の子供の病院代と比べると約8割といったイメージですね。
> 高いです。でも、家族の健康には代えられません。
>
> > ほとんどが旦那が運転してきて、奥さんと待合室で待っているって感じで、仕事は???です。
>
> 犬でも猫でも家族の一員です。子供と同じ対応しますよ!

 そうなんですよね。元棟梁も家族?子供?みたいな感じで心配をしていました。何とか3ヵ月後に対面できる事を祈っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Pumpuyさん

2008年03月12日 17時19分20秒

icon

「Re:動物病院」
こんにちは、Pumpuyです。よろしくお願いします。
書き込みうまくいくかな?ちょっと心配。^^;

>  犬の具合が悪くなり餌を全然食べなくなり。。。
> 要は、老齢で、内臓が悪くなり、食事が出来ない状態になったそうで、注射と点滴で、内臓を直すそうです。

早く、よくなるといいですね!自分もネコを飼っているので、棟梁の気持ちは、よく解ります。

> どういう症状で、何を治療して、何をしなければならないかなど、理解できないので僕を呼んだそうです。

病気のタイ語、よく知ってますね!偉い!


> 前に3度ほど病院に連れて行ってレントゲンなどで元棟梁が既に5000バーツの出費をしています。

ちょっと高いかな〜?偶然ですが月曜日に家の身重ネコが夜遊びに出て犬に噛まれて帰って来たので、病院に行きました。近所の病院は、超音波画像装置がないと傷の具合、お腹の子猫の状況が判らない方針を決められないとのことで、シリラート病院(王様が入院していた病院です。)の交差点を挟んで左斜め前の私立病院へ行き。X線、超音波、注射、薬塗って、包帯して貰って。締めて950バーツでした。
最初の病院で、てらちゃんが行った病院とマイドン大病院の動物病院にも超音波画像装置は、あるけど公立は、時間がむちゃくちゃかかると言われてやめときました。

> 連れて行った「チュラーロンゴーン動物病院」は、公立の病院で、タイには私立の動物病院も有ります。
> おばちゃんによると「近くに私立の動物病院が有るが、点滴1本で約600バーツ掛かる」そうです。

自分の子供の病院代と比べると約8割といったイメージですね。
高いです。でも、家族の健康には代えられません。

> 病院では、人間と同じで、番号表をもらい順番に診察します。なので、1回の診療には5、6時間ぐらい平気で掛かります。暇とお金が無いと病院にも連れて行けません。

私立病院だと2時間前後でしたね。月曜日は、結局2軒廻ったので会社サボっちゃいました。(^^)v

> 行くと最初に自分(飼い主)で、動物の体重を量るのが決まり?のようです。

私立も同じでしたね。
病院では、子供と同じでノーン・名前で呼ばれます。
家の3人娘(猫)は、
ノーン・ペット(ダイヤ)
ノーン・トーン(金)
ノーン・グゥン(銀)
母ちゃんが付けました。
今回怪我をしたのは、ダイヤです。 

> ほとんどが旦那が運転してきて、奥さんと待合室で待っているって感じで、仕事は???です。

犬でも猫でも家族の一員です。子供と同じ対応しますよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト