新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年05月30日 10時46分03秒

    icon

    果物を安く買う秘訣?


     先日、タイの雨期前半の果物が、旬を迎えている事をお伝えしました。
    旬で十分安いのですが、普通の屋台などで買うよりも安く購入する方法が有ります。
    それがこの写真です。
    ソンテウ・トラックそっくりのボンネット・トラックで、果物を売り走っている車です。拡声器を使い宣伝しながら走っています。
    写真に出ている値段をご説明すると、写真の1番上のダンボールに書かれているのが、マング・クット(マンゴスチン)8kg100バーツ、トラックの荷台の1番奥にある果物です。
    手前の段ボール箱に書いて有るのが、(ドラゴンフルーツ)1kg20バーツです。
    マンゴスチンの手前にあるベージュの果物が、ロン(グ)コン1kg25バーツ。
    その手前のビニール袋に入っているのが、ンゴ(ランブータン)1kg10バーツです。
    どうでしょう?屋台の果物屋より安いでしょう!!!
    でもこの手の売り方は、500gでは中々売ってくれません。最低1kgから買えます。
    僕の家の近所には、果物屋台が沢山有りますが、この値段より1kg当り5〜10バーツ高です。

     旅行者の方は、「果物は少しづつ沢山の種類を食べたい」と思われると思いますが、ご家族で来タイされた時、友達同士で来られた時には、1kg単位でこのトラックで何種類か買われると安く上がりますよ!!!です。

     僕はこのトラックで、ロン(グ)コン1kg25バーツを買いました。
    僕の大好きなシリトーン王女様の大好物で、僕も大好きです。
    近くの果物屋台では、1kg35バーツからです。安い買い物ができました。
    トラックが行った後に気が付いたのですが、うちでは、4人で食べるので最低でも2、3kg買わないといけなかった!1kgじゃ15分で無くなっちゃいますぅ〜!!!

     下の写真が、ロン(グ)コンです。日本名は調べられませんでした。タイ南部の果物で、雨期前半の果物です。
    熟れると蟻が沢山付く果物で、買った後、このように水に漬けると、ゴミや蟻を取り除けます。
    写真を良く見ると、ゴミ・蟻が浮いているのが解ると思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: てらちゃんさん

2008年06月01日 13時34分53秒

icon

「Re:Re:果物を安く買う秘訣?」
> 今回の訪タイでは念願の果物たくさん食べれてよかったです(^^
> そうは言ってもそんなにたくさんいっぺんに食べれるものじゃ
> ないですね(^^;
>
> ジャックフルーツやマンゴスチン食べてもうお腹いっぱいって
> 言おうと思ったらいくらかかるかわかりません。
> 家の近所ではジャックフルーツは1つ850円近く、
> マンゴスチンは1つ150円が本日の相場でした。
> てらちゃんびっくりでしょう?(^0^;
> 相方さんと娘さんに毎日フルーツ食べさせようと思ったら
> どれだけ働いても追いつかないかもしれませんね〜。


 ゆうさんには、マンゴスチン・ジャックフルーツ・ランブータン・ドラゴンフルーツ・種有りみかんなど、随分食べて頂きましたね。
タイに来て頂くと、タイ料理や果物が沢山の種類があり、総て食べるのには、凄い時間がかかりそうです。今回食べられなかった物は、次回の「宿題」としておいて下さいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年06月01日 13時28分32秒

icon

「Re:Re:ロン(グ)コン=ロンガン?」
> >  下の写真が、ロン(グ)コンです。日本名は調べられませんでした。
>
> 写真で見た感じでは、「竜眼」(ロンガン)に似ているようですが、「ロン(グ)コン」というタイ名に惑わされているのかも?
>
> 来月おうかがいしたときには、たっぷり旬の果物を食べたいと思っていますので、アドバイスください。


 そうなんです。似ているのですが全くの別物です。
「竜眼・ロンガン」は、タイ語で「ラム・ヤイ」で、チェンマイ辺りが特産です。
また、ロン(グ)コンは、タイ南部特産品で、剥いた時の色・大きさは、確かに似ています。でも、味は結構違うんですよ。

 来月の来タイの折には、是非色々食べ比べして下さい。
買いすぎて余った時には、うちにお持ち下さい。直ぐに無くなりますよ!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年05月31日 00時38分47秒

icon

「Re:Re:果物を安く買う秘訣?」
もとい!
 ジャックフルーツ(違)
     ↓
 ドラゴンフルーツ(正)

でした〜(^^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年05月30日 22時36分11秒

icon

「Re:果物を安く買う秘訣?」
今回の訪タイでは念願の果物たくさん食べれてよかったです(^^
そうは言ってもそんなにたくさんいっぺんに食べれるものじゃ
ないですね(^^;

ジャックフルーツやマンゴスチン食べてもうお腹いっぱいって
言おうと思ったらいくらかかるかわかりません。
家の近所ではジャックフルーツは1つ850円近く、
マンゴスチンは1つ150円が本日の相場でした。
てらちゃんびっくりでしょう?(^0^;
相方さんと娘さんに毎日フルーツ食べさせようと思ったら
どれだけ働いても追いつかないかもしれませんね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年05月30日 15時26分38秒

icon

「Re:ロン(グ)コン=ロンガン?」
>  下の写真が、ロン(グ)コンです。日本名は調べられませんでした。

写真で見た感じでは、「竜眼」(ロンガン)に似ているようですが、「ロン(グ)コン」というタイ名に惑わされているのかも?

来月おうかがいしたときには、たっぷり旬の果物を食べたいと思っていますので、アドバイスください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト