新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年07月19日 09時37分26秒

    icon

    雨期のバンコク

     バンコクは雨期に入っていますが、「毎日局地的に雨が降る」って感じです。
    1箇所に1日居ると、雨に降られる日と、降られない日が有ります。
    しかし、バンコク都内を移動すると降っている所・降っていない所が多々見られます。
    なので、局地的に雨が毎日降っていると言う説明が1番良いと思います。
    今の時期、バンコクの天気予報は、毎日「雨+雷マーク」です。
    毎日バンコクのどこかで降るから「雨+雷マーク」なのかな???
    この天気予報だったら、雨期の天気予報は僕みたいな素人でも出来そうです。

     雨期のバンコクでは、困る事が沢山有ります。

     スコールの直前に、大風が吹きます。
    家の窓を開けておくと、全部閉まったり開いたりして(観音開きの窓)、最悪な場合ガラスが割れます。
    今、家の中の湿気が酷く、晴れている時に部屋の空気の入れ替えをしたいんです。
    これをしないと、直ぐ家の中がカビ臭くなります。
     雨が降り始めると、僕の家では、雨漏れがします。
    最初に家を借りた時に、雨漏れを発見し、大家に全部屋根(スレート)を張り替えてもらったのですが、新品になったのに、約10箇所から雨漏れがしています。張り替えて「雨漏れ」理解できません。
    文句を言いましたが、直してくれません。
    自分で修理するか?引越しするか?です。直してもらうのは期待できません。
    多分日本人の感覚では、「大家が直して当たり前」かな???

     雨が降ると、僕の家では、「停電」がしょっちゅう起きます。
    1秒弱の瞬間停電です。しかし、パソコンを使っていると、書いている文章が総て消去されてしまいます。
    まめに、上書き保存をしていますが、おっつきません。
    僕のパソコンは、ノートタイプですが、バッテリーが買えなく、バッテリーを外した状態で使っています。なので、UPS無しのディスクトップパソコンと同じ状態なので、書きかけの文章は、飛んでしまいます。
    タイでは、ノートのバッテリーが4000バーツちょっと、UPSが1000バーツちょっとします。
    書きかけの文章が飛んでしまうと、思い出しても同じ文章にはなりません。
    僕の頭が悪いから???
    作家さんも同じなのかな???
     上記の瞬間停電なら、まだ我慢できますが、普通の停電も良く有ります。
    「1時間・2時間停電」で、頭にきます。
    店の営業時間内だと、仕事になりません! 「休業補償よこせ!!!」です。
    コンドウミニアムやサービスアパートメントやホテルでは、自家発電装置が付いている所が多いですが、一般庶民が住む家には、付いていません。
    相方も娘も、「斜め前のコンドウミニアムは、何故停電しないの?」です。
    16日も停電が有り、まず10分間停電して、3分間電気が使え、更に約45分の停電です。
    エアコン・扇風機が使えなく、『暑〜〜い!』
    調理中で、電気鍋が使えなく、焚いているご飯もストップ。ご飯が食べられません!
    洗濯機も止まり、あと何回すすぎが残っていたのか解りません。
    水もポンプで汲み上げ式なので、チョロチョロしか出ませんです。
    生活に多大な支障が出ます。
    そんな時は、タイ人は涼みに道路に出て、世間話で諦めています。
    僕がせっかちなだけ?考えすぎ? タイ人はおおらか?ですよ!

     雨の降り初めか、降りだしてから、「雷」も良く有ります。
    日本の雷より、近くで鳴っているように感じます。
    そして良く雷が落ちます。物凄い音と共に、地面から振動が伝わります。
    「バンコク週報」によると、今年1月1日から6月30日までに雷による死者が29人だそうです。
    http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=5603
    タイの雨期は、5月末ぐらいからなので、これからが危ない時期です。
    「樹の下は危ない」そうなので、気をつけて下さい。
     「地震・雷・火事・親父」って言葉、まだ日本で使われているのかな?
    「親父」が抜けて違う言葉が入りそうです。

     タイのスコール(集中豪雨?)が終わると、道路が冠水します。道路が池に変わります。
    そこで困るのが、下水道の水があふれ、汚い〜!です。
    下水管の中に住んでいる生物も這い上がってきます。
    タイ人には普通の事で、「しょうが無いな!」で、ん〜ん!文化・習慣の違い???
    何とかしてくれ!です。

     そこで、僕は雨期の楽しみを探しました。物は考えようです。
    前に書いた「タイの雨期の楽しみ?趣味?」です。
    http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100053888788
    「嫌な雨期」を楽しみに変えました???です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件