新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年09月26日 00時39分55秒

    icon

    ちょっと古いですが「オリンピックネタ」です。


     写真は今年のオリンピック凱旋帰国の時の写真です。新聞から拝借しました。
    先日の日本へ行く飛行機の中でもらった新聞です。
    写真前列の左から、ゲーちゃん(女子重量挙げ)金メダル、ソムジットさん(ボクシング)金メダル、ソーン(グ)ちゃん(女子テコンドー)銀メダル、マナットさん(ボクシング)銅メダルで、タイは合計4個取りました。

     僕はオリンピックをテレビで観戦していました。
    タイが最初のメダルを取ったのは、女子重量挙げ53kg級で、ゲーちゃん(あだ名)が金メダルを取りました。
    タイは女子重量上げが得意科目のようで、前回2004年にもメダルを取っています。前回のメダル保持者は、3位までに入れませんでした。
    メダルが掛かった時にテレビでは、オリンピック会場と必ず家族の映像が流れます。
    ゲーちゃんの実家が映し出され、屋根だけある建物で、両親・妹・親戚・友達など出てきました。
    金メダルまであと1歩の所で、ゲーちゃんのお母さんがダウンし病院に運ばれました。もちろん全国ネットで流れています。
    アナウンサーは、「興奮の為」と説明していましたが、テレビ局のせいだろう!です。
    テレビ局や新聞社も何社も入り、早朝からの取材でクタクタに疲れていたに違い有りません。
    もう少し報道の有り方を考えて欲しいなあ!です。
    金メダルを取った後の放送では、6年間も実家に帰らずチェンマイの大学でトレーニングに励んでいたそうです。
     タイ2個目のメダルは、テコンドウー女子49kg級で、ソーン(グ)ちゃん高校生が銀メダルを取りました。
    ソーン(グ)ちゃんの実家の映像では、両親2人きりで映し出され豪華なリビングでの観戦風景でした。
    お金持ちの家のお嬢様って感じで、ゲーちゃんの家とは、対象的でした。
    女性2人とも、報奨金の使い道を聞かれた所、「両親の家を建てたい」と言っていました。
     オリンピック最終日の前日のボクシングで、51kg級ソムジットさんが金メダル、64kg級マナットさんが銅メダルを
    取りました。ソムジット宅では奥さんと息子が、マナット宅では両親がテレビに出てきました。
    このマナットさんは、2004年のオリンピックで金メダルを取り、沢山でた報奨金を総て使い果たし、それに嫌気をさした?奥さんが子供を連れ離婚しました。
    メダルを取った後のインタビューでは、「もうあんな事はしません」と言っていたのが印象的でした。

     タイでは、メダルを取ると物凄い?事になります。
    手元のタイの新聞によると、金メダルを取ると、政府から1000万バーツ、タイのオリンピック協会?から288万
    バーツ、オーソットサパー社(飲料水メーカー)100万バーツ、マクドナルド100万バーツ、AIS(通信)100万バーツ、タイ国運動協会?100万バーツ、ビアチャン(グ)100万バーツ、ビアシン(グ)100万バーツ・・・で合計2300万バーツ(約7190万円)もらえるそうです。
    でもこんな事をおおっぴらに新聞に書かれると、お金を借りに来たり、たかりに来たり、色々大変な事になりそうです。
    日本円計算で書きましたが、物価が違うので、日本の円価格の何倍にも相当します。
    何せ、ぶっ掛け飯1食25バーツ(80円)の世界ですから。
     銀メダルのソーン(グ)ちゃんは、1500万バーツ、銅メダルのマナットさんも1500万バーツです。
    マナットさんの報奨金が銀メダルと同じなのは、更にボクシング協会からお金がもらえるからだそうです。

     日本は金メダルで、200万円ぐらいだったかな???
    日本ではお金よりも名声???、タイでは膨大なお金と名声の両方が手に入ります。
    今キックボクシングのテレビ中継があると、メダルをぶら下げたソムジットさんとマナットさんが良く出てきます。
    ボクシングとキックボクシングは、近いようで遠いものですが・・・。
    テレビや宣伝・催し物には引っ張りダコのようです。もちろん出演料が入ると思いますが。
    下の写真は、凱旋帰国パレードの様子です。



     この記事は、もっと早くに書きたかったのですが、忙しくドタバタしておりやっと書く事ができました。
    なるべく旬の記事を書くようにします〜!

     
     最近のバンコク
    ここ3、4日僕の家周辺では雨が降りません。
    しかし、強風が強く吹いていますが、雨が降る(スコール)前の風と反対の方向からの風が吹いています。
    この風は、バンコクでは、「雨期明け近くに吹く強風」なのかなと思っています。昨年も雨期明け前にも雨の降らない強風を経験しています。
    なので、雨期明けが近いのかな???です。
    タイで一般的に雨期明けは、「オーク・パムサー」と言われています。今年は10月14日です。
    オーク・パムサーは、仏教の日で、祭日では有りませんが、お酒が飲めない日です。

     ちなみに10月のバンコクのお酒が飲めない日は、10月3日16時〜5日24時まで、(バンコク都知事選挙の為)と14日(オーク・パムサー)です。
    調べていませんがバンコク都知事選挙の不在者投票日の前日16時〜投票日の24時までも飲めません。



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件