新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年09月28日 06時42分17秒

    icon

    バンコク都知事選挙


     バンコクの都知事選挙が、来月5日に行われます。
    現都知事の4年の任期満了による選挙です。
    日本と同じように、選挙ポスター・立て看板があっちこっちに設置され、宣伝カーが走っています。
    ちょっと違うのが、設置場所の規制がゆるいようです。
    人が集まるバス停に立て看板が設置され、来るバスの番号が見えず非常に迷惑を受けています。
    都知事選なので議席1に対し、16人が立候補をしています。
    選挙の行方は、現職アピラック氏が優勢で、2位にチーウィット氏がつけているのが支配的のようです。
    このチーウィット氏は、元ソープランドのオーナーで、賄賂を警察に払った事などを暴露し、棺おけに入って「ソープランドから足を洗った」と言ったり何かと世間を騒がせた人です。4年前の都知事選挙にも出ましたが、所属政党の期間が短く立候補者から外されました。
    その時の選挙公約に「スクムウィット通りソイ10の入り口にある土地に公園を作る」と言い、失格になりましたが、当選できなかったにも関わらず、ちゃんと選挙公約を守り今は公園になっています。まあ、ソープランドで稼いだお金でしょうが、約束は守る人のようです。
    選挙は前予想の「アピラック氏」でほとんど決まりでしょうが、このチーウィット氏からも目が離せません。
    上の写真が選挙に立候補している16人の立候補者です。
     先日も書きましたが、選挙の為10月3日PM18時〜5日PM24時まで「お酒が買えない・飲めない」時間になります。
    (お酒が飲めないのは、バンコク都だけです)
    近近来タイされる方はお気をつけ下さい。困る方がいらっしゃるかも???
    3日16時までに3日分のお酒を買い、部屋でこっそり飲むという裏技が有ります。
    また、「ギン・ジェー」(菜食習慣)が今日28日から7日までの10日間、始まります。
    中華系タイ人がメインで?肉食をやめ、菜食をします。
    菜食を売るお店は、黄色い旗が沢山立っていて「斎」の古い文字が使われているので直ぐに解ります。特に中華街は黄色い旗で一杯です。
    昨年の様子は、http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100059070749 です。


     さぼっていた、ちょっとだけ、「タイ語講座」です。
    今回は、チーウィット氏の選挙の立て看板を拝借しました。下の写真です。
    このサイトは途中から、タイ語表示が出来なくなり文字化けし書けなくなったので、写真を利用しました。
    左上の赤字の「8」は、チーウィット氏の選挙番号です。
    その下の黄色いタイ語3行を説明します。
    1行目が「パンハー」で、「問題」と言う意味です。
    2行目が「ユー・マイ」で、「有りますか?」で、3行目が「ポム・パイ・ティー・ナン」で、「僕はその場所に行く」です。
    なので、「問題が有れば僕が駆けつける」と言う意味です。その為の双眼鏡を持っています。
    ですが、細かい事を言うと「ポム・ジャ・パイ・ティー・ナン」にすべきで、まだ行っていないので未来形に
    しなければなりません。タイ人が普通に話す時には往々として未来形の「ジャ」を省略する事が多いです。
    そして、チーウィット氏の選挙ポスターは、4種類ぐらい有りますが、総て眉間にしわを寄せ、怖い顔が更に怖いです!
    写真で脅して票を取る気なのかな???です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2008年09月29日 01時41分26秒

icon

「Re:Re:バンコク都知事選挙」
> > 2行目が「ユー・マイ」で、「有りますか?」で、
>
> 「ユー・マイ」じゃなくて「ユー・ナイ」で「何処だ?」

 全くもってその通りです。間違えました。

> >3行目が「ポム・パイ・ティー・ナン」で、「僕はその場所に行く」です。
>
> これは自分の意思を書いているから「ジャ」は無い方が良いですよ。
>
> 「ポム・ジャ・パイ・ティー・ナン」だと「行くでしょう」で、相手に強く訴えられません。
> 選挙だから「俺はやるぞ!」と言うのを強調しています。
>
> それに「ジャ」は「行くかもしれない」なので
> 「行かない場合も有るよ」のニアンスが含まれてます。
> だから「ジャ」を付けてないのでしょう。

 「ジャ」の使い方良く解りました。

> 話は別ですが、
> 「ポム・ジャ・パイ・ティー・ナン・レーオ」で「レーオ」の過去形を付けて言う場合も有ります。
> 「もうそこに行っちゃうよ」って言う時に使いますが( ;^^)ヘ..
>
> 「未来形」と「過去形」が同時に使われます。
> タイ語も結構いい加減ですよね。

 この使い方は、初耳でした。覚えておきます。

> いつもの余計なお節介でした( ^.^)( -.-)( _ _)

 余計なお世話ではなく、大変助かります。
もし間違いがあった場合には情け容赦なく言って下さい。
宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2008年09月28日 10時33分03秒

icon

「Re:バンコク都知事選挙」
てらちゃん、こんにちは

昨日までnetが不調で使い物になりませんでした。
今やっと普通に戻って、普段通りに使えます。

タイ語ですが、もう一度よく読んでください(^^;)

> 2行目が「ユー・マイ」で、「有りますか?」で、

「ユー・マイ」じゃなくて「ユー・ナイ」で「何処だ?」


>3行目が「ポム・パイ・ティー・ナン」で、「僕はその場所に行く」です。

これは自分の意思を書いているから「ジャ」は無い方が良いですよ。

「ポム・ジャ・パイ・ティー・ナン」だと「行くでしょう」で、相手に強く訴えられません。
選挙だから「俺はやるぞ!」と言うのを強調しています。

それに「ジャ」は「行くかもしれない」なので
「行かない場合も有るよ」のニアンスが含まれてます。
だから「ジャ」を付けてないのでしょう。

話は別ですが、
「ポム・ジャ・パイ・ティー・ナン・レーオ」で「レーオ」の過去形を付けて言う場合も有ります。
「もうそこに行っちゃうよ」って言う時に使いますが( ;^^)ヘ..

「未来形」と「過去形」が同時に使われます。
タイ語も結構いい加減ですよね。

いつもの余計なお節介でした( ^.^)( -.-)( _ _)
長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト