新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年11月13日 08時50分06秒

    icon

    ローイ・グラトン(グ)


     昨日12日は「ワン・ローイ・グラトン(グ)」でした。
    水に感謝する為に、灯篭?を流す行事です。
    昨年詳しく?書いたので参照してみて下さい。
    http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100060260626 の11月25日〜29日に書いています。
    今年も昨年に引き続き「カセサート大学」へ行って来ましたが、昨年のような行事(催し物)が無く、ちょっと寂しかったです。でも昨年の半分ぐらいの催し物が有りました。
     毎年「ローイ・グラトン(グ)の写真を撮っていますが、今年は変な?写真が撮れたのでご紹介します。

    うちのグラトン(グ)を流した後の写真です。1番手前に有るのがうちのグラトン(グ)です。
    フラッシュを焚いて撮ったのですが、雷のような光が映っています。
    最初『手振れ』で、「ろうそくの光がぶれて映っている」と思いましたが、写真を良く見ると、グラトン(グ)辺りの水面に浮かぶ「ごみや花」は、きちんと?ピントが合っていて「ぶれていません」
    しかも、直線状にぶれてないし、です。

     何だろう???です。

    写真に詳しい方教えて下さい、です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: てらちゃんさん

2008年11月15日 16時13分57秒

icon

「寅さんへ」
 大変お手数をお掛けいたしました。有難うございました。
僕は写真音痴なので、これからも一杯ご質問を書くかもしれません。その時はまた宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年11月15日 16時12分08秒

icon

「tora」
> う〜ん。手前の線ですね。
> 全体の状況が判らないけど、火の粉が飛んでいる様な状況があれば説明付くんですがね。
>
> 去年の写真、デジタルで無ければ出る可能性はあるんですが、掲示板に載せているからデジタル写真ですよね。銀塩写真をスキャナーでスキャンしたもので無いですよね。
>
> 分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2008年11月14日 22時53分23秒

icon

「Re:Re:Re:ローイ・グラトン(グ) 」
う〜ん。手前の線ですね。
全体の状況が判らないけど、火の粉が飛んでいる様な状況があれば説明付くんですがね。

去年の写真、デジタルで無ければ出る可能性はあるんですが、掲示板に載せているからデジタル写真ですよね。銀塩写真をスキャナーでスキャンしたもので無いですよね。

分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年11月14日 10時44分58秒

icon

「Re:Re:ローイ・グラトン(グ) 」
> 写真を撮るとき、上下いづれかの方向にカメラがぶれてしまったのですね。
> フラッシュが先か、その他の露光が先かは簡単には分かりません。
> わざとこの様に写す事もあります。
> 例えばフラッシュを使わずとも、スローシャッター気味にして、世カメラを横切る車に合わせてカメラを流しながらシャッターを切ると、車の背景が横に流れて、車が走っているんだなぁと言う感じの写真が撮れます。

 良く解りました。有難うございます。
この写真を撮ったカメラが、日本に帰った時に買ってきた「今どき800万画素」の新しいカメラですが、使い方が良く解らなく「オートモード」で撮った所フラッシュが焚かれず、ブレブレ写真になってしまい、「強制発光モード」で、撮り直しました。1枚目は「強制発光モード」でもフラッシュが焚かれず、2枚目にやっとフラッシュが焚かれました。その時の写真です。
その後何枚もローソクが揺らめくグラトン(グ)の写真を撮ったのですが、強制発光モードで、フラッシュが焚けず、発光禁止モードで発光したり、変な事が沢山おきました。
家に帰り、室内でもう1度試してみたら、ちゃんと「強制発光・発光禁止モード」がちゃんと使えました。
何でかな?です。カメラが壊れているわけでもなさそうだし・・・、です。

 この写真の1番手前のグラトン(グ)だけ上下にぶれている光の他に1本だけ大きく曲線?を画いている光があり、この光だけ???なんです。
他の上下のブレは、同じ方向なので問題無いのかな?です。
良く解りません、です。

 こう書くと、ゆうさんは、寝られなくなっちゃうかな???
ちなみにこのグラトン(グ)には、うちの3人分の髪の毛と爪が載せてあります。

 そして去年の写真 http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100060343888 の1番上には「丸い水滴風」のオーブ?みたいなのが写っています。この写真の前後には無く、飛び飛びでオーブ?が違う場所に写っていました。
レンズに付いた水滴では無さそうです。
2年続けて変?だったので今回載せてみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年11月14日 00時52分59秒

icon

「Re:Re:ローイ・グラトン(グ) 」
> > 写真に詳しい方教えて下さい、です。
> スローシャッター+フラッシュでこの様な写真が撮れます。
> 火の線はスローシャッターの為、明るい火の部分のみが写っています。この時、カメラが上から下、若しくは下から上に大きく手振れしています。

あ。。。(^^;
寅さんの書き込みを読む前に間抜けな書き込み
してしまいました。
そうなんですか(^^
よかった〜(^^*
これで安心して眠れます

てらちゃん謎が解決してよかったですね(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年11月14日 00時49分03秒

icon

「Re:ローイ・グラトン(グ) 」
こんばんは(^^;
こんな時間にサークル覗きに来てみて
見てみてびっくりです!!
なんかちょっと怖いです。。。

ご先祖様の御霊なのですか?
こんな時間に考えると怖いので
勝手な想像は辞めておきます

ほんとに何なんでしょうね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2008年11月13日 22時29分25秒

icon

「Re:ローイ・グラトン(グ) 」
> 写真に詳しい方教えて下さい、です。
スローシャッター+フラッシュでこの様な写真が撮れます。
火の線はスローシャッターの為、明るい火の部分のみが写っています。この時、カメラが上から下、若しくは下から上に大きく手振れしています。
はっきり写っている所はフラッシュによって撮られた部分です。
写真を撮るとき、上下いづれかの方向にカメラがぶれてしまったのですね。
フラッシュが先か、その他の露光が先かは簡単には分かりません。
わざとこの様に写す事もあります。
例えばフラッシュを使わずとも、スローシャッター気味にして、世カメラを横切る車に合わせてカメラを流しながらシャッターを切ると、車の背景が横に流れて、車が走っているんだなぁと言う感じの写真が撮れます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト