新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年11月30日 16時22分33秒

    icon

    今のタイ その3


     スワンナプーム空港の閉鎖が、2度変更され「29日18時まで」でしたが、また更に48時間延長し、「12月1日の18時まで」に変更になりました。

     在タイ日本大使館の緊急メールでは、日系航空会社の対応は、詳しく書いて有りますが、その他の国の航空会社については書かれていません。(タイ国際航空だけ書いてあります)アメリカ系航空会社は、全く書かれていません。
    ユナイテッドやノースウェストを使った人は、自分で動くしかないようです。
    日本大使館は、日系の企業だけ親切に書くのかな?
     でも、在タイ日本大使館から送られてきた「緊急メール」は、短期旅行者の目に届くのかな???
    在タイ日本人の「在留届け」を出している人だけ?見れるような気がするのですが・・・。
    ツアー客は、旅行会社が対応すると思いますが、個人旅行者は、総て自分で確認するしか無いようです。
    自分で、日本大使館や航空会社に電話または行って聞いてくる事をするようです。
    英語かタイ語が出来ないと、かなり苦労しそうです。

     僕の友達の「ライダーおじさん」は、タイ東部ラヨーング県にタウンハウスを借りています。
    ウタパオ基地までバスで1時間弱の場所です。
    日本大使館から来たメールでは、タイ国際航空のお客は、再予約を本社ビルで行い、バンコクのセンタラホテルにチェックインをするそうです。そのホテルから出発の5時間前にバスが出るそうです。
    家から直で行った方がどんだけ近いのかな???
    また、再予約する電話番号に1時間掛け続けましたが繋がりません。本社ビルに行くしか無いようです。
     タイ国際航空のウェブサイトを見ましたが、どこに、再予約のやり方が書いて有るか全く解りません。
    ウェブサイトも電話も駄目で、やはり本社ビルに行くしか有りませんでした。

     友達の代わりにタイ国際航空本社に行って来ました。
    1番上の写真は、タイ国際航空本社ビルのアーカーン3の建物の入り口で待つお客さん達です。
     人・人・人で、お客さんは1000人ぐらい居ました。ホテルをチェックアウトし、大きなバッグを持って来ている人も沢山です。
    まず入り口で受付表を書き、行き先の地区分けされた部屋に行き、受付番号をもらいます。



     上の写真の上が受付表で、下が再予約確認書?です。

    番号を配っている人によると、「約30分待ちです」との事でした。もらった番号は500番。
    約1時間待ち、呼ばれている番号は「428番」。『あと、72人?早くしてくれ!』です。
    部屋の中は満員電車状態で、汗はダラダラ流れます。
    怒鳴りちらしているファラングもいます。
    タイ国際航空が悪いのじゃなく、怒鳴ってもどうにもならないのに!です。



     上の写真は、日本・韓国行きの受付部屋です。
    言葉で苦労している日本人が居たので、約20分お手伝いをしました。
    無事?終わり、受け付けていたタイ航空の社員が、「コープクン・マーク・カー」とワイをされ、「受付終わりましたか?」と聞かれ、「まだあと約60人ぐらいじゃないのかな?」と言った所、番号を飛ばして手続きをやってくれました。
    他の待っていた方、御免なさい、です。「早くやってくれ!」とは一言も言ってませんですよ!
    そして再予約の手続きが始まりましたが、僕的には、『出来たら良いなの再予約』でした。
    「タイ国際航空では、予約の飛行機の早い順から飛行機に乗せるそうです」
    「28日や29日出発予定だった人から席を埋めていくそうです」なので、ライダーおじさんは予定通りには、乗れそうもありません。
    「行き先は今の所、成田だけで、他の空港が開港したら行き先が増えるそうです」
    「ウタパオ基地の使用許可が下りているのが、12月1日、2日だけの合計2便しか許可されていないそうです」
    「3日以降は、再度ウタパオ基地の追加許可が下りるか、スワンナプーム空港が開くか、ドンムアング空港が開くかでの、希望の予定?だそうです」
    僕は、スワンナプームもドンムアングも3日に開港出来ると思えないのですが・・・。1番可能性が有るのがウタパオ基地だと思います。
    係り員から言われたのは、「キャンセルが出れば2日の便、3つの内どこかの空港が使えれば3日か5日の便になるそうです」
    この説明では、いつに乗れるか全く解りません。「乗れる乗れないの電話は明日します」との事でした。
     そしてライダーおじさんのノービザが12月5日で切れますので、ビザの説明を聞きました。
    こんな状態なので『ビザの延長手続き無しで、OK』だそうです。ガルーダマークの入った公文書で説明を受けました。

    番号を飛ばしてもらっても約2時間半の満員電車?状態(エアコンが入っていますが全然効きません)、疲れ〜〜〜ました〜〜〜。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2008年12月03日 01時34分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:今のタイ その3」
> > 今ライダーおじさんが昨日より僕の家に泊まりに来ています。
>
> 3階のあの部屋を使われているのですね。

 そうです。来客用の部屋?なので。

> ・・・・ということは、悪魔君母子はまだ越してきていないということですね。

 多分、うちには来ないと思います。
子供が生まれ、結婚前に離婚?をしました。

> 民宿てらちゃんは大繁盛ですね。来年2月中旬は空いていますか?

 今の所、OKです。

> >  日本の成田にしか戻れない気がします。
>
> 大使館の情報によると、バンコクエアウェイズが3日と5日に、ウタパオから広島へ飛ぶようですね。
> 早く、関空・福岡・名古屋便も再開して欲しいものです。
> 5日の国王誕生日が一つの目処でしょうね。

 タイ国際航空だけ?何故か成田だけです。?????
もっとも可愛そうだったのは、ユナイテッドとノースウェストです。臨時便無しで、お客が自分でチケットを探し帰国するしかないようです。買えるのかな???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年12月02日 15時44分33秒

icon

「Re:Re:Re:今のタイ その3」
> 今ライダーおじさんが昨日より僕の家に泊まりに来ています。

3階のあの部屋を使われているのですね。
・・・・ということは、悪魔君母子はまだ越してきていないということですね。
民宿てらちゃんは大繁盛ですね。来年2月中旬は空いていますか?

家内の実家が関空の近くで、知人が機内食調製会社のパートをしており、タイ国際航空も受け持っているそうですが、欠航のためすべて廃棄処分にしたそうです。

>  日本の成田にしか戻れない気がします。

大使館の情報によると、バンコクエアウェイズが3日と5日に、ウタパオから広島へ飛ぶようですね。
早く、関空・福岡・名古屋便も再開して欲しいものです。
5日の国王誕生日が一つの目処でしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年12月02日 10時25分01秒

icon

「Re:Re:今のタイ その3」
> 私の家族は昨日12月1日朝5時出発のJLで無事帰ってきました。いろいろありがとうございました。まだ多数の観光客が現地に残っており、旅行会社も統一的な指示が出せないでとにかくホテルを確保する事とツアー客に個々に説明する事を最優先のようでした。ツアー客も情報の少なさと錯綜でかなり興奮している人もおられました。うちの場合はバンコクをある程度知っていたので直接JLのオフィスに出向き、割合スムースに帰り便を確保できたのでした。それでも結局4日間延長となりました。

 ご無事に日本にお帰りになり、良かったです。
おっしゃる通り、予定より皆さん遅れて日本に帰り始めましたが、まだ残っている人が多数いらっしゃるのも事実です。
 今朝早朝に在タイ日本大使館から送られてきた「緊急メール」では、ウタパオ基地の使用許可が12月3日〜5日まで、延長されたようです。
今ライダーおじさんが昨日より僕の家に泊まりに来ています。今晩の飛行機で帰る予定でしたが、乗れる日にちも全く解っていません。ラヨーング県に居ると情報が届かなく、メールを送っても直ぐに見れない状況です。
なので、僕の家に飛行機に乗れるまで滞在して頂いております。
タイのテレビニュース・新聞を相方が訳し伝える事も、24時間インターネットが使え、情報が早くもらえる為です。
もし、何か有った場合(良い事・悪い事)、すぐに対処できるのが1番のメリットです。
 お書きしたように「チケットの再予約」をしましたが、今現在いつに乗れるか全く解りません。
ただ、連絡を待つしかないようです。

>  今後、状況がさらに悪化しなければ、臨時便が出てるのでもうしばらくの辛抱で帰って来られそうな感じがします。(あくまで個人的な感触です)

 僕も全く同じ意見です。
ただし、スワンナプームかドンムアング空港が開港しないかぎり、日本の成田にしか戻れない気がします。

>  まもあんさん・てらちゃんどうもありがとうございました。現地に知っている人がいるとこころ強いものですね。

 いえいえ、何もできませんでした。
ニュースでは、事実は伝えられますが、普通の人が感じた事は伝えられません。なので、僕のサイトでは、僕の個人的に感じた事をお伝えしております。役に立つか解りませんが・・・。何も無いよりマシかな?です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アプサラさん

2008年12月02日 08時46分31秒

icon

「Re:今のタイ その3」

>  在タイ日本大使館の緊急メールでは、日系航空会社の対応は、詳しく書いて有りますが、その他の国の航空会社については書かれていません書かれていません。

私の家族は昨日12月1日朝5時出発のJLで無事帰ってきました。いろいろありがとうございました。まだ多数の観光客が現地に残っており、旅行会社も統一的な指示が出せないでとにかくホテルを確保する事とツアー客に個々に説明する事を最優先のようでした。ツアー客も情報の少なさと錯綜でかなり興奮している人もおられました。うちの場合はバンコクをある程度知っていたので直接JLのオフィスに出向き、割合スムースに帰り便を確保できたのでした。それでも結局4日間延長となりました。

 今後、状況がさらに悪化しなければ、臨時便が出てるのでもうしばらくの辛抱で帰って来られそうな感じがします。(あくまで個人的な感触です)
 まもあんさん・てらちゃんどうもありがとうございました。現地に知っている人がいるとこころ強いものですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト