新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年12月10日 13時28分40秒

    icon

    タイの父の日


     12月5日は、プミポン国王様のお誕生日で、タイの父の日になっています。
    そして、シリキット王妃様のお誕生日8月12日は、もちろん母の日です。
    タイの父の日・母の日は、祭日で、実家が近い人は、感謝の為?実家に行きます。

     僕が仕事が終わり家に帰ってきたら、パソコンが半開きになり、写真の手紙が入っていました。
    娘なりに「父の日」をやってくれました。
    言うのが恥ずかしいから手紙???
    娘は高校で、日本語を習っています。覚えたての日本語を一生懸命に使って書いてくれました。
    まあ、意味が良く解らない所も有りますが・・・。
    飛び出す絵本形式?の手紙でした。
    あとで聞いたら4時間掛けて書いたそうです。
    「こんな事に4時間掛けるんだったら、30分で書いて残りの時間勉強しろよ!」とも思いましたが、心の中で叫び声には出しませんでした。ひどい父親?ですね。
     難しい言葉を日本語で書けないので、肝心な?所はタイ語で書いてあります。
    「コー・ハイ・ミー・アーユ・ユーン・ヤーウ・ナーン・トゥング・100ピー、ヤー・スープ・ブリー・マーク・ドゥアイ・・・」です。
    簡単に言うと「100歳まで長生きしてね!タバコを沢山吸わないでね!・・・」です。
    ・・・は、恥ずかしくて書けません。
    大変嬉しかったのですが、書いてある日本語の間違いを指摘しました。
    僕は素直じゃない、ひねくれ者なんです。
    素直に大きな声で「有難う!」と直ぐに言えずに、最後に小さい声で?言いました。

     また、中の飛び出す絵本?のメガネをかけているのが僕だそうで、身長は娘のほうが有るのに、いつも怒られ、娘が小さくなっているのを描いたそうです。
    ん〜ん!考えさせられますね!!!
    絵に娘が思っている事が描かれていたんだ!です。

     僕がもう少し素直で、娘に対して寛容であれば、娘ともっと仲良くなれるのに!です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2008年12月12日 13時21分07秒

icon

「Re:Re:タイの父の日」
 こんにちは、です。

> タイ語の最後の行の
> 「私(ジュン)と末永く一緒に居られる(暮らして行ける)様に!
> 物凄く愛している、(ラックマークマーク)私のPAPA」だけは
> ハッキリ読み取れます。
>
> (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- ナーイッチャー
> (タイ語の分る人だけ理解出来る)

 恥ずかしいので、わざとアップの写真にしなかったのですが、チェックが入りましたね!恥ずかしいで〜す。

> 最後の日本語の「ハートfromたこさん」は最高傑作ですね(^^)
> てらちゃんの決まり文句「たこ」だけはしっかり浸透してますね。
> 愛情がこもっていて良いですよ。
>
> ジュンちゃんが、我が家に泊まった時も「たこ」の話は
> 私の長女としてましたが、長女は「たこ」=「海鮮料理」しか
> 頭に無いから、意味不明でした。

 僕の口癖で、間違いをやると「たこ」と言ってしまいます。いけない事だと思っていますが・・・。

> これからも良いPAPAで居てください。

 有難うございます。今度の日曜日14日はお休みです。
久しぶりに飲みましょう!ですです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年12月12日 13時14分23秒

icon

「Re:Re:Re:タイの父の日」
> > 今からでも遅くない!
> > 「ちょっとてれちゃった(^^; ありがとう!」って
> > 言ってあげてほしいなぁ(^^*

 かしこまりました!

> > ところで一つ教えていただきたいのですが。。。
> > 以前バンコクで銀行口座をつくるにはという記事を載せていたのは
> > てらちゃんだったでしょうか?
> > どこで見たのかはっきり覚えていないもので。。。
> > 今月後半に主人がバンコクへ行くのですがその際に
> > 口座をつくって来たいと言ってます
> > いまはバンコクバンクで口座を作るのは難しく
> > ○○銀行?ならタイ人の知り合いを同行すると作れるといった
> > 内容でしたが。

 ん〜ん、書いたような書いていないような???
申し訳ございませんが、時間が空いた時にお書き致します。

> > 仕事は慣れてきたのですか?
> > 暫く大変でしょうが頑張ってくださいね

 慣れません!
5年もプー太郎をやったので、体が全くついてきません。
歳のせいもありますが・・・。
有難うございます。頑張りま〜す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2008年12月10日 23時46分46秒

icon

「Re:タイの父の日」
てらちゃん、こんばんは

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- うらやましいですね!

我が家なんか一度も貰った事無いですよ。
次女がマーブルチョコレート一粒くれたけど( ;^^)ヘ..
残念ながら、画像が小さくて文字がハッキリ読めないのですが、

タイ語の最後の行の
「私(ジュン)と末永く一緒に居られる(暮らして行ける)様に!
物凄く愛している、(ラックマークマーク)私のPAPA」だけは
ハッキリ読み取れます。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- ナーイッチャー
(タイ語の分る人だけ理解出来る)

最後の日本語の「ハートfromたこさん」は最高傑作ですね(^^)
てらちゃんの決まり文句「たこ」だけはしっかり浸透してますね。
愛情がこもっていて良いですよ。

ジュンちゃんが、我が家に泊まった時も「たこ」の話は
私の長女としてましたが、長女は「たこ」=「海鮮料理」しか
頭に無いから、意味不明でした。

これからも良いPAPAで居てください。

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年12月10日 22時04分24秒

icon

「Re:Re:タイの父の日」
> ご無沙汰してます
>
> 『父の日』のプレゼント最高じゃないですか♪
> ちゃんと大きな声で「ありがとう」って日本語でいいから
> 言ってあげなくちゃだめですよ〜(^^
> 娘さんと同じ年の日本人の女の子だったらこんな素敵な
> プレゼントしてくれる子どこ探してもいませんよ〜(^0^)
> 今からでも遅くない!
> 「ちょっとてれちゃった(^^; ありがとう!」って
> 言ってあげてほしいなぁ(^^*
>
>
> ところで一つ教えていただきたいのですが。。。
> 以前バンコクで銀行口座をつくるにはという記事を載せていたのは
> てらちゃんだったでしょうか?
> どこで見たのかはっきり覚えていないもので。。。
> 今月後半に主人がバンコクへ行くのですがその際に
> 口座をつくって来たいと言ってます
> いまはバンコクバンクで口座を作るのは難しく
> ○○銀行?ならタイ人の知り合いを同行すると作れるといった
> 内容でしたが。。。
> てらちゃんじゃなかったでしょうか?
> 間違えていたらごめんなんさい(汗
> もし何か知っていたら教えてください
> 因みに同行してくれるタイ人は居ます
>
> お仕事初めてお忙しいと思いますので休日にでも
> お返事いただければ充分です
>
> 仕事は慣れてきたのですか?
> 暫く大変でしょうが頑張ってくださいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト