新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: タイ国鉄さん

    2009年05月16日 05時13分34秒

    icon

    BTS延長線いよいよ開通!・・・・か?

    「今日のタイねた」 5/15より転載

    BTSがとうとうチャオプラヤ川を越え、トンブリー地区へ延長!!
    8/12の正式開業までは、無料開放だそうです。
    国鉄メークローン線に乗りに行くのも便利になりました。
    ただし確認ができていませんので、現地レポートをよろしく。


    *************************************************************
       今日のタイねた    1474号      5月15日
    *************************************************************
    ☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)
    100円=35.25バーツ

    ●本日8時よりBTSスカイトレインのサパーンタクシン駅からチャオプラ
    ヤー川を渡ってトンブリー側への延長区間が営業を開始します(した
    はずです)。この延長区間はサパーンタクシン駅からクルントンブリー駅、
    ウォンウィアンヤイ駅までの2.2kmです。とりあえずこの区間は無料です
    が、おそらく8月12日のシリキット王妃誕生日に正式開業・有料化さ
    れると思います。

    BTSの駅にはN1とかE6とかS2とか番号が付いているのに気付いてい
    る方も多いと思いますが、アーリー(N5)とサパーンクワーイ(N7)の間の
    N6と、チョーンノーンシー(S3)とスラサック(S5)の間のS4は現在欠番
    となっています。N6はセーナー・ルアム駅、S4はスクサー・ウィッタヤー
    駅が計画としてはあります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: タイ国鉄さん

2009年06月09日 11時18分07秒

icon

「BTS延長区間、単線の橋がネック」
「今日のタイねた」 6/9より転載

*************************************************************
   今日のタイねた    1491号      6月9日
*************************************************************
☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)
100円=34.04バーツ

●先日開通したBTSスカイトレインのサパーン・タクシン駅からトン
ブリー地区への延長区間ですが、待ち時間が長いと乗客より不満
が出ています(現在は無料なんですけど・・・)。チャオプラヤー川を
渡る橋の部分が単線となっていて、どうしても時間調整せざるを得
ないのが理由ですが、8月の正式開業までに、信号システムを改
善し、現在早くても4分40秒に1本となっている運行本数を、3分
半程度に短縮するようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年06月09日 02時40分14秒

icon

「BTSの建設計画」
「DACO」6/9付より転載

将来はバンスーが主要接続・分岐駅になるようです。
バンスー〜ファランポーン間は、国鉄とまともに競合しますね。
運賃(国鉄3等は最低運賃の2B)は比べ物になりませんが。

http://www.daco.co.th/item/6937
     ↓
BTS建設計画、10から12路線に

2029年全路線開業を目指す
 運輸省交通計画事務局は5月25日、バンコク高架鉄道(BTS)の建設予定を従来の10路線に2路線を加え12路線全467kmへと拡張したことを発表しました。総建設費は8000億バーツ。来年より3段階に分けて建設し、2029年に全路線開業を目指すそうです。12路線のうち以下の路線を第1グループとして来年より着工して2014年を目途に順次開業していきます。

・スクムビット線延伸部分①(ベーリン-サムットプラカーン間)12.6km→2014年
・スクムビット線延伸部分②(モーチット-サパーンマイ間)11.4km→2014年
・紫路線(バンスー-バンヤイ間)23km→2013〜2014年
・赤路線①(バンスー-ランシット間)26km→2013年
・赤路線②(バンスー-タリンチャン間)15km→2012年
・紺路線(バンスー-タープラ、フアラムポーン-バンケー)27km→2016年

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年06月09日 02時27分10秒

icon

「国鉄ウォンウィエンヤイ駅との連絡」
「DACO」6/2付より転載

コメントの記載によると、国鉄メークローン線ウォンウィエンヤイ駅とはだいぶ離れているような印象ですが、再来週実地踏査してきます。

http://www.daco.co.th/item/6858
     ↓
いつかはウォンウィエンヤイ

バンコクの高架鉄道、BTSのシーロム線が2駅分、約2.2km延長されて、早く乗りたいなぁ〰と指を加えています。これまで終始駅だったサパーン・タクシン駅からクルントンブリー駅、そして新・終始駅、ウォンウィエンヤイ駅と伸びました。

ウォンウィエンヤイ駅は国鉄とリンクしているのでしょうか。大好きなマハチャイへと走るあの国鉄ウォンウィエンヤイ駅につながっているのでしょうか。

楽しみです。

今は、BTSの方向指示看板を後ろ髪惹かれる思いで見ながら、会社へと戻ります。今月の大波越えたら、行くからね、待ってて、ウォンウィエンヤイ!


コメント

2009年6月2日 に にしむらまり さんから:
わたしもいきたいでーーーす。
こちら、東京は26度
だんだん、暑くなってきました。
でも、比べものにはならない暑さですね・笑

2009年6月2日 に thaikingyo さんから:
近くても行けない駅、です。ぜひ、DACOさんの緻密な調査で周辺の情報をお待ちしております。

2009年6月2日 に ダコスタ01 さんから:
残念ながら国鉄ウ駅とはつながっていません。暑い中、そこまで歩くのはちょっとためらわれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年05月28日 11時29分28秒

icon

「Re:Re:モーチット駅発ウォン・ウィヤン・ヤイ駅行き」
> BTSのスクムウィット線とシーロム線の直通運転をしているのですね!! さっそく乗りに行かねば!

 おっしゃる通りです。

> そんなことができるとは、思ってもみませんでした。
> それぞれサヤーム駅へは行き先ごとのホームへ入線するのでしょうが、2階構造になっているあの駅に、そんなスペースがあったのかな?と思いますが、現場を見るのが楽しみです。

 駅は改造されておらず、そのままの運用です。
ですので、線路を切り替えして直通便の運行をしています。
是非、体験して下さいね!
ただし、時刻表が無く1日に何本走っているか全く解りませんので悪しからずです。

> 来月の訪タイは、いろいろと楽しくなりそうです。

 お待ちしております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年05月22日 01時33分15秒

icon

「Re:モーチット駅発ウォン・ウィヤン・ヤイ駅行き」
> 最近徐々に増えている?のが、モーチット駅発ウォン・ウィヤン・ヤイ駅行きの電車が有ります。
> 通常モーチットからサパーン・タークシン駅に向かう場合、サヤーム駅で乗り換えて行くのですが、直通便が有ります。

BTSのスクムウィット線とシーロム線の直通運転をしているのですね!! さっそく乗りに行かねば!
そんなことができるとは、思ってもみませんでした。
それぞれサヤーム駅へは行き先ごとのホームへ入線するのでしょうが、2階構造になっているあの駅に、そんなスペースがあったのかな?と思いますが、現場を見るのが楽しみです。
来月の訪タイは、いろいろと楽しくなりそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年05月21日 11時15分29秒

icon

「Re:BTS延長でチャオプラヤー川の渡しの乗客が大幅減」
 報道されている通りです。
ですが、僕はまだ乗っていませんです。

 最近のBTS情報
5年前毎日アヌサワリー駅からナーナー駅にBTSで通いましたが、その時に無かった電車が走っています。
最近徐々に増えている?のが、モーチット駅発ウォン・ウィヤン・ヤイ駅行きの電車が有ります。
通常モーチットからサパーン・タークシン駅に向かう場合、サヤーム駅で乗り換えて行くのですが、直通便が有ります。
通勤時間帯に多く走っているようですが、何せ時刻表が無いので、はっきりと言えません。
でもどうなんだろう?通勤時間帯だと本数が多くて切り替えがちゃんと出来るのかな?ドイツ製だから問題無いのかな?です。

>一方、ボートで川向うの船着き場に渡るだけの場合、3-4バーツですので、BTSが有料化された後には、客が戻ってくるでしょうか?

 この船?(船とは言えないような物です)は、5年前では1バーツでした。最後に乗ったのは1年半前ぐらいで2バーツだったような気がします。
この船に乗ってから、ウォンウィヤンヤイ側でバスに乗り換えるのには非常に歩きます。そして同じ船に乗っている人が大勢ですので、バスが来ても乗れない状況がうまれ非常に不便です!もし、減るようなら大歓迎です。
 しかし、僕はかなりな人数が戻ってくると思います。
ただし、月初めはお客が少なく、月末間近は非常に多くなるように思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年05月19日 17時04分57秒

icon

「BTS延長でチャオプラヤー川の渡しの乗客が大幅減」

「今日のタイねた」より転載



*************************************************************
   今日のタイねた    1476号      5月19日
*************************************************************
☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)
100円=35.12バーツ

●先週15日からBTSスカイトレインのサパーンタクシン駅からウォン・
ウィアン・ヤイ駅までの延長区間の営業が開始されましたが、これに
よりチャオプラヤー川の渡し船(ボート)の乗客が大幅に減っているよ
うです。BTSの延長区間は8月12日まで無料ですが、有料化され
た場合、1駅区間ですとおそらく15バーツになると思います。一方、
ボートで川向うの船着き場に渡るだけの場合、3-4バーツですので、
BTSが有料化された後には、客が戻ってくるでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年05月18日 21時14分27秒

icon

「Re:タイの電車がメナム川を渡りました!<訂正>」
ブログ主宰者が、下記の通り訂正されました。

>トンブリ市 → トンブリ区

>マッカサン駅(BTSパヤタイ駅に隣接) → ペップリー駅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年05月18日 20時07分36秒

icon

「タイの電車がメナム川を渡りました!」
本日付の、まもあんさんのサイトから転載

[884] タイの電車がメナム川を渡りました!
From: nagaichi

や、やっと メナム川を渡って隣のトンブリ市へ行けるスカイラインが開通しましたネ。15日からの開通ですが、ワタクシも電車から観るメナム川(チャオプラヤ川)がどんな景観か、昨日乗って
来ました・・・

続きはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/nagaichi_1950/e/a05efb86cd5631b9049ff39d06119868

   ↓  全文です

タイの電車がメナム川を渡りました!
2009年05月18日 | タイの出来ごと、あれこれ 

や、やっと メナム川を渡って隣のトンブリ市へ行けるスカイラインが開通しましたネ。

 15日からの開通ですが、ワタクシも電車から観るメナム川(チャオプラヤ川)がどんな景観か、昨日乗って
来ました。スカイトレイン(BTS)のシーロム路線サイアム駅からタニヤがあるチョンノンシー駅の二つ先の
サパンタクシン駅が、今までの終点駅でしたが開通後はクルントンブリ駅、ウォンウィエンヤイ駅となって
ウォンウィエンヤイ駅が終点駅となります・・・ そうです、ここはトンブリ市に入ります。

 15日の始発電車(5時50分)には、アピシット首相やスクムパン・バンコク都知事らを乗せて開通式も
行っていましたネ。一般市民の一番電車は午前8時からでしたが、この二駅の延長路線を8月12日まで
無料ということもあってか、当日は大変な人が出たようです。なんせ両市を跨ぐのは初めての事ですからネ。

サパンタクシン駅から終点駅まで、たった2.2キロ(5、6分)の距離ですが、メナム川を超えた所に意味が
あります。それはトンブリ市からバンコク市にバス通勤する人達も随分とおりますが、朝はトンブリ市から
バンコク市へ、夕方はバンコク市からトンブリ市へと、両市を架けるいくつかの橋はどこも朝夕 大変な
交通渋滞になっていました。それがある程度解消される訳ですから、待ちに待った開通なんですネ。

 小生らもトンブリ市を渡って、その先のナコンパトム市にある好きなゴルフ場(ロイヤル・ジェムズSC、
スワンゴルフCCなど)でプレーしたいのですが、いつもこの交通渋帯が頭をよぎって遠慮がちになります。

また この開通を見込んでトンブリ市のマンションを購入した友人のNさんなんかが、大喜びしている
姿が目に浮かびます。最初に電車が開通したのは99年末でしたが、その折にトンブリ市まで延長される
という触れ込みで、10年前に買っているんですから、それが延びて、延びて、やっと今ですからネ・・・

 お察し申し上げます・・・ さぞかし ご夫婦で祝って乾杯でもしていることでしょう。

 処で、試し乗りをさせているのか8月12日まで この二駅を無料としていますが、そう言えば、この日は
シリキット・タイ王妃の誕生日でしたネ。そしてタイの「母の日」でもありますが、この日から、やはり
遅れていたスワンナプーム国際空港と市の都心を結ぶ電車「エアポートリンク」が開通される予定です。

これは、バンコク都内マッカサン駅(BTSパヤタイ駅に隣接)とスワンナプーム国際空港を繋ぐ8駅(28km)を
ノンストップで15分の、「エキスプレス線」です。各駅停車する「シティライン線」(所要時間約28分)は、
まだ 先になるようですが・・・ もしエキスプレス線が開通されれば空港から市内までの15分は魅力です!

 当初 2007年8月完工を予定していましたから、こちらも二年遅れの開通となりますネ。
タイなら二年ぐらいの遅延、なんのその、です。(笑) 次回の訪タイ時には「エアポートリンク」を
利用できそうですヨ。バンコク市の路線も徐々に拡大されていますネ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト