新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from:てらちゃんさん

    2009年07月15日 11時08分21秒

    icon

    タイの国債


     日本では「国債」が有名?ですが、もちろんタイにも有ります。
    そして約1ヶ月前からテレビで首相みずから国債の宣伝を始めました。新聞の広告では約2週間前から始まりました。
    新聞の宣伝広告が上の写真です。
    金利は4〜5年で、5%です。
    5年後にタイ政府は黒字で返せるのかな???
    どこかの国?と一緒で、次の首相のお荷物となるのかな???
     そして僕は外人ですが、タイに住む一員として?1口買う事にしました。1口1万バーツ(約3万円ちょっとです)
    昨日、なけなしの1万バーツをおろして来ました。
    下の写真が上記の写真の拡大写真です。
    真ん中の数字の『1』が、7/13〜14に60歳以上の人が買えると書いて有り、『2と3』が15〜16と17〜21日に一般の人が買えます。
    そして今日がその「一般」の人が買える日の初日です。
    いつもの様に朝のニュースを3チャンネルで見ていました。
    見ていて「・・・」です。国債のニュースで「今日明日販売の国債が3分で売り切れた」と流れました。
    ニュースの時間は8時前です。この時間、どこの銀行が開いているんだ!です。
    相方に聞いた所、「お金の有る人は電話で行員に予約をして買っている」そうです。
    「うちも予約で買えるのか?」「多分駄目」です。「・・・・・」
    「お金の無い人は、どうやって買うんだ?」「買えない」
    「お金の有る人だけが更にお金持ちになるのか?」「それがタイの常識」だそうです。
    『わ・か・ら・な・い!』です。
    貧乏人(僕)は、一生貧乏人???
    『タイの常識』どうしても理解できません。



     今月10日は娘の誕生日で17歳(高2です)になりました。
    8日水曜日は、娘はオーク・パムサーで休み、相方は定休日、僕は半ドン仕事で終わった後、3人で誕生日プレゼントを買いに行きました。
    本人の希望で時計とカバンを探しました。相方がカバン280バーツを買い、僕が時計???
    「可愛い時計が無いのでいらない」です。
    タイは時計が安く何処ででも手に入ります。80〜150バーツぐらいです。
    相方が280バーツ払ったので、僕は時計で良いのかな?もっと高い物が義務???
    タイの時計は150バーツの次の価格帯が最低1000バーツからになります。有名メーカー製が欲しいのかな???
    「時計の良いのが無いならどうする?」「自転車が欲しい!」
    相方が大反対。「娘が自転車に乗ったら必ず事故にあい、死ぬかも!」です。
    娘は猪突猛進型?で前は見ているが、左右・後ろに注意がいきません。
    母親として良く娘を見ているな!です。僕も全くの同じ意見です。
    「もし将来、バイクや車を運転する時に自転車に乗っていれば、少しは左右後方確認をするようになるのかな?」
    今から少し練習しておいた方が良いのかな?(娘は田舎で自転車に乗っていました)
    でも、『バンコクでは交通法規が無く』(僕個人の意見では)、自分が十分注意していても事故に巻き込まれるような気がします。
    バイク・自動車は、右側通行・歩道を普通に?走り、交差点では頭を先に突っ込んだほうが優先?など挙げれば切が無く、自分さえ良ければそれが法律?って感じです。
    人・自転車より、バイク・車が優先社会と思っています。
    日本の交通法規のほうが、よっぽど良いのに!です。
    ん〜ん!でも『自転車かあ!』です。
    安くて1000バーツからかあ! はあ〜↓です。
    事故の心配+お金の算段で、まだ誕生日プレゼントを買っていません、です。
    誕生日は仕方が無いので、仕事帰りに「ケーキ」を買って来ました。
    「ケーキいらない!」です。折角買って来たのに!!!確認しなかった僕が悪いのですが・・・。
    理由を聞くと「学校の友達と夕食でバーベキュープラザで腹一杯食べ、更にケーキを食べてきてお腹一杯で食べられない」そうです。
    しかも総て友達のご馳走だったそうです。
    一体今の高校生は、財布に幾ら入れているんだ?です。
    バーベキュープラザで1人最低100バーツから+ケーキで、最低1人150バーツ。娘の分を払ってくれたので最低500バーツ?は入っていたのかな?
    ご馳走になったと言う事は、次回友達の誕生日に娘には、500バーツを持たせなければいけないのかな???
    屋台のおばちゃんの月給が6000バーツの世界で、子供の財布に500バーツ???
    僕の常識では考えられません。 タイ人の見栄っ張り気質???

     今日は酒飲み友達の元棟梁の誕生日で、僕の家での娘との合同誕生日会?です。
    まだプレゼントの時計も自転車も買っていません。
    ど・ど・どうしよう???
    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件