新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年08月20日 15時23分23秒

    icon

    た、た、大変だあ!!

     僕の家族が全員、来タイします。と言っても4人ですが・・・。
    僕のタイでの生活ぶり+相方と娘を見に来ます。
    冷や汗、汗、汗です。
    またタイに来て貰いたいし、来て良かったと思って貰いたいので、僕のやった事の無い『接待』をします。

     そしてまず、2週間前から大掃除を始めました。
    最初、早過ぎるとも思いましたが、何せ築35年以上の家なので、非常に汚〜〜いです。
    1階だけでも約60畳ぐらい有り、掃いた後から直ぐにほこりが出てきます。しかも3階建です。
    もう1週間半以上やっていますが、「綺麗になったの?」です。
    雑巾は10枚以上駄目にして、ゴミを山のように捨てましたが、綺麗になったのか自分でも解りませんです。

     僕の質素な生活を見て貰う為に、この家に3泊してもらいます。
    しかし『接待』と言う事で、5つ星の『ヒルトン・ホテル』を生まれて初めて予約しました。
    食事も、屋台+ぶっかけ飯から『高級料理』まで食べる予定です。
     『タイの天国と地獄?ツアー』 by てらちゃん です。
    僕の家では、『罰ゲーム???』『地獄巡り???』

     僕はこのサイトに、趣味は「貧乏」です。と書いてきた通り、高級な宿・食事・癒しなどが全く解りません。
    5年半で総て初めての経験ですので、行く格好ですら解りませんです。
    もちろんマナー・ルールなども全く知りませ〜〜ん。
    まあこう言う事が無い限り、2度目は無いかもしれないので、き・ば・り・ます。
     そして支払いは、一体幾らになるんだろう???『1番怖〜〜〜いですぅ〜!』

     今まで僕のサイトに出てこなかった「高級ホテル・高級料理」などの写真が載せられるかも?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: てらちゃんさん

2009年08月22日 23時57分39秒

icon

「Re:Re:た、た、大変だあ!!」
 こんばんは、です。

> 不満が有れば文句言えば良いし、対応はそれなりに早くて良いです。
> その代わり全てが高級価格です。

 僕はタイ人との喧嘩は、「趣味?」です。
でも〜!「高級価格」が怖いです。

> ボッタクリとしか言えません。だから全て持込みが一番良いです。

 もちろん総て持ち込みます。水からです。

> 「泥棒に要注意」です。

 ん〜ん!高級ホテルでですか?
まあ働いている人は、僕と同じ境遇なのでしょうが・・・。
気を付けます。

 今日は、我が娘の1日子守をして頂いて有難うございました。娘は大喜びでした。
またご迷惑を沢山掛けるかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年08月22日 23時46分33秒

icon

「Re:Re:た、た、大変だあ!!」
 こんばんは、です。

>てらちゃんさんの日々の生活が『地獄』って(笑)
> ギャプの差が有り過ぎるなら、『地獄』から経験した方がショックが少なくて良いかも!?

 それもうまくいきませんです。
真ん中に「高級」が入ってしまいました。
なので、天国から地獄を味わえる状態です。
格差が非常に解りやすいですぅ〜!

> 当日、何かと大変でしょうが、御家族に喜んでもらえる『接待』になると良いですね。
>
> 健闘を祈ってます。

 有難うございます。
ここまで来たら、「なるようになれ!」って感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年08月22日 23時40分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:た、た、大変だあ!!」
>  大変なことになりましたね! 相方さんも大変でしょうね!

 大変です!!!
相方は、今までに無く頑張っています。
言われてもやらなかった事を、言わなくてもやっています。
何が変わったんだろう?です。

>  私としては地獄巡り(失礼)の方に興味があります。どういう所に案内するのか大変参考になると思います。

 いや〜、簡単です。
一般タイ人が行く所を連れて行けば「地獄巡り」です。
例えば、冷房の無い無料赤バスに乗せたり、汚い飯屋で食わせれば良いだけです。
普段の僕の生活その物です。

>  お疲れにはビールでの癒しが一番ですよね!
>  では、楽しい文章と写真楽しみにしています。

 もちろん日本で一生懸命働いている弟には、第3のビール、発泡酒ではなく、タイの普通のビールを浴びるほど飲ませる予定です。もちろん僕もです。
 1番怖いのが、「写真を撮る余裕」です。
一杯一杯で案内するので、写真が撮れないかも???です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2009年08月22日 21時35分56秒

icon

「Re:た、た、大変だあ!!」
てらちゃん、こんばんは

『タイの天国ツアー』
>  僕はこのサイトに、趣味は「貧乏」です。と書いてきた通り、高級な宿・食事・癒しなどが全く解りません。

気にする必要など全く有りません。
日本の高級ホテルは知りませんが、(知っているのディズニーランド周辺だけ)
タイの高級ホテルは気軽に行ける所ばかりだから良いですよ。

去年は7ヶ月間もピサヌロークの高級ホテル住まいをしてしまいましたが、気軽で良かったです。
不満が有れば文句言えば良いし、対応はそれなりに早くて良いです。
その代わり全てが高級価格です。

水1本、ビール一缶、スナック菓子1袋、チョコレート1枚、何でも高い!
ボッタクリとしか言えません。だから全て持込みが一番良いです。

私はピサヌロークで全て持込んで生活してました。特にビールは山の様に。
禁止事項は「室内で調理する」だけでした。
カップ麺は「お湯」だけなので「調理」では無いそうです。

「泥棒に要注意」です。バッグにカギ掛けても開け様とします。
私の時はホテルの保全担当が泥棒でした。
去年はバッグにカギ掛けずに「衣類しか無いよ」って
紙に書いてバッグに張って置きました(笑)

それとホテルが用意しているタオルと同じ色のタオル、
例えば「白いタオル」を持参した場合、
メイドさんが間違って回収してしまうので要注意です。
私は2本無くなりました。

「日本人会」って刺繍入りでしたが出て来ませんでした。
2度目はマネージャーに文句を言ったら、ホテルのタオルをくれました。
でもそれも回収されてしまい、戻って来ませんでした(泣)
多分ホテルの中で運用されているように思う。
同じ色のタオルは要注意です。

以上です。
張り切ってお母さん孝行して下さい。

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 伊織さん

2009年08月21日 19時40分03秒

icon

「Re:た、た、大変だあ!!」
てらちゃんさん、こんばんは。

てらちゃんさんの日々の生活が『地獄』って(笑)
ギャプの差が有り過ぎるなら、『地獄』から経験した方がショックが少なくて良いかも!?

当日、何かと大変でしょうが、御家族に喜んでもらえる『接待』になると良いですね。

健闘を祈ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けんさんさん

2009年08月21日 09時53分06秒

icon

「Re:Re:Re:た、た、大変だあ!!」
てらちゃんさんへ

 大変なことになりましたね! 相方さんも大変でしょうね!
 私としては地獄巡り(失礼)の方に興味があります。どういう所
に案内するのか大変参考になると思います。

 お疲れにはビールでの癒しが一番ですよね!
 では、楽しい文章と写真楽しみにしています。

                       けんさん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年08月20日 18時42分46秒

icon

「Re:Re:た、た、大変だあ!!」
> てらちゃんがどんなおもてなしするのか
> レポート楽しみにしてます!
> 頑張ってね(^^

 有難うございます。
でも、「写真」を撮れる余裕が有るのかな?です。
自分の事で一杯一杯なのに「6人だからなあ!」です。
「地獄ツアー」は、僕の普通を見せれば良いので、相方も娘も足手まといにはならないし、気を使う事も少ないのですが・・・。
でも、「天国ツアー」(海行き)には、もう2人追加参加します。
僕の酒飲み友達「元棟梁夫妻」です。
1人で、8人のガイド+通訳です。
体が足りません〜〜〜!ですぅ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年08月20日 18時29分48秒

icon

「Re:Re:た、た、大変だあ!!」
> お母さまは2度目ですね。

 その通りです。
2度目が来たので、「タイを好きになってもらえたのかな?」です。

> 大掃除ご苦労さまです。
> お疲れの出ませんように!

 会社の休みを利用して大掃除をしました。
翌日出勤の日には、筋肉痛バリバリでした。

> 以前お話ししたように、左股関節の人工関節への置換手術のため、9〜10月にかけて入院予定でしたが、諸般の事情により来年1〜2月に変更しました。
>
> したがって、恒例の9月の訪タイを11月中旬にずらせて行こうかなと思い始めています。
> 民宿てらちゃんの大掃除もしていただいたことだし(笑)

 「民宿てらちゃん」は、9割方大掃除が済みました。
あとは、当日最後の仕上げをします。が、もうほこりだらけですぅ〜!
何で綺麗にならないのだろう?広すぎるから???です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年08月20日 18時19分47秒

icon

「Re:Re:た、た、大変だあ!!」
> てらちゃんの慌てぶりがツボ!
> 思わず笑っちゃいました〜

 あ・は・は・は・は!
引きつり笑いです。

 慌てていますぅ〜。

 高級ホテル・高級料理店での常識・普通が全く解りませんです。
おのぼりさん状態です。
しかも日本の家族4人+相方・娘を一緒に連れて行くので、6人分の面倒を見なければなりません。
自分が良く解っていないのに、当然相方・娘ももっと解らないだろうし・・・。
それプラス値段があ!です。
1人で6人の右も左も解らないガイドですぅ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2009年08月20日 17時03分40秒

icon

「Re:た、た、大変だあ!!」
なんだか、大変そうですね
てらちゃんがどんなおもてなしするのか
レポート楽しみにしてます!
頑張ってね(^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年08月20日 16時55分56秒

icon

「Re:た、た、大変だあ!!」
お母さまは2度目ですね。

大掃除ご苦労さまです。
お疲れの出ませんように!

以前お話ししたように、左股関節の人工関節への置換手術のため、9〜10月にかけて入院予定でしたが、諸般の事情により来年1〜2月に変更しました。

したがって、恒例の9月の訪タイを11月中旬にずらせて行こうかなと思い始めています。
民宿てらちゃんの大掃除もしていただいたことだし(笑)

詳細が決まればご連絡します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちなさん

2009年08月20日 16時01分42秒

icon

「Re:た、た、大変だあ!!」
あっはっはO(≧∇≦)O

てらちゃんの慌てぶりがツボ!
思わず笑っちゃいました〜

写真、楽しみにしています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト