新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年01月29日 12時07分03秒

    icon

    タム・ブン その2


     そう言えば普通の・一般的なタム・ブンは、まだ書いていませんでした。
    一般的なタム・ブンは、お寺に行き、寄進(お賽銭・お布施)をしてきます。
    書くと簡単なのですが、この他に色々なバリエーション?が有ります。
    お坊さんに、衣や生活用品のタム・ブンや、お坊さんにお経をあげてもらったり、説法・説教をしてもらったりなど非常に沢山有ります。

     今回ご紹介するのは、姪っ子の家でやった「タム・ブン」です。
    姪っ子から「家でタム・ブンをするから来てね!」です。
    相方に聞くと、相方の親父さん・兄・義姉がわざわざ6時間掛けて車で出て来るそうです。
    かなり重要なタム・ブンなのかな?です。外人の僕も行かなければならないのかな?
    そして先週日曜日に行って来ました。
    うちは相方が美容室をやっているのですが、1番のかきいれどきの日曜日を休み、娘も連れて行きました。
     姪っ子の家は、タイ政府がやっている「低価格住宅」(一戸建て)を買いました。
    日本で言うと「建売集合一戸建て住宅」で、同じような家が隣同士で百数十件集まっている感じです。
    その集合住宅の路地に面した約8軒の家での、合同のタム・ブンでした。
    その8軒でお坊さん9人を呼び、各家の家族+その親戚・友人などが集まり、家内安全?を願うタム・ブンです。
    その為、上の写真にある通り、お坊さんの手にあるタコ糸のような糸が花の間にある仏像に、そして仏像から各家に繋がれています。
    そしてお経中は、9人のお坊さんの手から気?念力?を各家に届ける感じです。



    約45分のお経が終わり、お坊さんの食事タイムです。



     ん〜ん。普段ではこんな数のおかずやデザートにあり付けないほどの豪華料理が振舞われます。
    食事が終わるとまたお経で、その後聖水?をお坊さんから全員に掛けて頂きました。



     そしてお坊さんへのタム・ブンです。
    オレンジ色のバケツは、お坊さんが毎日使う生活用品が入っています。
    線香・ロウソク・石鹸・歯磨き粉などです。
    この写真では解りづらいですが、お花の下には、「封筒」が置いてあります。
    この中には、「お布施」が入っています。
    普通「お布施」は、本人の気持ちを入れますが、今回は1家族最低1000バーツだそうです。
    姪っ子・母親・おじいちゃん・叔父さん・叔母さん(相方)+その他の人で、ん〜ん相当な額ですね。
    もちろん相方の分は僕が出しましたが、家族3人分?だから仕方無いか!です。
    当然昼飯代も別途に掛かりました。
     お布施をお渡しし、最後に各家を回り聖水?を家に撒かれていきました。
    この写真が姪っ子の家の玄関です。



     お坊さんがお帰りになった後、やっと僕達の食事です。
    当然お坊さんの食べ残し?を食べました。やはりタイでは、お坊さんは尊敬されているんですね。
    日本だと同じ食事を一緒に、そしてお酒が振舞われたりするんですよね。
    タイでは、同じに食事は出来ませんし、お酒はご法度です。
    タイのお坊さんには、日本のお坊さんより厳しい規則があります。

     家にお坊さんを呼ぶと言うのは、僕は今まで結婚式と法事と新築の家しか知りませんでしたが、家内安全?の為に呼ぶ事も有るんだな、です。
    ところで僕の家では、今までお坊さんを呼んだ事がありません。いつも他人の家にお邪魔しただけです。
    僕の家にもいつか呼ばなければいけないのかな???

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件